到達目標
・社会政策を支える理念について説明することができる。
・労働政策と社会保障制度のしくみについて説明することができる。
・社会政策が抱える課題について説明することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 社会政策を支える理念について詳細に説明することができる。 | 社会政策を支える理念についておおまかに説明することができる。 | 社会政策を支える理念について詳細に説明することができない。 |
評価項目2 | 労働政策と社会保障制度のしくみについて詳細に説明することができる。 | 労働政策と社会保障制度のしくみについておおまかに説明することができる。 | 労働政策と社会保障制度のしくみについて説明することができない。 |
評価項目3 | 社会政策が抱える課題について詳細に説明することができる。 | 社会政策が抱える課題についておおまかに説明することができる。 | 社会政策が抱える課題について説明することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
社会政策のしくみと考え方を学ぶ。なかでも労働政策と社会保障制度を中心に取り上げ、制度の成り立ちと内容、問題点について理解してもらう。それにより、社会生活を支える諸制度に関する基礎的な知識を身につけ、今後生きていくなかで役立てられるようにする。
また、その知識を社会に対する考察にも活かすため、制度を設計するうえでの基礎となる発想を学ぶとともに、諸制度の現代的な課題についても検討する。時事的なトピックへの関心も深めつつ、多様な人々や状況に配慮した社会政策の可能性を自分なりに探ることができるようになることを目指す。
授業の進め方・方法:
レジュメを配布して講義形式で進める。講義では、社会政策の各テーマについて概説する。毎回リアクションペーパーを提出してもらうほか、適宜ワークシートを用いた演習を行う。
注意点:
自分自身が関わるトピックに限らず様々な制度について積極的に学ぶことで、それぞれの制度が対象としている人々や状況に対する想像力を培うことが望まれます。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
社会政策とは何か |
社会政策を学ぶ意義について理解する。
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2週 |
社会政策の成り立ち |
社会政策の歴史的な展開を理解する。
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3週 |
所得格差と再分配政策 |
所得格差の捉え方と社会保障の財政について理解する。
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4週 |
貧困と公的扶助 |
貧困の捉え方と生活保護制度について理解する。
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5週 |
労働市場 |
日本の雇用システムと労働市場の特徴を理解する。
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6週 |
労働条件 |
労働者を保護するための制度について理解する。
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7週 |
失業 |
失業問題と就労支援政策について理解する。
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
年金 |
公的年金のしくみと課題を理解する。
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10週 |
健康 |
医療保険のしくみと課題を理解する。
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11週 |
介護 |
介護保険のしくみと課題を理解する。
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12週 |
子育て |
子ども・子育て支援制度のしくみと課題を理解する。
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13週 |
災害 |
被災者の生活再建を支える制度について検討する。
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14週 |
障害 |
障害者支援と障害者の社会参加について検討する。
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15週 |
後期定期試験 |
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16週 |
外国人 |
外国人の就労と生活の問題について検討する。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 化学・生物系分野 | 基礎生物 | 原核生物と真核生物の違いについて説明できる。 | 4 | |
核、ミトコンドリア、葉緑体、細胞膜、細胞壁、液胞の構造と働きについて説明できる。 | 4 | |
葉緑体とミトコンドリアの進化の説について説明できる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 授業への積極性・課題(ワークシート、リアクションペーパー) | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |