到達目標
1)様々な移動現象に関して理解し、基礎的な式の導出ができ、問題を解くことができる。
2)関連する語句について十分に理解し、説明することができる。
3)習得した現象に関する知識を装置設計に活かすことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 様々な移動現象に関して理解し、基礎的な式の導出ができ、問題を解くことができる | 様々な移動現象に関して理解し、基礎的な式の導出ができる | 様々な移動現象に関して理解できる |
評価項目2 | 関連する語句について十分に理解し、説明することができる | 関連する語句について説明することができる | 関連する語句について理解できる |
評価項目3 | 習得した現象に関する知識を装置設計に関する諸計算に応用できる | 装置設計に関する諸計算ができる | 装置設計に関する知識を得る |
学科の到達目標項目との関係
JABEE (c)
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JABEE (d)
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JABEE B2
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教育方法等
概要:
化学工業における製造工程に関する装置設計・運転・保守管理において装置内でどのような現象が起こっているのか理解することが大切である。代表的な単位操作を通じて基礎を習得することにより、プラント設計や運転に必要な知識を習得することを目的としている。
授業の進め方・方法:
数学、物理、化学工学I、物理化学をよく理解しておくことが望ましい。数学(特に微分積分)、物理および化学工学Iについて復習をしておくと理解を深めやすい。
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業計画の説明 流動 |
授業計画・達成目標・成績の評価方法等の説明 流動の礎
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2週 |
流れと流体の種類 |
ニュートン流体について理解する
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3週 |
ベルヌーイの式 |
ベルヌーイの式の導出および応用
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4週 |
円管内の速度分布 |
収支の理解、円管内層流の速度分布の導出
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5週 |
摩擦損失 |
ファニングの式の導出、応用
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6週 |
流量測定 |
ベルヌーイの式より流量を求める
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7週 |
伝熱 |
伝熱の基礎・フーリエの式・固体の熱伝導
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8週 |
伝熱 |
伝熱の基礎・フーリエの式・固体の熱伝導
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2ndQ |
9週 |
前期中間試験 |
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10週 |
試験答案の返却及び解説 対流伝熱 |
試験問題の解説及びポートフォリオの記入 対流伝熱に関する導出
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11週 |
対流伝熱 |
対流伝熱に関する導出
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12週 |
熱交換器 |
熱交換器の設計に関する諸計算
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13週 |
熱交換器 |
熱交換器の設計に関する諸計算
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14週 |
ふく射伝熱 |
放射伝熱に関する導出・計算
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15週 |
ふく射伝熱 |
放射伝熱に関する導出・計算
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16週 |
前期末試験の返却及び解説 調湿・乾燥 |
試験問題の解説及びポートフォリオの記入 調湿の基礎、湿度の表し方
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後期 |
3rdQ |
1週 |
調湿・乾燥 |
調湿の基礎、湿度の表し方
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2週 |
湿度曲線 |
湿度曲線グラフの使い方
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3週 |
調湿と乾燥 |
調湿と乾燥操作について
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4週 |
調湿と乾燥 |
調湿と乾燥操作について
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5週 |
拡散 |
物質移動についての基礎
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6週 |
フィックの拡散則 |
フィックの拡散則と移動現象の相似性
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7週 |
後期中間試験 |
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8週 |
試験答案の返却及び解説 |
試験問題の解説及びポートフォリオの記入
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4thQ |
9週 |
粉体 |
粉体に関する基礎
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10週 |
固液分離操作 |
粒子沈降分離
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11週 |
固液分離操作 |
粒子沈降分離
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12週 |
ろ過・膜分離 |
ろ過および各種膜分離操作
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13週 |
集じん |
集じんの基礎と問題
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14週 |
粉砕 |
粉砕の基礎と問題
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15週 |
学年末試験答案の返却及び解説 |
試験問題の解説及びポートフォリオの記入
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 定期試験 | 小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 100 |
地識の基本的 | 45 | 0 | 45 |
思考・推論・創造への適応力 | 45 | 0 | 45 |
汎用的技能 | 0 | 0 | 0 |
態度・志向性(人間力) | 0 | 0 | 0 |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 10 | 0 | 10 |