到達目標
1.地球規模の環境問題を説明できる.
2.環境と人の健康との関わりを説明できる.
3.生物多様性の現状と危機について説明できる。
4.水質汚濁の現状とその取り組みを説明できる.
5.土壌汚染の現状とその取り組みを説明できる.
6.大気汚染の現状とその取り組みを説明できる.
7.騒音、振動問題の現状とその取り組みを説明できる.
8.快適な空気環境、熱環境、水環境について、説明できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1,2,3 | 環境問題を理解し,詳しく説明できる. | 環境問題の基本を理解し,説明できる. | 環境問題の基本を理解し,説明できない. |
評価項目4 | 水質汚濁の現状とその取り組みを詳しく説明できる. | 水質汚濁の現状とその取り組みを説明できる. | 水質汚濁の現状とその取り組みを説明できない. |
評価項目5 | 土壌汚染の現状とその取り組みを詳しく説明できる. | 土壌汚染の現状とその取り組みを説明できる. | 土壌汚染の現状とその取り組みを説明できない. |
評価項目6,7 | 大気汚染、騒音、震動問題の現状とその取り組みを詳しく説明できる. | 大気汚染、騒音、震動問題の現状とその取り組みを説明できる. | 大気汚染、騒音、震動問題の現状とその取り組みを説明できない. |
評価項目8 | 快適な空気環境、熱環境、水環境について詳しく説明できる. | 快適な空気環境、熱環境、水環境について説明できる. | 快適な空気環境、熱環境、水環境について説明できない. |
学科の到達目標項目との関係
本科学習目標 1
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本科学習目標 2
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本科学習目標 3
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教育方法等
概要:
環境汚染の現状を学び、技術者として必要な基礎学力と専門知識を身につける。環境汚染対策技術や法令を学び、幅広い視点から自らの立場を理解し、社会や環境に配慮できる素養を身につける。また、身近な環境である都市環境、建築環境についてその基礎を学ぶ。
授業の進め方・方法:
【授業の進め方など】
【事前事後学習など】基本的に講義を行うが、適宜必要な演習問題や課題を与える。
【関連科目】上下水道工学、環境保全工学
【MCC対応】V-F-6 環境
注意点:
復習を心がけ,疑問点は授業時間内や放課後に積極的に質問すること.
多くの演習を行うので,必ず自分で解いてみること.
最近の環境問題を知り,自分で考えること.
【評価方法】
中間試験,期末試験を実施する
前期:中間試験50%,期末試験50%
期末:前期中間試験20%,前期期末試験20%,後期中間試験20%,後期期末試験20%,課題20%
評価基準として,成績50点以上を合格とする.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
概要 |
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2週 |
地球の成り立ち |
物質循環と微生物の関係を説明できる。
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3週 |
地球における物質循環 |
物質循環と微生物の関係を説明できる。
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4週 |
人類と環境 |
環境と人の健康との関わりを説明できる。
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5週 |
地球環境問題とその取り組み(1) |
地球規模の環境問題を説明できる。
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6週 |
地球環境問題とその取り組み(2) |
地球規模の環境問題を説明できる。
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7週 |
エネルギー問題 |
地球規模の環境問題を説明できる。
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8週 |
持続可能な社会 |
地球規模の環境問題を説明できる。
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2ndQ |
9週 |
公害問題 |
過去に生じた公害の歴史とその内容(環境要因と疾病の関係)について、説明できる。
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10週 |
環境政策 |
過去に生じた公害の歴史とその内容(環境要因と疾病の関係)について、説明できる。
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11週 |
廃棄物の処理とリサイクル |
物質循環と微生物の関係を説明できる。
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12週 |
生物多様性の保全 |
生物多様性の現状と危機について、説明できる。 生態系の保全手法を説明できる。
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13週 |
環境科学 |
生態系や生物多様性を守るための施策を説明できる。
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14週 |
演習 |
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15週 |
復習 |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
地球と大気(空気)環境 |
地球と空気環境について説明できる。
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2週 |
空気環境 空気の性質(1) |
大気(空気)の性質を説明できる。
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3週 |
空気環境 空気の性質(2) |
大気(空気)の性質を説明できる。
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4週 |
快適な空気環境 |
快適な空気環境について、説明できる。
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5週 |
地球と熱環境 |
地球と熱環境について、説明できる。
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6週 |
熱環境 熱の性質(1) |
熱の性質について、説明できる。
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7週 |
熱環境 熱の性質(2) |
熱の性質について、説明できる。
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8週 |
演習・復習 |
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4thQ |
9週 |
温熱環境 |
温熱環境について、説明できる。
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10週 |
快適な熱環境 |
快適な温熱環境について、説明できる。
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11週 |
地球と水環境 |
地球と水環境について、説明できる。
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12週 |
水環境 水の性質(1) |
水の性質について、説明できる。
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13週 |
水環境 水の性質(2) |
水の性質について、説明できる。
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14週 |
快適な水環境 |
快適な水環境について、説明できる。
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15週 |
建築環境と建築設備 |
快適な建築環境とそれを作り出す建築設備について、説明できる。
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16週 |
演習・復習 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 20 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |