|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業計画・達成目標・成績の評価方法等の説明 パラグラフの展開(時間的順序)問題演習
|
ピンク・ノーズ・プロジェクトに関する英文を読み、内容について考える。
|
2週 |
単語テスト パラグラフの展開(時間的順序)問題演習
|
ピンク・ノーズ・プロジェクトに関する英文を読み、内容について考える。
|
3週 |
パラグラフの展開(報告) 問題演習
|
ジュリア・バタフライに関する英文を読み、内容について考える。
|
4週 |
単語テスト パラグラフの展開(報告) 問題演習
|
3週のテーマに関連した英文を読み、内容について考える。
|
5週 |
パラグラフの展開(報告) 問題演習
|
アメリカにおける日本のサブカルチャーの浸透に関する英文を読み、内容について考える。
|
6週 |
単語テスト パラグラフの展開(報告) 問題演習
|
アメリカにおける日本のサブカルチャーの浸透に関する英文を読み、内容について考える。
|
7週 |
パラグラフの展開(事実と実例) 問題演習
|
5週~6週のテーマに関連する英文を読み、内容について考える。
|
8週 |
パラグラフの展開(事実と実例) 問題演習
|
5週~6週のテーマに関連する英文を読み、内容について考える。
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験 |
1週~8週の学習内容が定着しているかを確認する。
|
10週 |
試験問題の解説及びポートフォリオの記入 パラグラフの展開(事実と実例)問題演習
|
記憶の仕組みに関する英文を読み、内容について考える。
|
11週 |
パラグラフの展開(事実と実例) 問題演習
|
記憶の仕組みに関する英文を読み、内容について考える。
|
12週 |
単語テスト パラグラフの展開(手順) 問題演習
|
10週~11週のテーマに関連する英文を読み、内容について考える。
|
13週 |
パラグラフの展開(手順) 問題演習
|
アイスクリーム・テイスターに関する英文を読み、内容について考える。
|
14週 |
パラグラフの展開(原因と結果) 問題演習
|
アイスクリーム・テイスターに関する英文を読み、内容について考える。
|
15週 |
単語テスト パラグラフの展開(原因と結果) 問題演習
|
歴史の教科書と政治性に関する英文を読み、内容について考える。
|
16週 |
前期末試験 |
10週~15週の学習内容が定着しているかを確認する。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
パラグラフの展開(列挙) 問題演習
|
外国人と会話する秘訣に関する英文を読み、内容について考える。
|
2週 |
パラグラフの展開(列挙) 問題演習
|
外国人と会話する秘訣に関する英文を読み、内容について考える。
|
3週 |
単語テスト パラグラフの展開(報告) 問題演習
|
マチュピチュに関する英文を読み、内容について考える。
|
4週 |
パラグラフの展開(報告) 問題演習
|
マチュピチュに関する英文を読み、内容について考える。
|
5週 |
単語テスト パラグラフの展開(列挙) 問題演習
|
動物の嗅覚に関する英文を読み、内容について考える。
|
6週 |
単語テスト パラグラフの展開(列挙) 問題演習
|
5週のテーマに関連する英文を読み、内容について考える。
|
7週 |
パラグラフの展開(比較) 問題演習
|
映画俳優に関する英文を読み、内容について考える。
|
8週 |
後期中間試験
|
1週~7週の学習内容が定着しているかを確認する。
|
4thQ |
9週 |
試験問題の解説及びポートフォリオの記入 パラグラフの展開(報告) 問題演習 |
地球外生命体に関する英文を読み、内容について考える。
|
10週 |
パラグラフの展開(報告) 問題演習
|
地球外生命体に関する英文を読み、内容について考える。
|
11週 |
単語テスト パラグラフの展開(列挙) 問題演習
|
エチケットに関する英文を読み、内容について考える。
|
12週 |
パラグラフの展開(列挙) 問題演習
|
エチケットに関する英文を読み、内容について考える。
|
13週 |
単語テスト パラグラフの展開(事実と実例) 問題演習
|
ハワイにおけるサマーキャンプに関する英文を読み、内容について考える。
|
14週 |
パラグラフの展開(事実と実例) 問題演習
|
ハワイにおけるサマーキャンプに関する英文を読み、内容について考える。
|
15週 |
学年末試験
|
9週~14週に学習した内容が定着しているかを確認する。
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 2 | 前2,前3,前6,前8,前11,前14,後1,後3,後5,後7,後9,後11,後13 |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 2 | 前2,前3,前6,前8,前11,前14,後1,後3,後5,後7,後10,後11,後13 |
英語の発音記号を見て、発音できる。 | 2 | |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 2 | 前2,前3,前6,前8,前11,前14,後1,後3,後5,後7,後9,後11,後13 |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 2 | 前2,前3,前6,前8,前11,前14,後2,後4,後5,後7,後10,後11,後12,後14 |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 | 2 | 前2,前3,前6,前8,前11,前14,後2,後4,後5,後7,後10,後11,後12,後14 |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 2 | 前2,前3,前6,前8,前11,前14,後2,後4,後5,後7,後10,後11,後12,後14 |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 2 | 前3,前5,前7,前12,前15,後3,後5,後6,後11,後13 |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 2 | 前1,前2,前3,前5,前7,前10,前11,前13,前15,後1,後2,後4,後6,後9,後11,後12,後13,後14 |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 2 | 前2,前4,前6,前8,前12,前14,後2,後4,後6,後10,後12,後14 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 2 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 2 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 1 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 1 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 1 | |
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 2 | |
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 2 | 前4,前6,前8,前12,後2,後4,後6,後10,後12,後14 |
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前5,前10,前11,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 1 | |