1. 英語で書かれた情報を的確に把握できる。
2. 自分が伝えたい情報を単語や句のレベルで整理できる。
3. 学習した文型や文法事項を活用して、適切な英文が書ける。
4. 自分の考えや気持ちを伝えるのに必要な語句や表現を活用できる。
5. 場面や目的に即した、読み手に理解される英文が書ける。
概要:
身近な話題を題材としたテキストを用いて、文章の構成や適切な語彙やフレーズを学習し、自分の発信したい情報を英語で的確に表現できる能力を養う。
授業の進め方・方法:
テキスト沿って、トピックの選定、文章の構成、語彙とフレーズを確認する。
自身についての100語程度の英文を作成し、毎回課題として提出する。
個別の取り組みが中心となるが、理解を深めるためにさまざまな形で発言を求める。この授業はオンラインにて実施する。
注意点:
関連科目:英語1、英語2A、英語2B、英会話1、英会話2
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 英語 | 英語 | 中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
英語運用能力向上のための学習 | 関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 3 | 後16 |