学科別の特別活動を行う中で、日常生活及び3年時において必要な心構えや、4年以降に向けて準備していく内容、社会に出てから要求される事柄などを学ぶ。
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | コミュニケーションスキル | コミュニケーションスキル | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前8,後15 |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前8,後15 |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前8,後15 |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前8,後15 |
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 | 3 | 前4,前5,前6,前8,後15 |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前8,後15 |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 3 | 前4,前5,前8,後2,後15 |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 3 | 前4,前5,前8,後2,後15 |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 3 | 前4,前5,前8,後2,後15 |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | 前3,前7,後2,後6 |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 3 | 前2,前7,後2,後6 |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 3 | 前2,後2,後6 |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 3 | 前3,後2,後6 |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 3 | 前3,後2,後6 |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 3 | 前3,後2,後6 |
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる | 3 | 前3,前4,前5,前6,前8,後6,後15 |
複数の情報を整理・構造化できる。 | 3 | 前3,前5,前6,後6,後15 |
特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。 | 3 | 前2,前6 |