概要:
中学で学んだ数学の内容を受けて,その考え方や計算技能の習熟につとめながら,上学年における数学講義や専門科目において必要とされる方程式,関数の基本概念や簡単な図形の方程式に関して理解を深め,事象を数学的に処理する能力を深める.
授業の進め方・方法:
実力試験の結果も学年末最終成績に加味する.
長期休暇課題は必ず提出すること.
定期試験・実力試験は全学科共通試験で実施する.
注意点:
問題集は各自授業に平行して行うこと.
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 整式の加減乗除の計算や、式の展開ができる。 | 3 | 前1,前2,前3 |
因数定理等を利用して、4次までの簡単な整式の因数分解ができる。 | 3 | 前2,前3 |
分数式の加減乗除の計算ができる。 | 3 | 前4 |
実数・絶対値の意味を理解し、絶対値の簡単な計算ができる。 | 3 | 前5 |
平方根の基本的な計算ができる(分母の有理化も含む)。 | 3 | 前5 |
複素数の相等を理解し、その加減乗除の計算ができる。 | 3 | 前5 |
解の公式等を利用して、2次方程式を解くことができる。 | 3 | 前6 |
因数定理等を利用して、基本的な高次方程式を解くことができる。 | 3 | 前8 |
簡単な連立方程式を解くことができる。 | 3 | 前8 |
無理方程式・分数方程式を解くことができる。 | 3 | 前8 |
1次不等式や2次不等式を解くことができる。 | 3 | 前10,前11,前15 |
1元連立1次不等式を解くことができる。 | 3 | 前10,前11 |
基本的な2次不等式を解くことができる。 | 3 | 前10,前11,前15 |
恒等式と方程式の違いを区別できる。 | 3 | 前9 |
2次関数の性質を理解し、グラフをかくことができ、最大値・最小値を求めることができる。 | 3 | 前13,前14,前15 |
分数関数や無理関数の性質を理解し、グラフをかくことができる。 | 3 | 後1 |
簡単な場合について、関数の逆関数を求め、そのグラフをかくことができる。 | 3 | 後3 |
無理関数の性質を理解し、グラフをかくことができる。 | 3 | 後2 |
関数のグラフと座標軸との共有点を求めることができる。 | 3 | 前13,前15,後1,後2 |
累乗根の意味を理解し、指数法則を拡張し、計算に利用することができる。 | 3 | 後4 |
指数関数の性質を理解し、グラフをかくことができる。 | 3 | 後5 |
指数関数を含む簡単な方程式を解くことができる。 | 3 | 後5 |
対数の意味を理解し、対数を利用した計算ができる。 | 3 | 後6,後7 |
対数関数の性質を理解し、グラフをかくことができる。 | 3 | 後6 |
対数関数を含む簡単な方程式を解くことができる。 | 3 | 後6 |
2点間の距離を求めることができる。 | 3 | 後9,後13 |
内分点の座標を求めることができる。 | 3 | 後9 |
通る点や傾きから直線の方程式を求めることができる。 | 3 | 後10,後14 |
2つの直線の平行・垂直条件を利用して、直線の方程式を求めることができる。 | 3 | 後11 |
簡単な場合について、円の方程式を求めることができる。 | 3 | 後12,後13 |
独立試行の確率、余事象の確率、確率の加法定理、排反事象の確率を理解し、簡単な場合について、確率を求めることができる。 | 2 | 前12,後15 |