概要:
実習を通して、人間力と規範意識を養い、国際社会に対応できる広い視野と素養の形成及び専門技術を活用して船舶の安全運航及び船舶を
運用管理する基礎能力を習得する。
船舶要務・当直実習・運用実習・航海実習・保安応急について、実船の運航を通じて実習訓練を行い、船舶運航に関する総合的理解を深める。
航海訓練の場となる瀬戸内海を通して、海洋環境への関心をもち海洋保全の意識を養う。
授業の進め方・方法:
事前説明は広島丸教室で行う。事前説明の時から実習は始まっている。
② 集合時間厳守。 服装:白作業服上下、作業帽、運動靴、制服(上陸時及び停泊当直)
③ SallyPort等で、実習内容の予習(自学自習)を行っておくこと。 出港前日までに広島丸で事前確認をしておくこと。
注意点:
① 危険と隣り合わせの実習であることを肝に銘じておくこと。
② 校内練習船実習は、原則としてすべて出席しなければならない。したがって、体調管理を万全にすること。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
事前学習 |
航海実習の目的を理解し,航行中に必要と思われる準備を行うことができる。
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2週 |
事前学習 |
発航前検査を理解し,各自が船内で点検することができる。
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3週 |
事前学習 |
船橋内における出港準備作業を行うことができる。
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4週 |
船舶要務 |
船内規律を守り,集団生活をおくることができること
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5週 |
船舶要務 |
集合,整列,人員確認を,英語を用いて行うことができる。
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6週 |
当直実務 |
当直中の各当番の役割を理解し,取り組むことができる。
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7週 |
当直実務 |
各当番の引き継ぎをすることができる
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8週 |
当直実務 |
船橋内の航海計器を使用することができる。
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2ndQ |
9週 |
保安応急法 |
防火部署の概要を理解し,粉末消火器の操作ができる。
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10週 |
保安応急法 |
総員退船部署の概要を理解できる。
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11週 |
運用実習 |
出入港作業の手順を理解し,作業の指揮を行うことができる。
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12週 |
運用実習 |
船上における気象観測手順を理解し,観測を行い,記録及び報告を行うことができる。
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13週 |
運用実習 |
潮汐,潮流及び日出没を産出できる。
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14週 |
航海実習 |
航海当直中の各当番の役割を理解し,実行できる。
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15週 |
航海実習 |
航海当直の引き継ぎを行うことができる。
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16週 |
航海実習 |
航海副直の役割を理解し,行うことができる。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
事前学習 |
航海実習の目的を理解し,航行中に必要と思われる準備を行うことができる。
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2週 |
事前学習 |
発航前検査を理解し,各自が船内で点検することができる。
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3週 |
事前学習 |
船橋内における出港準備作業を行うことができる。
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4週 |
船舶要務 |
船内規律を守り,集団生活をおくることができること
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5週 |
船舶要務 |
集合,整列,人員確認を,英語を用いて行うことができる。
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6週 |
当直実務 |
当直中の各当番の役割を理解し,取り組むことができる。
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7週 |
当直実務 |
各当番の引き継ぎをすることができる
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8週 |
当直実務 |
船橋内の航海計器を使用することができる。
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4thQ |
9週 |
保安応急法 |
防火部署の概要を理解し,粉末消火器の操作ができる。
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10週 |
保安応急法 |
総員退船部署の概要を理解できる。
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11週 |
運用実習 |
出入港作業の手順を理解し,作業の指揮を行うことができる。
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12週 |
運用実習 |
船上における気象観測手順を理解し,観測を行い,記録及び報告を行うことができる。
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13週 |
運用実習 |
潮汐,潮流及び日出没を産出できる。
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14週 |
航海実習 |
航海当直中の各当番の役割を理解し,実行できる。
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15週 |
航海実習 |
航海当直の引き継ぎを行うことができる。
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16週 |
航海実習 |
航海副直の役割を理解し,行うことができる。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 身内の中で、周囲の状況を改善すべく、自身の能力を発揮できる。
| 3 | 前6,前9,前11,前12,前16,後14,後16 |
集団の中で、自身の能力を発揮して、組織の勢いを向上できる。 | 3 | 前9,前11,前12,後14,後16 |
学生であっても社会全体を構成している一員としての意識を持って、行動することができる。 | 3 | 前4,前9,前10,後3,後15 |
市民として社会の一員であることを理解し、社会に大きなマイナス影響を及ぼす行為を戒める。人間性・教養、モラルなど、社会的・地球的観点から物事を考えることができる。 | 3 | 前4,前9,前10,後4 |
チームワークの必要性・ルール・マナーを理解し、自分の感情の抑制、コントロールをし、他者の意見を尊重し、適切なコミュニケーションを持つとともに、当事者意識を持ち協調して共同作業・研究をすすめることができる。 | 3 | 前1,前7,前8,前13,前14,後5,後8,後9,後16 |
組織やチームの目標や役割を理解し、他者の意見を尊重しながら、適切なコミュニケーションを持つとともに、成果をあげるために役割を超えた行動をとるなど、柔軟性を持った行動をとることができる。 | 3 | 前1,前7,前13,前14,後6,後10,後11,後16 |
先にたって行動の模範を示すことができる。口頭などで説明し、他者に対し適切な協調行動を促し、共同作業・研究をすすめことができる。 | 3 | 前2,前3,前5,前6,前15,後7,後16 |
目指すべき方向性を示し、先に立って行動の模範を示すことで他者に適切な協調行動を促し、共同作業・研究において、系統的に成果を生み出すことができる。リーダーシップを発揮するために、常に情報収集や相談を怠らず自身の判断力をも磨くことができる。 | 3 | 前2,前3,前5,前6,前16,後7,後12,後13,後16 |
法令を理解し遵守する。基本的人権について理解し、他者のおかれている状況を理解することができる。自分が関係している技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を理解し、技術者が社会に負っている責任を認識している。 | 3 | 前4,後1,後2 |
法令を理解し遵守する。研究などで使用する、他者のおかれている状況を理解できる。自分が関係している技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を理解し、技術者が社会に負っている責任を認識し、身近で起こる関連した情報や見解の収集に努めるなど、技術の成果が社会に受け入れられるよう行動できる。 | 3 | 前4,後1,後2 |