この授業では、到達目標を達成するために、科学技術と社会あるいは技術者が備えるべき倫理についてグループで考察し、プレゼンテーションすることを求めます。授業で学習したことを踏まえながら、グループで問題を設定し、調査し、アイデアとしてまとめてください。またまとめられたアイデアを効果的に伝えるためのプレゼンテーションの準備も大切です。この点、授業以外時の主体的な学習取組が重要です。
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 地理歴史的分野 | 民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前10 |
公民的分野 | 人間の生涯における青年期の意義と自己形成の課題を理解し、これまでの哲学者や先人の考え方を手掛かりにして、自己の生き方および他者と共に生きていくことの重要性について考察できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
現代社会の考察 | 現代社会の特質や課題に関する適切な主題を設定させ、資料を活用して探究し、その成果を論述したり討論したりするなどの活動を通して、世界の人々が協調し共存できる持続可能な社会の実現について人文・社会科学の観点から展望できる。 | 3 | 前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
工学基礎 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 説明責任、製造物責任、リスクマネジメントなど、技術者の行動に関する基本的な責任事項を説明できる。 | 3 | 前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
現代社会の具体的な諸問題を題材に、自ら専門とする工学分野に関連させ、技術者倫理観に基づいて、取るべきふさわしい行動を説明できる。 | 3 | 前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
技術者倫理が必要とされる社会的背景や重要性を認識している。 | 3 | 前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
社会における技術者の役割と責任を説明できる。 | 3 | 前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
環境問題の現状についての基本的な事項について把握し、科学技術が地球環境や社会に及ぼす影響を説明できる。 | 3 | 前8,前9,前11,前12,前13,前14,前15 |
環境問題を考慮して、技術者としてふさわしい行動とは何かを説明できる。 | 3 | 前8,前9,前11,前12,前13,前14,前15 |
国際社会における技術者としてふさわしい行動とは何かを説明できる。 | 3 | 前10,前11 |
過疎化、少子化など地方が抱える問題について認識し、地域社会に貢献するために科学技術が果たせる役割について説明できる。 | 3 | |
技術者の社会的責任、社会規範や法令を守ること、企業内の法令順守(コンプライアンス)の重要性について説明できる。 | 3 | 前12,前13,前14,前15 |
技術者を目指す者として、諸外国の文化・慣習などを尊重し、それぞれの国や地域に適用される関係法令を守ることの重要性を把握している。 | 3 | 前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
全ての人々が将来にわたって安心して暮らせる持続可能な開発を実現するために、自らの専門分野から配慮すべきことが何かを説明できる。 | 3 | 前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
技術者を目指す者として、平和の構築、異文化理解の推進、自然資源の維持、災害の防止などの課題に力を合わせて取り組んでいくことの重要性を認識している。 | 3 | 前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
科学技術が社会に与えてきた影響をもとに、技術者の役割や責任を説明できる。 | 3 | 前12,前13,前14,前15 |
科学者や技術者が、様々な困難を克服しながら技術の発展に寄与した姿を通し、技術者の使命・重要性について説明できる。 | 3 | 前12,前13,前14,前15 |