到達目標
1. 校歌の合唱や多くの歌唱曲に親しみ,多様な表現形態の作品を歌うことができる。
2. オペラ・ミュージカルの舞台芸術を鑑賞し,それらの文化的歴史的背景に関心を持ち,その良さや価値について考え,味わうことができる。
3. ギター演奏で,メロディー奏,コードのストローク奏を体験し,楽器演奏の楽しさを感じることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 音符・休符・音程やリズムを正しく、表情豊かに演奏することができる。 | 音符・休符・音程やリズムをやや正しく、演奏することができる。 | 楽曲の音程・リズムを正しくとることができない。 |
評価項目2 | 音符・休符・音名音階を理解し、音程を含め和音の構造を理解できる。 | 音符・休符・音名音階を理解できる。 | 読譜ができない。 |
評価項目3 | オペラ・ミュージカルの基礎的な知識を得て、ストーリーと演奏を楽しむことができる。 | ストーリーのみ興味をもつことができる。 | ストーリー、楽曲に興味を持つことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
準学士課程(本科1〜5年)学習教育目標 (1)
説明
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教育方法等
概要:
音楽の幅広い活動を通して,生涯にわたり音楽を愛好する心情を育てるとともに,感性を高め,創造的な表現と鑑賞の能力を伸ばし,音楽文化についての理解を深める。
授業の進め方・方法:
前半は,主に座学による講義とピアノ伴奏による歌唱であるが,
後半は,各自のギター練習にも取り組む。
注意点:
関連科目
世界史,日本史,語学などは作品の理解を深める為に必要であり,関連が深い。
学習指針
時代,曲種等に偏りなく,幅広いジャンルの作品に触れ,多様な音楽を受け入れることが重要である。
自己学習
常に音楽に親しみ,同じ作品でも演奏者によって表現の違いがあることを知り,より深く味わうようにすることが大事である。
事前学習・・・教科書をあらかじめよく読んでおくこと.なるべく日常でも音楽(ジャンルは問わない)に触れておくこと.
事後展開学習・・・楽典や演奏のポイントなどは必ず復習すること.また,関連する音楽にもなるべく触れるよう努めること.
学修単位の履修上の注意
授業で扱った歌唱や楽典などは各自で練習・復習すること.その成果を歌唱・定期試験で評価する.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
音楽の授業内容,定期試験,実技試験の内容が理解できる。 発声練習の目的,役割を理解できる。
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2週 |
歌唱・楽典 |
校歌の楽譜の見方を理解し,4番まで歌唱できる。 音符,休符,音名(日本・イタリア・ドイツ・英米)について理解できる。
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3週 |
歌唱・楽典 |
校歌低音部の練習後,二部合唱ができるようにする。 教科書の数曲ピアノ伴奏で歌うことができる。 音楽用語の種類について知る。
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4週 |
歌唱・楽典 |
音程,和音について理解できる。
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5週 |
歌唱試験 |
課題曲を暗譜で独唱することができる。
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6週 |
歌唱・楽典 |
楽典を復習した上,それが理解できる。
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7週 |
中間試験 |
授業内容を理解し上で,問われていることに対し適切に答えることができる。
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8週 |
答案返却 オペラとミュージカルの違い |
試験問題を見直し,理解が十分だったところを補うことができる。オペラとミュージカルの違いが分かり,音程,和音について理解できる。
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4thQ |
9週 |
オペラ鑑賞 |
「カルメン」(ビゼー作曲)を鑑賞することができる。
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10週 |
ミュージカル映画鑑賞 |
「サウンド・オブ・ミュージック」(R.ロジャース作曲)を鑑賞することができる。
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11週 |
歌唱・ギター |
ギターの種類,各名称や奏法を知り,基本のポジションとチューニングについて理解することができる。
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12週 |
歌唱・ギター |
音階,簡単なコードを練習の上,配布プリントの曲が演奏できる。
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13週 |
歌唱・ギター |
コードを少しずつ増やし,教科書,配布プリントの曲を歌唱し,ギターでも演奏できる。
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14週 |
歌唱・ギター |
コードを少しずつ増やし,教科書,配布プリントの曲を歌唱し,ギターでも演奏できる。
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15週 |
実技試験 |
歌唱,その他楽器での自由曲の演奏試験で,自分らしく演奏することができる。(2人以上で演奏する場合は重唱・重奏であること)
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16週 |
まとめ |
理解が十分だったところを補うことができる。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 歌唱 | 定期試験 | 自由曲演奏 | 合計 |
総合評価割合 | 33 | 34 | 33 | 100 |
基礎的能力 | 33 | 34 | 33 | 100 |