到達目標
1.交通計画の基本的な考え方を理解し,主要な専門用語を説明できる。
2.交通需要予測に関する知識を習得する。
3.交通行動モデルの知識を習得する。
4.政策・事業の評価方法を習得する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
到達目標
項目1 | 交通計画を理解し,計画の意義を説明できる。
| 交通計画の基本を理解し,説明できる。
| 交通計画の基本を理解せず,説明できない。
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到達目標
項目2,3 | 四段階推定法を理解し,計算することができる。
| 四段階推定法を理解し,説明することができる。
| 四段階推定法を理解せず,説明することができない。
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到達目標
項目4 | 費用便益分析を理解し,計算することができる。 | 費用便益分析を理解し,説明することができる。 | 費用便益分析を理解せず,説明することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
本科学習目標 1
説明
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本科学習目標 2
説明
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教育方法等
概要:
わが国では,市街地の無秩序な拡大,中心市街地の衰退,過度な自動車利用による公共交通サービス水準の低下などの,都市と交通に関わる様々な問題が顕在化している。本授業では,このような問題を解決する上で必要となる,交通計画に関わる理論・手法・制度などの専門的知識を習得する。
授業の進め方・方法:
交通計画について講義,演習で学ぶ。
【事前事後学習など】疑問点は,授業時間内や放課後に積極的に質問すること。交通計画に関する身の回りの出来事に関心を持ってほしい。講義後に講義内容,配布資料や演習の復習を行うこと
【関連科目】都市計画,計画数理,交通工学
注意点:
【評価方法・評価基準】
学年末試験を実施する。
期末試験(80%),課題(20%)
成績の評価基準として50点以上を合格とする。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
交通計画の意義,都市交通の実態 |
交通の定義,交通計画の意義を理解し,説明することができる。 これまでの都市交通の実態,および近年の交通実態を理解し,説明することができる。
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2週 |
計画の策定プロセス |
交通計画の策定プロセスの一連の流れを理解し,説明することができる。
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3週 |
交通調査の方法,交通需要予測の方法 |
様々な交通調査の内容を理解し,説明することができる。 四段階推定法を理解し,説明することができる。
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4週 |
発生・集中交通量の予測 |
発生・集中交通量の予測手法を理解し,実際に計算することができる。
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5週 |
分布交通量の予測 |
分布交通量の予測手法を理解し,実際に計算することができる。
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6週 |
分担交通量の予測 |
分担交通量の予測手法を理解し,実際に計算することができる。
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7週 |
交通行動分析,ロジットモデルの推定(1) |
交通行動分析の手法を理解し,説明することができる。 ロジットモデルを理解し,式を導出することができる。
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8週 |
ロジットモデルの推定(2) |
ロジットモデルのパラメータの推定方法を理解し,説明することができる。
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2ndQ |
9週 |
配分交通量の予測(交通量配分の原理) |
配分交通量の予測手法を理解し,説明することができる。
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10週 |
利用者均衡配分 |
利用者均衡配分を理解し,実際に計算することができる。
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11週 |
システム最適化配分 |
システム最適化配分を理解し,実際に計算することができる。
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12週 |
確率的利用者均衡配分 |
確率的利用者均衡配分を理解し,実際に計算することができる。
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13週 |
プロジェクトの評価方法 |
プロジェクトの評価方法を理解し,説明することができる。
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14週 |
費用便益分析(1) |
費用便益分析を用いて,実際にプロジェクトを評価することができる。
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15週 |
復習 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 計画 | 交通流調査(交通量調査、速度調査)、交通流動調査(パーソントリップ調査、自動車OD調査)について、説明できる。 | 3 | |
交通需要予測(4段階推定)について、説明できる。 | 4 | |
計画の意義と計画学の考え方を説明できる。 | 4 | |
費用便益分析について考え方を説明でき、これに関する計算ができる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 20 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |