概要:
実習を通して、人間力と規範意識を養い、国際社会に対応できる広い視野と素養の形成及び専門技術を活用して船舶の安全運航及び船舶を
運用管理する基礎能力を習得する。
船舶要務・当直実習・運用実習・航海実習・保安応急について、実船の運航を通じて実習訓練を行い、船舶運航に関する総合的理解を深める。
航海訓練の場となる瀬戸内海を通して、海洋環境への関心をもち海洋保全の意識を養う。
授業の進め方・方法:
事前説明は広島丸教室で行う。事前説明の時から実習は始まっている。
② 集合時間厳守。 服装:白作業服上下、作業帽、運動靴、制服(上陸時及び停泊当直)
③ SallyPort等で、実習内容の予習(自学自習)を行っておくこと。 出港前日までに広島丸で事前確認をしておくこと。
注意点:
① 危険と隣り合わせの実習であることを肝に銘じておくこと。
② 校内練習船実習は、原則としてすべて出席しなければならない。したがって、体調管理を万全にすること。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
事前学習 |
航海実習の目的を理解し,航行中に必要と思われる準備を行うことができる。
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2週 |
事前学習 |
発航前検査を理解し,各自が船内で点検することができる。
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3週 |
事前学習 |
船橋内における出港準備作業を行うことができる。
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4週 |
船舶要務 |
船内規律を守り,集団生活をおくることができること
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5週 |
船舶要務 |
集合,整列,人員確認を,英語を用いて行うことができる。
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6週 |
当直実務 |
当直中の各当番の役割を理解し,取り組むことができる。
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7週 |
当直実務 |
各当番の引き継ぎをすることができる
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8週 |
当直実務 |
船橋内の航海計器を使用することができる。
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2ndQ |
9週 |
保安応急法 |
防火部署の概要を理解し,粉末消火器の操作ができる。
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10週 |
保安応急法 |
総員退船部署の概要を理解できる。
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11週 |
運用実習 |
出入港作業の手順を理解し,作業の指揮を行うことができる。
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12週 |
運用実習 |
船上における気象観測手順を理解し,観測を行い,記録及び報告を行うことができる。
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13週 |
運用実習 |
潮汐,潮流及び日出没を産出できる。
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14週 |
航海実習 |
航海当直中の各当番の役割を理解し,実行できる。
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15週 |
航海実習 |
航海当直の引き継ぎを行うことができる。
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16週 |
航海実習 |
航海副直の役割を理解し,行うことができる。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
事前学習 |
航海実習の目的を理解し,航行中に必要と思われる準備を行うことができる。
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2週 |
事前学習 |
発航前検査を理解し,各自が船内で点検することができる。
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3週 |
事前学習 |
船橋内における出港準備作業を行うことができる。
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4週 |
船舶要務 |
船内規律を守り,集団生活をおくることができること
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5週 |
船舶要務 |
集合,整列,人員確認を,英語を用いて行うことができる。
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6週 |
当直実務 |
当直中の各当番の役割を理解し,取り組むことができる。
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7週 |
当直実務 |
各当番の引き継ぎをすることができる
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8週 |
当直実務 |
船橋内の航海計器を使用することができる。
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4thQ |
9週 |
保安応急法 |
防火部署の概要を理解し,粉末消火器の操作ができる。
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10週 |
保安応急法 |
総員退船部署の概要を理解できる。
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11週 |
運用実習 |
出入港作業の手順を理解し,作業の指揮を行うことができる。
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12週 |
運用実習 |
船上における気象観測手順を理解し,観測を行い,記録及び報告を行うことができる。
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13週 |
運用実習 |
潮汐,潮流及び日出没を産出できる。
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14週 |
航海実習 |
航海当直中の各当番の役割を理解し,実行できる。
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15週 |
航海実習 |
航海当直の引き継ぎを行うことができる。
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16週 |
航海実習 |
航海副直の役割を理解し,行うことができる。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 商船系分野(航海)【実験・実習能力】 | 練習船実習 | 船内生活の特殊性を理解し、仲間と協力し、指示を受けた作業を安全に行うことができる。 | 3 | 前1,前2,前4,後1,後2,後4,後5,後6 |
船内においてコミュニケーション(英語を含む)をとる方法を説明できる。 | 3 | 前5,前6 |
船舶儀礼(満船飾、船飾、船の儀礼式)について説明できる。 | 3 | 前1,前3,後7 |
航海当直の役割を説明できる。 | 3 | 前1,前6,前7,後3,後7,後16 |
航海計器等を運用し、航海に必要な情報を活用することができる。 | 3 | 前6,前7,前8,後8,後16 |
防火部署、防水部署など保安応急部署について説明できる。 | 3 | 前9,前10,前11,後9,後10,後11 |
狭水道航海、狭視界航海法、荒天航海法について説明できる。 | 3 | 前11,後11 |
航海海域を理解して必要な情報を収集し、航海計画を立案できる。 | 3 | 前14,後11 |
船舶安全法による船舶検査について説明できる。 | 3 | 前14 |
船体の保守整備作業について説明できる。 | 3 | 前1,後14 |
航海における気象観測の必要性を理解し、観測を行うことができる。 | 3 | 前12,前13,後12,後13 |
主機関運転のための過程を説明できる。 | 3 | 前15,後16 |
停泊当直の意義を理解し、当直を行うことができる。 | 3 | 前16,後15 |
入出港部署について理解し、実施できる。 | 3 | 前16,後14,後15 |
錨泊作業の手順を説明できる。 | 3 | 前16,後14,後15 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | 前2 |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 3 | 前3,前4 |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 3 | 前1 |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 3 | 前1,前4 |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 3 | 前1,前4 |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 3 | 前16 |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | 後14 |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | 後14 |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 3 | 後14 |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | 後14 |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 3 | 後14 |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 3 | 後14 |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 3 | 後14 |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 3 | 後14 |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 3 | 後14 |
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。 | 3 | 後14 |
自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。 | 3 | 後16 |
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。 | 3 | 後16 |
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している。 | 3 | 後16 |
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。 | 3 | 後16 |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。 | 3 | 後16 |
企業等における技術者・研究者等の実務を認識している。 | 3 | 後16 |
企業人としての責任ある仕事を進めるための基本的な行動を上げることができる。 | 3 | 後4,後16 |
企業における福利厚生面や社員の価値観など多様な要素から自己の進路としての企業を判断することの重要性を認識している。 | 3 | 後16 |
企業には社会的責任があることを認識している。 | 3 | 後4,後16 |
企業が国内外で他社(他者)とどのような関係性の中で活動しているか説明できる。 | 3 | 後16 |
社会人も継続的に成長していくことが求められていることを認識している。 | 3 | 後16 |
技術者として、幅広い人間性と問題解決力、社会貢献などが必要とされることを認識している。 | 3 | 後16 |
技術者が知恵や感性、チャレンジ精神などを駆使して実践な活動を行った事例を挙げることができる。 | 3 | 後16 |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。 | 3 | 後16 |
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。 | 3 | 後16 |
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 | 3 | 後16 |