概要:
物標の方位または距離を測定することで自船の船位を求める「地文航法」を実際に航海実習で実践するため,学生自らが自船のコンディション等の設定された条件より最適な航路を選定し,出入港日時にあわせた計画であるナビゲーションスケジュールの完成を目標とする。また,これらの計画をもとに,実際に広島丸を運航することで,これまで学んできた「海図図式」「航路標識」「水路書誌」を復習し,安全航海の基礎知識とその実践能力を身につける。
授業の進め方・方法:
基本的に演習方式で授業を進める。
注意点:
(1) 授業は2班体制で実施する。別途予定表及び班編成表を配布するので,内容を確認の上受講のこと。
(2) ECDIS講習に関係する科目であるので、学習内容をしっかりと身に付ける必要がある。
(3) 学習内容の定着には,日々の予習復習が不可欠である。教科書・配付資料などを活用して主体的に学習すること。
(4) 復習課題を出題するので必ず期限内に提出すること。
(5) 学習内容についてわからないことがあれば,積極的に質問すること。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
航海計画概要 講義・演習 |
航海計画に必要な要素を求めることができる。
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2週 |
航海計画概要 講義・演習 |
ナビゲーションスケジュールの記載事項及び水路書誌の索引方法が理解できる。
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3週 |
航海計画概要 講義・演習 |
航路及び変針点の選定要件,潮流潮汐及び日出没計算を説明できる。
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4週 |
航海計画概要 講義・演習 |
コースラインと必要情報(物標までの方位・距離,航海情報)の記入方法が理解できる。
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5週 |
航海計画立案演習 演習 |
任意の港から港までの航路計画を立案する
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6週 |
航海計画立案演習 演習 |
任意の港から港までの航路計画を立案する
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7週 |
航海計画立案演習 演習 |
任意の港から港までの航路計画を立案する
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8週 |
電子海図情報表示装置の要素 演習 |
習熟計画,ECDISの目的,ECDISを用いた航行についての評価,適切な使用及び不適切な使用について説明できる。
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2ndQ |
9週 |
電子海図情報表示装置の要素 演習 |
ワークステーションの起動,停止及び配置,船位,位置情報源について説明できる。
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10週 |
電子海図情報表示装置の要素 演習 |
基礎的なナビゲーション,進路及び偏流ベクトルについて説明できる。
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11週 |
電子海図情報表示装置の要素 演習 |
海図データ,海図の品質及び精度,海図の構成について説明できる。
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12週 |
電子海図情報表示装置の要素 演習 |
基本的なナビゲーションについて理解し,シミュレーター演習で実施できる。
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13週 |
電子海図情報表示装置を利用した当直 演習 |
各種航海情報(センサー),各種航海情報からのデータ入力装置(ポート・データフィード),海図の選択について説明できる。
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14週 |
電子海図情報表示装置を利用した当直 演習 |
海図の情報,設定変更について説明できる。
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15週 |
電子海図情報表示装置を利用した当直 演習 |
海図の縮尺,情報の階層(情報レイヤー),システム及び位置警報について説明できる。
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16週 |
電子海図情報表示装置を利用した当直 演習 |
ECDIS習熟テスト
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 専門的能力の実質化 | PBL教育 | PBL教育 | 工学が関わっている数々の事象について、自らの専門知識を駆使して、情報を収集することができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前8,前9,前10,前11,前13,前14,前15 |
集められた情報をもとに、状況を適確に分析することができる。 | 3 | 前4,前8,前9,前10,前11,前13,前14,前15 |
与えられた目標を達成するための解決方法を考えることができる。 | 3 | 前5,前6,前7,前12 |
状況分析の結果、問題(課題)を明確化することができる。 | 3 | 前5,前6,前7,前12 |
各種の発想法や計画立案手法を用いると、課題解決の際、効率的、合理的にプロジェクトを進めることができることを知っている。 | 3 | 前16 |
各種の発想法、計画立案手法を用い、より効率的、合理的にプロジェクトを進めることができる。 | 3 | 前16 |