1. コンピュータの各種ハードウェアの基礎について理解すること
2. 2進数、16進数の変換や簡単な計算ができること
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。 | 3 | 前1,前4 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | 計算機工学 | 整数・小数をコンピュータのメモリ上でディジタル表現する方法を説明できる。 | 4 | 前2,前5 |
基数が異なる数の間で相互に変換できる。 | 4 | 前3 |
整数を2進数、10進数、16進数で表現できる。 | 4 | 前3 |
小数を2進数、10進数、16進数で表現できる。 | 4 | 前3,前5 |
基本的な論理演算を行うことができる。 | 4 | 前9,前10,前11 |
基本的な論理演算を組合わせて、論理関数を論理式として表現できる。 | 4 | 前9,前10 |
論理ゲートを用いて論理式を組合せ論理回路として表現することができる。 | 4 | 前9,前10 |
与えられた組合せ論理回路の機能を説明することができる。 | 4 | 前9,前10 |
組合せ論理回路を設計することができる。 | 4 | 前9,前10 |
フリップフロップなどの順序回路の基本素子について、その動作と特性を説明することができる。 | 4 | 前9 |
コンピュータを構成する基本的な要素の役割とこれらの間でのデータの流れを説明できる。 | 4 | 前6,前8,前12,前14 |
プロセッサを実現するために考案された主要な技術を説明できる。 | 4 | 前12,前13,前14 |
メモリシステムを実現するために考案された主要な技術を説明できる。 | 4 | 前12,前13,前14 |
入出力を実現するために考案された主要な技術を説明できる。 | 4 | 前12,前13,前14 |