到達目標
(1)海上で輸送する貨物の特徴と海上輸送全般の概論を理解できる。
(2)コンテナー輸送中の事故形態,貨物の固定手法について理解できる。
(3)船舶の重心計算及び船舶のトリム計算が理解できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 海上で輸送する貨物の特徴と海上輸送全般の概論を理解でき、さらに国際輸送の最近の課題を自分で調査できる。 | 海上で輸送する貨物の特徴と海上輸送全般の概論を理解できる。 | 海上で輸送する貨物の特徴と海上輸送全般の概論を理解できていない。 |
評価項目2 | コンテナー輸送中の事故形態,貨物の固定手法について理解でき、さらにコンテナーに関する計算問題が解ける。 | コンテナー輸送中の事故形態,貨物の固定手法について理解できる。 | コンテナー輸送中の事故形態,貨物の固定手法について理解できていない。 |
評価項目3 | コンテナー輸送中の事故形態,貨物の固定手法について理解でき、さらにコンテナーに関する計算問題が解ける。 | 船舶の重心計算及び船舶のトリム計算が理解できる。 | 船舶の重心計算及び船舶のトリム計算が理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
社会や産業の状況を把握し、問題点とその原因を発見できる能力を身につけるために海上および陸上を連続的にかつ有機的に輸送できる複合一貫輸送の分野であるコンテナー輸送を中心に学ぶ。さらに航海学分野に精通でき,この分野の研究状況や最新技術動向を把握できるように関連内容を学ぶ。
授業の進め方・方法:
(1)授業は前期の週あたり2時間(60分の講義,40分の課題自習)ゼミ形式の授業を時々行います。
(2)課題レポートを重要視します。事前学習課題及び自習課題などのレポートがあります。
注意点:
(1)自学自習の時間も重視します。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
海上貨物輸送の概要 |
海上で輸送する貨物の特徴と海上輸送全般の概論及び国際輸送の最近の課題を理解できる。
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2週 |
海上貨物輸送の概要 |
海上で輸送する貨物の特徴と海上輸送全般の概論及び国際輸送の最近の課題を理解できる。
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3週 |
海上貨物輸送の概要 |
海上で輸送する貨物の特徴と海上輸送全般の概論及び国際輸送の最近の課題を理解できる。
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4週 |
海上貨物の損傷実態 |
海上で輸送する貨物の特徴と海上輸送全般の概論、貨物損傷事故の原因等について理解できる。
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5週 |
海上貨物の損傷実態 |
海上で輸送する貨物の特徴と海上輸送全般の概論、貨物損傷事故の原因等について理解できる。
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6週 |
コンテナーによる輸送 |
コンテナー輸送全般の課題、コンテナー強度計算、コンテナー内部の積み付け問題を計算できる。
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7週 |
コンテナーによる輸送 |
コンテナー輸送全般の課題、コンテナー強度計算、コンテナー内部の積み付け問題を計算できる。
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8週 |
コンテナーによる輸送 |
コンテナー輸送全般の課題、コンテナー強度計算、コンテナー内部の積み付け問題を計算できる。
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4thQ |
9週 |
コンテナーによる輸送 |
コンテナー輸送全般の課題、コンテナー強度計算、コンテナー内部の積み付け問題を計算できる。
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10週 |
船体の安全性 |
船舶の重心計算ができる。
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11週 |
船体の安全性 |
船舶の重心計算ができる。
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12週 |
船体の安全性 |
船舶の重心計算ができる。
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13週 |
トリム |
積荷、揚げ荷に伴う喫水変化の考え方を理解できる。
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14週 |
トリム |
積荷、揚げ荷に伴う喫水変化の考え方を理解できる。
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15週 |
トリム |
積荷、揚げ荷に伴う喫水変化の考え方を理解できる。
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16週 |
答案返却・解説 学生アンケート |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 地歴 | 産業活動(農牧業、水産業、鉱工業、商業・サービス業等)などの人間活動の歴史的発展過程または現在の地域的特性、産業などの発展が社会に及ぼした影響について理解できる。 | 3 | 後1,後2 |
人間活動と自然環境との関わりや、産業の発展が自然環境に及ぼした影響について、地理的または歴史的観観点から理解できる。 | 3 | 後1,後2 |
社会や自然環境に調和した産業発展に向けた現在までの取り組みについて理解できる。 | 3 | 後1,後2 |
公民 | 資本主義経済の特質や財政・金融などの機能、経済面での政府の役割について理解できる。 | 3 | 後3,後4,後5 |
現代社会の政治的・経済的諸課題、および公正な社会の実現に向けた現在までの取り組みについて理解できる。 | 3 | 後3,後4,後5 |
地歴・公民 | 現代科学の考え方や科学技術の特質、科学技術が社会や自然環境に与える影響について理解できる。 | 3 | 後2,後3 |
社会や自然環境に調和し、人類にとって必要な科学技術のあり方についての様々な考え方について理解できる。 | 3 | 後2,後3 |
評価割合
| 定期試験 | 小テスト | レポート・課題 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 10 | 20 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 10 | 20 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |