概要:
すべての物質を構成する基本粒子の構造、元素の周期律、化学結合、および、物質の状態変化、気体・液体の性質について学習する。また、原子量・物質量と化学変化の量的関係に対する計算力をつける。さらに、酸化還元の概念を理解し、反応式の作成や量的関係についても学習する。
授業の進め方・方法:
講義、演習
注意点:
化学は暗記科目ではない。原子の構造を理解すれば、さまざまな化学的現象が系統的に理解しやすくなる。しかし、元素記号をはじめ基本的な項目はその都度覚えていく必要がある。毎回の授業をよく聴き必ず復習をすること。四則計算や分数の計算が正確にでき、数学の指数計算は理解できることを前提とする。
本科目は専門基礎科目であり、卒業までに必ず取得しなければならない科目である。60点未満で単位取得できなかった場合は、必ず追認試験で取り返し、また欠課超過で取得できない場合は進級できない。
中学校で学んだ理科の第一分野の教科書に目を通して復習をして置いて下さい。
Webシラバスと本校履修要覧の科目区分では表記が異なるので注意すること。本科目は履修要覧(p.9)に記載する「②専門基礎科目」である。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバスの説明、授業の進め方の説明、化学について、物質と生活 |
2
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2週 |
純物質と混合物の理解と物質の種類と分離・精製法、単体と純物質及び物質の三態 |
2
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3週 |
原子の構造(原子番号、中性子数、質量数)、電子配置と閉殻構造 |
2
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4週 |
電子配置と元素の周期表、元素の周期表の理解(陽性、陰性、など) |
1,2
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5週 |
イオン結合(イオンの生成、価数、イオン式)、小テストと解説 |
1,2
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6週 |
イオン結合構成物質とそれらの組成式、共有結合の結合様式と電子式化学結合 |
1,2
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7週 |
中間試験 |
1,2
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8週 |
試験返却、試験の解答と解説 |
1,2
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2ndQ |
9週 |
金属結合と金属結晶、単位格子と充填率原子量とその概念 |
1,2
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10週 |
相対質量と原子量、分子量および式量とそれらの計算 |
1,3
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11週 |
物質量(モル)とアボガドロ数とモル質量、物質量と体積・質量・個数の関係 |
1,3,4
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12週 |
濃度と諸量の関係、小テストと解説 |
1,3,4,5
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13週 |
化学反応式とその意味、化学反応式の作成 |
1,3,4,5
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14週 |
化学反応式と量的関係、反応に過不足のある場合これまでのまとめと演習 |
1,3,4,5
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15週 |
期末試験 |
1,3,4,5
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16週 |
試験返却、試験の解答と解説 |
1,3,4,5
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後期 |
3rdQ |
1週 |
酸と塩基の定義(アレニウスおよびブレンステッドの酸と塩基) |
1,6
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2週 |
電離度の定義と酸と塩基の強弱 |
1,6
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3週 |
水溶液の酸性度と水素イオン濃度 |
1,6
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4週 |
水のイオン積とpH |
1,6
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5週 |
中和反応と反応式の作成 |
1,7
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6週 |
塩の加水分解と弱酸と弱塩基の遊離、中和反応とその量的関係(中和t滴定) |
1,6,7
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7週 |
中間試験 |
1,5,6,7
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8週 |
試験返却、試験の解答と解説 |
1,5,6,7
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4thQ |
9週 |
酸化と還元の概念 |
1,8
