1. リスニング力が向上する。
2. 英語を正しく発音できる。
3. 高等学校学習指導要領に示されているレベルの英文法を習得する。
4. 1年次のTOEIC Bridge のスコアを上回ることができる。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業の進め方 リスニングBOOK Training 2 |
1,2,3,4
|
2週 |
FACTBOOK 品詞 序章 リスニングBOOK Training 2 |
1,2,3,4
|
3週 |
FACTBOOK 文型 (1)(2) リスニングBOOK Training 2 |
1,2,3,4
|
4週 |
FACTBOOK 文型 Plus リスニングBOOK Training 1 |
1,2,3,4
|
5週 |
FACTBOOK 時を表す表現 (1) リスニングBOOK Training 1 |
1,2,3,4
|
6週 |
FACTBOOK 時を表す表現 (2) リスニングBOOK Training 1 |
1,2,3,4
|
7週 |
中間試験 |
|
8週 |
試験返却 FACTBOOK 完了形 (1) |
1,2,3,4
|
2ndQ |
9週 |
FACTBOOK 完了形 (2) リスニングBOOK Training 3 |
1,2,3,4
|
10週 |
FACTBOOK 助動詞 (1)(2) リスニングBOOK Training 3 |
1,2,3,4
|
11週 |
FACTBOOK 助動詞 (3) リスニングBOOK Training 3 |
1,2,3,4
|
12週 |
FACTBOOK 受動態 (1) リスニングBOOK Training 4 |
1,2,3,4
|
13週 |
FACTBOOK 受動態 (2) リスニングBOOK Training 4 |
1,2,3,4
|
14週 |
FACTBOOK 不定詞 (1)(2) リスニングBOOK Training 4 |
1,2,3,4
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
試験返却 リスニングBOOK Training 5 |
1,2,3,4
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
FACTBOOK 不定詞 (3) リスニングBOOK Training 5 |
1,2,3,4
|
2週 |
FACTBOOK 不定詞 Plus リスニングBOOK Training 5 |
1,2,3,4
|
3週 |
FACTBOOK 動名詞 (1) リスニングBOOK Training 10 |
1,2,3,4
|
4週 |
FACTBOOK 動名詞 (2) リスニングBOOK Training 10 |
1,2,3,4
|
5週 |
FACTBOOK 分詞 (1)(2) リスニングBOOK Training 10 |
1,2,3,4
|
6週 |
FACTBOOK Plus 分詞 FACTBOOK Output Training |
1,2,3,4
|
7週 |
中間試験 |
|
8週 |
試験返却 FACTBOOK 比較 (1)(2) |
1,2,3,4
|
4thQ |
9週 |
FACTBOOK Plus 比較 リスニングBOOK Training 11 |
1,2,3,4
|
10週 |
FACTBOOK 関係詞 (1)(2) リスニングBOOK Training 11 |
1,2,3,4
|
11週 |
FACTBOOK 関係詞 (3) リスニングBOOK Training 11 |
1,2,3,4
|
12週 |
FACTBOOK 仮定法 (1) リスニングBOOK Training 12 |
1,2,3,4
|
13週 |
FACTBOOK 仮定法 (2) リスニングBOOK Training 12 |
1,2,3,4
|
14週 |
リスニングBOOK Training 12 FACTBOOK Random Questions |
1,2,3,4
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
試験返却 |
1,2,3,4
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |