英語運用能力の素地を養い、特に英語の2技能(読み・書き)の確かな習得を目指す。文法を単元別に学習することにより、各単元の知識を深め、将来必要とされる正確な文法分析力、英語表現力の育成と定着を図る。
概要:
単元別に文法事項を学習していく。学習内容における英語文法力の定着を促すために、単元ごとに小テストを行うようにする。教科書を中心に授業を進め、各自が復習を行い、問題を解く速度を上げていけるようにする。
授業の進め方・方法:
学習単元を徹底理解するためには、予習復習は欠くことができない。新しい単元を学習する際には、必ず各自が予習を行い、文法理解の妨げにならないよう未習の単語などは調べたうえで授業に臨むこととする。授業中は、各自板書をノートに書き写し、復習に役立てるようにする。
注意点:
欠席による小テストの未受験や課題未提出については、公欠またはそれに準ずる欠席に限り対応する。事前学習として、教科書を読み、わからない語句の意味調べをしておく。語句がわからないことにより、文法学習が妨げられないようにする。事後展開学習として、授業中に作成したノートを参照しながら、練習問題を解き、理解を深めること。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Introduction Culture (1) |
授業の説明、教材の提示。 欧米の文化について課題を出題し、外国での生活を擬似体験する
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2週 |
Culture 2 |
課題の解答と解説を通して欧米の文化について学び、外国での生活を擬似体験する
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3週 |
Culture 3 |
課題の解答と解説を通して欧米の文化について学び、外国での生活を擬似体験する
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4週 |
第12章 不定詞(3) |
seem型の動詞・不定詞の様々な形・原形不定詞を理解し、それらを用いて表現することができる
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5週 |
Plus 不定詞 Plus |
不定詞を用いた様々な表現を理解し、それらを用いて表現することができる
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6週 |
第13章 動名詞(1) |
動名詞のはたらき・〈V+動名詞〉と〈V+不定詞〉を理解し、それらを用いて表現することができる
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7週 |
第14章 動名詞(2) |
動名詞の意味上の主語・動名詞の否定形・動名詞の様々な形。動名詞を含む慣用表現を理解し、それらを用いて表現することができる
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8週 |
まとめ・総復習 (1) |
これまでの学習内容を復習する
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2ndQ |
9週 |
Culture 4 |
欧米の文化について課題を出題し、外国での生活を擬似体験する
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10週 |
Culture 5 |
課題の解答と解説を通して欧米の文化について学び、外国での生活を擬似体験する
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11週 |
第15章 分詞(1) |
名詞を修飾する分詞(限定用法)・補語のはたらきをする分詞(叙述用法)を理解し、それらを用いて表現することができる
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12週 |
第16章 分詞(2) |
現在分詞で始まる分詞構文・分詞構文の様々な形を理解し、それらを用いて表現することができる
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13週 |
Plus 分詞 Plus |
独立分詞構文・付帯状況を表すwith・現在分詞を使った様々な表現を理解し、それらを用いて表現することができる
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14週 |
まとめ・総復習 (2) |
これまでの学習内容を復習する
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15週 |
前期末試験 |
授業内容を理解し、試験問題に対して正しく解答することができる
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16週 |
試験返却・解答・復習 |
試験問題を見直し、理解が不十分な点を解消する
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後期 |
3rdQ |
1週 |
Culture 6 |
欧米の文化について課題を出題し、外国での生活を擬似体験する
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2週 |
Culture 7 |
課題の解答と解説を通して欧米の文化について学び、外国での生活を擬似体験する
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3週 |
第17章 関係詞(1) |
主格の関係代名詞・目的格の関係代名詞・所有格の関係代名詞・前置詞+関係代名詞を理解し、それらを用いて表現することができる
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4週 |
第18章 関係詞(2) |
関係副詞・関係詞の継続用法を理解し、それらを用いて表現することができる
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5週 |
第19章 関係詞(3) |
関係詞の継続用法関係代名詞whatを理解し、それらを用いて表現することができる
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6週 |
Plus 関係詞 Plus |
複合関係詞を理解し、それらを用いて表現することができる
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7週 |
まとめ・総復習 (3) |
これまでの学習内容を復習する
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8週 |
まとめ・総復習 (4) |
これまでの学習内容を復習する
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4thQ |
9週 |
第26章 比較 (1) |
基本的な比較表現について理解し、それらを用いることができる
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10週 |
第27章 比較 (2) |
比較における最上級を理解し、それらを用いて表現することができる
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11週 |
Plus 比較 Plus |
比較における慣用表現を理解し、それらを用いて表現することができる
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12週 |
第25章 仮定法(1) |
仮定法過去・仮定法過去完了・未来のことを表す仮定法を理解し、それらを用いて表現することができる
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13週 |
第26章 仮定法(2) |
I wish+仮定法・as if+仮定法・仮定法を用いた慣用表現・ifを使わずに「もしも」の意味を表す仮定法を理解し、それらを用いて表現することができる
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14週 |
まとめ・総復習 (5)
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これまでの学習内容を復習する
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15週 |
学年末試験 |
授業内容を理解し、試験問題に対して正しく解答することができる
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16週 |
試験返却・解答・復習 |
試験問題を見直し、理解が不十分な点を解消する
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 3 | |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 3 | |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 3 | |