概要:
「読む・書く・話す・聞く」の4技能を総合的に学習し、学習した基礎的な文法、構文の学力に基づいて、発話力、読解力、作文力、語彙力を身につけることを目的とする。また、グローバル社会に必要な異文化や異なる考え方に対する理解を促すとともに、「考える力」の育成を目指す。
授業の進め方・方法:
主に、精読を通した読解力の育成、既習語彙や既習文法事項を用いた発信力の育成を目指す。精読では、文法や構文に留意して正確な英文解釈、内容把握をする。発信力の育成のために、読んだ内容に基づく英作文やコミュニケーション活動を行う。なお、英語II Writing (英語II W) は、2年時の前期もしくは後期におこなわれる英作文の授業である。会話の教科書を英作文に利用することで、学生として必要な表現を覚え、その英作文にある文法や英語話者の「モノの見方、考え方」を理解する。
注意点:
関連科目:英文法II
学習指針:
新出単語・連語は必ず予習すること。各レッスンのまとめにある文法事項を理解し、作文できるようにすること。毎週実施される単語テストは語彙力をつけるために必要であるので、単語帳を使った自学自習に真剣に取り組むこと。
英語II Wでは、小テストが行われるので、複数回の書き写しや音読を繰り返し行い、1つ1つの表現を知識として定着させること。
事前学習:
英語II:
・新出単語の意味・品詞・発音を確認しておく。
・指定範囲を読み、わからない単語・表現があれば、その意味を調べておく。
英語II W:
・指定範囲を読み、わからない単語・表現があれば、その意味を調べておく。
事後展開学習:
英語II:
・新しく覚えた単語・表現を使って簡単な英文を作成する。
英語II W:
・新しく覚えた単語・表現を使って簡単な英文を作成する。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、Lesson 1: The Freedom to Be Yourself |
過去の習慣を表すwouldや過去分詞で始まる分詞構文について理解し、それらを用いて表現することができる。/英語II W Preparatory Lessonの内容を理解し、表現することができる。
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2週 |
Lesson 1: The Freedom to Be Yourself |
過去の習慣を表すwouldや過去分詞で始まる分詞構文について理解し、それらを用いて表現することができる。/英語II W Lesson 1の内容および2の自動詞と他動詞、SVC型を理解し、表現することができる。
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3週 |
Lesson 1: The Freedom to Be Yourself |
過去の習慣を表すwouldや過去分詞で始まる分詞構文について理解し、それらを用いて表現することができる。/英語II W Lesson 3のSVO / SVOO型および4のSVOC型を理解し、表現することができる。
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4週 |
Lesson 1: The Freedom to Be Yourself / Lesson 2: Are You Really a Sloth? |
過去の習慣を表すwouldや過去分詞で始まる分詞構文について理解し、それらを用いて表現することができる。/英語II W Lesson 5のitの表現および6の時の表し方を理解し、表現することができる。
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5週 |
Lesson 2: Are You Really a Sloth? |
<助動詞+have+過去分詞>や完了形の分詞構文<having+done>について理解し、それらを用いて表現することができる。/英語II W Lesson 7,8の助動詞を理解し、表現することができる。
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6週 |
Lesson 2: Are You Really a Sloth? |
<助動詞+have+過去分詞>や完了形の分詞構文<having+done>について理解し、それらを用いて表現することができる。/英語II W Lesson 9,10の受動態を理解し、表現することができる。
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7週 |
Lesson 2: Are You Really a Sloth? |
<助動詞+have+過去分詞>や完了形の分詞構文<having+done>について理解し、それらを用いて表現することができる。/英語II W Lesson 11,12の名詞の説明を理解し、表現することができる。
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8週 |
前期中間試験 |
これまでの授業内容を正しく理解している。
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2ndQ |
9週 |
前期中間試験の解説 |
前期中間試験の問題を見直し、理解が不十分な点を解消する。/英語II W Lesson 13,14の動詞の説明を理解し、表現することができる。
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10週 |
Lesson 3: Mount Fuji -The Eternal Mountain- |
無生物主語の構文や結果を表す不定詞について理解し、それらを用いて表現することができる。/英語II W Lesson 15の動詞の説明を理解し、表現することができる。
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11週 |
Lesson 3: Mount Fuji -The Eternal Mountain- |
無生物主語の構文や結果を表す不定詞について理解し、それらを用いて表現することができる。/英語II W Lesson 16の比較および17の否定の表現を理解し、運用することができる。
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12週 |
Lesson 3: Mount Fuji -The Eternal Mountain- |
無生物主語の構文や結果を表す不定詞について理解し、それらを用いて表現することができる。/英語II W Lesson 18の時間および19の数量の表現を理解し、運用することができる。
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13週 |
Lesson 3: Mount Fuji -The Eternal Mountain- |
無生物主語の構文や結果を表す不定詞について理解し、それらを用いて表現することができる。/英語II W Lesson 20の接続詞および21の重要な表現を理解し、運用することができる。
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14週 |
授業のまとめ |
Lesson 1 ~ 3 の内容について、文法事項と本文の内容を正確に理解し、前期末試験の問題を解く準備ができる。/英語II W これまでの学習内容を復習し、知識を定着させる。
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15週 |
前期末試験 |
授業内容を理解し、試験問題に対して正しく解答することができる。
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16週 |
試験返却・解答 |
試験問題を見直し、理解が不十分な点を解消する。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 4: Handwriting in the Digital Age |
倒置や<前置詞+関係代名詞>について理解し、それらを用いて表現することができる。
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2週 |
Lesson 4: Handwriting in the Digital Age |
倒置や<前置詞+関係代名詞>について理解し、それらを用いて表現することができる。
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3週 |
Lesson 4: Handwriting in the Digital Age |
倒置や<前置詞+関係代名詞>について理解し、それらを用いて表現することができる。
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4週 |
Lesson 4: Handwriting in the Digital Age / Lesson 5: Designed to Change the World |
倒置や<前置詞+関係代名詞>について理解し、それらを用いて表現することができる。
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5週 |
Lesson 5: Designed to Change the World |
関係副詞の非制限用法や複合関係詞について理解し、それらを用いて表現することができる。
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6週 |
Lesson 5: Designed to Change the World |
関係副詞の非制限用法や複合関係詞について理解し、それらを用いて表現することができる。
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7週 |
Lesson 5: Designed to Change the World |
関係副詞の非制限用法や複合関係詞について理解し、それらを用いて表現することができる。
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8週 |
後期中間試験 |
これまでの授業内容を正しく理解している。
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4thQ |
9週 |
後期中間試験の解説 |
後期中間試験の問題を見直し、理解が不十分な点を解消する。
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10週 |
Lesson 6: The First Olympics |
挿入や<with+名詞+~>について理解し、それらを用いて表現することができる。
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11週 |
Lesson 6: The First Olympics |
挿入や<with+名詞+~>について理解し、それらを用いて表現することができる。
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12週 |
Lesson 6: The First Olympics |
挿入や<with+名詞+~>について理解し、それらを用いて表現することができる。
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13週 |
Lesson 6: The First Olympics |
挿入や<with+名詞+~>について理解し、それらを用いて表現することができる。
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14週 |
授業のまとめ |
Lesson 4 ~ 6 の内容について、文法事項と本文の内容を正確に理解し、前期末試験の問題を解く準備ができる。
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15週 |
学年末試験 |
授業内容を理解し、試験問題に対して正しく解答することができる。
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16週 |
試験返却・解答 |
試験問題を見直し、理解が不十分な点を解消する。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 3 | |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 3 | |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 3 | |