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10週 |
酸化数の意味と計算 |
1,8
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11週 |
酸化数と酸化還元の判定 |
1,8
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12週 |
酸化数と酸化還元の働きを示す式と意味 |
1,8
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13週 |
酸化還元反応と反応式の作成 |
1,8,9
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14週 |
酸化還元反応の量的関係 |
1,8,9
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15週 |
期末試験 |
1,5,8,9
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16週 |
試験返却、試験の解答と解説 |
1,5,8,9
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 化学(一般) | 化学(一般) | 代表的な金属やプラスチックなど有機材料について、その性質、用途、また、その再利用など生活とのかかわりについて説明できる。 | 3 | 前1 |
洗剤や食品添加物等の化学物質の有効性、環境へのリスクについて説明できる。 | 3 | 前1 |
物質が原子からできていることを説明できる。 | 3 | 前3 |
単体と化合物がどのようなものか具体例を挙げて説明できる。 | 3 | 前2 |
同素体がどのようなものか具体例を挙げて説明できる。 | 3 | 前2 |
純物質と混合物の区別が説明できる。 | 3 | 前2 |
混合物の分離法について理解でき、分離操作を行う場合、適切な分離法を選択できる。 | 3 | 前2 |
原子の構造(原子核・陽子・中性子・電子)や原子番号、質量数を説明できる。 | 3 | 前3 |
同位体について説明できる。 | 3 | 前3 |
放射性同位体とその代表的な用途について説明できる。 | 3 | 前3 |
原子の電子配置について電子殻を用い書き表すことができる。 | 3 | 前4 |
価電子の働きについて説明できる。 | 3 | 前4 |
原子のイオン化について説明できる。 | 3 | 前4 |
代表的なイオンを化学式で表すことができる。 | 3 | 前4 |
原子番号から価電子の数を見積もることができ、価電子から原子の性質について考えることができる。 | 3 | 前5 |
元素の性質を周期表(周期と族)と周期律から考えることができる。 | 3 | 前4 |
イオン式とイオンの名称を説明できる。 | 3 | 前4 |
イオン結合について説明できる。 | 3 | 前4 |
イオン結合性物質の性質を説明できる。 | 3 | 前4 |
イオン性結晶がどのようなものか説明できる。 | 3 | 前4 |
共有結合について説明できる。 | 3 | 前6 |
構造式や電子式により分子を書き表すことができる。 | 3 | 前6 |
自由電子と金属結合がどのようなものか説明できる。 | 3 | 前9 |
金属の性質を説明できる。 | 3 | 前9 |
原子の相対質量が説明できる。 | 3 | 前10 |
天然に存在する原子が同位体の混合物であり、その相対質量の平均値として原子量を用いることを説明できる。 | 3 | 前10 |
アボガドロ定数を理解し、物質量(mol)を用い物質の量を表すことができる。 | 3 | 前10,前11 |
分子量・式量がどのような意味をもつか説明できる。 | 3 | 前10,前11 |
気体の体積と物質量の関係を説明できる。 | 3 | 前10,前11 |
化学反応を反応物、生成物、係数を理解して組み立てることができる。 | 3 | 前14 |
化学反応を用いて化学量論的な計算ができる。 | 3 | 前14 |
電離について説明でき、電解質と非電解質の区別ができる。 | 3 | 後1,後2 |
質量パーセント濃度の説明ができ、質量パーセント濃度の計算ができる。 | 3 | 後2 |
モル濃度の説明ができ、モル濃度の計算ができる。 | 3 | 後2 |
酸・塩基の定義(ブレンステッドまで)を説明できる。 | 3 | 後1 |
酸・塩基の化学式から酸・塩基の価数をつけることができる。 | 3 | 後1 |
電離度から酸・塩基の強弱を説明できる。 | 3 | 後2 |
pHを説明でき、pHから水素イオン濃度を計算できる。また、水素イオン濃度をpHに変換できる。 | 3 | 後3,後4 |
中和反応がどのような反応であるか説明できる。 | 3 | 後5,後6 |
中和滴定の計算ができる。 | 3 | 後5,後6 |
酸化還元反応について説明できる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
イオン化傾向について説明できる。 | 3 | 後13 |
金属の反応性についてイオン化傾向に基づき説明できる。 | 3 | 後13 |
ダニエル電池についてその反応を説明できる。 | 3 | |
鉛蓄電池についてその反応を説明できる。 | 3 | |
一次電池の種類を説明できる。 | 3 | |
二次電池の種類を説明できる。 | 3 | |
電気分解反応を説明できる。 | 3 | |
電気分解の利用として、例えば電解めっき、銅の精錬、金属のリサイクルへの適用など、実社会における技術の利用例を説明できる。 | 3 | |
ファラデーの法則による計算ができる。 | 3 | |
化学実験 | 化学実験 | ガラス器具の取り扱いができる。 | 3 | 前2 |
基本的な実験器具に関して、目的に応じて選択し正しく使うことができる。 | 3 | 前2 |
試薬の調製ができる。 | 3 | 前2 |
代表的な気体発生の実験ができる。 | 3 | 前2 |
代表的な無機化学反応により沈殿を作り、ろ過ができる。 | 3 | 前2 |