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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業計画の説明 ①随想を読解し、筆写の主張を把握する。 |
授業計画・達成目標・成績評価方法等の説明 「スイッチをOFFにすることから始める」講読・導入
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2週 |
①随想を読解し、筆写の主張を把握する。 |
語彙・漢字のチェック、ポイントの確認、各段落の読解
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3週 |
①随想を読解し、筆写の主張を把握する。 |
各段落の読解
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4週 |
①随想を読解し、筆写の主張を把握する。 |
まとめ、筆者の主張の把握、学習一 ~ 三
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5週 |
②『竹取物語』冒頭部分の読解を通して、 古文の世界に親しみをもつ。 |
「なよ竹のかぐや姫」講読・導入 各段落の読解
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6週 |
②『竹取物語』冒頭部分の読解を通して、 古文の世界に親しみをもつ。 |
各段落の読解
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7週 |
②『竹取物語』冒頭部分の読解を通して、 古文の世界に親しみをもつ。 |
各段落の読解 『竹取物語』について解説
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8週 |
②『竹取物語』冒頭部分の読解を通して、 古文の世界に親しみをもつ。 |
『竹取物語』について解説 試験内容の確認
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2ndQ |
9週 |
前期中間試験
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10週 |
試験答案の返却及び解説 ③文学作品の読解を通して、登場人物の行動や心理・主題を把握する。 |
試験問題の解説及びポートフォーリオの記入 「羅生門」講読・導入、初発の感想
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11週 |
③文学作品の読解を通して、登場人物の行動や心理・主題を把握する。 |
「羅生門」講読・導入、初発の感想 語彙・漢字のチェック、ポイントの確認
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12週 |
③文学作品の読解を通して、登場人物の行動や心理・主題を把握する。 |
各段落の読解
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13週 |
③文学作品の読解を通して、登場人物の行動や心理・主題を把握する。 |
各段落の読解
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14週 |
③文学作品の読解を通して、登場人物の行動や心理・主題を把握する。 |
各段落の読解
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15週 |
③文学作品の読解を通して、登場人物の行動や心理・主題を把握する。 |
各段落の読解 長期休暇中の課題について 試験内容の確認
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16週 |
前期末試験・答案の返却及び解説
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試験問題の解説及びポートフォーリオの記入
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後期 |
3rdQ |
1週 |
④評論を読解して要旨をつかむ。二項対立や 抽象化といった論理的思考の技術を身に つける。 |
「水の東西」講読・導入。語彙・漢字のチェック、ポイントの確認 各段落読解
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2週 |
④評論を読解して要旨をつかむ。二項対立や 抽象化といった論理的思考の技術を身に つける。 |
各段落読解
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3週 |
④評論を読解して要旨をつかむ。二項対立や 抽象化といった論理的思考の技術を身に つける。 |
各段落読解 まとめ、要旨と学習一 ~ 四
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4週 |
④評論を読解して要旨をつかむ。二項対立や 抽象化といった論理的思考の技術を身に つける。 |
まとめ、要旨と学習一 ~ 四 『伊勢物語』「筒井筒」講読・導入・ポイント確認
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5週 |
⑤日本古典を再考し、日本文化・自身の 生活を見つめ直す。 |
『伊勢物語』各段講読
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6週 |
⑤日本古典を再考し、日本文化・自身の 生活を見つめ直す。 |
『伊勢物語』各段講読 平安時代の文化・発想についての説明・考察
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7週 |
⑤日本古典を再考し、日本文化・自身の 生活を見つめ直す。 |
平安時代の文化・発想についての説明・考察 試験内容の確認
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8週 |
後期中間試験 |
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4thQ |
9週 |
試験答案の返却及び解説 ⑥随筆執筆の動機・心境の理解 |
試験問題の解説及びポートフォーリオの記入 「徒然草」の序段の読解
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10週 |
⑥随筆執筆の動機・心境の理解 |
作者の執筆姿勢・心理状態の理解
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11週 |
⑦筆者の提言するコミュニケーションのあり方を読解するとともに、自らのコミュニケーションのあり方について考察する。 |
「コミュニケーションは創造的に」講読・導入
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12週 |
⑦筆者の提言するコミュニケーションのあり方を読解するとともに、自らのコミュニケーションのあり方について考察する。 |
語彙・漢字のチェック、ポイント確認 各段落読解
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13週 |
⑦筆者の提言するコミュニケーションのあり方を読解するとともに、自らのコミュニケーションのあり方について考察する。 |
各段落読解
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14週 |
⑦筆者の提言するコミュニケーションのあり方を読解するとともに、自らのコミュニケーションのあり方について考察する。 |
各段落読解 まとめ、要旨、学習一 ~ 三
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15週 |
⑨中国古典の叡知を現代に活かす。 |
故事成語と現代生活の関わりの理解 試験内容の確認
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16週 |
試験答案の返却及び解説
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試験問題の解説及びポートフォーリオの記入
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 1 | 後1,後2,後3,後4,後11,後12,後13,後14 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 1 | 後1,後2,後3,後4,後11,後12,後13,後14 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 1 | 前1,前2,前3,前4,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 1 | 前1,前2,前3,前4,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後11,後12,後13,後14,後15 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 1 | 前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後11,後12,後13,後14 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 1 | 前1,前2,前3,前4,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後11,後12,後13,後14,後15 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 1 | 前1,前2,前3,前4,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後11,後12,後13,後14 |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 1 | |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 1 | |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 1 | 前15 |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 1 | |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 1 | |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 1 | |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 1 | |