1. 2進数による数表現ができ、論理代数の基本論理を表現できること。
2. 論理関数の標準形を簡単化でき、論理ゲート回路を作成できること。
3. 組合せ論理回路の基本を理解し、具体的な応用回路を設計できること。
4. フリップフロップ(FF)の基本動作を理解し、簡単な順序回路を設計できること。
概要:
情報数学の基礎となる2 進数の数表現と演算、2 進数の符号化表現を学習し、論理変数を用いた論理関数とその簡単化に
より実現する組合せ論理回路を理解してその設計手法を修得する。また、順序論理回路の基礎としてフリップフロップの
基本動作を理解し、遷移表などを描いて出力論理式を求めることにより、ゲート回路図を作成する設計手法を修得する。
授業の進め方・方法:
講義と問題演習を中心に授業をすすめる。講義はほぼ教科書に沿って行うので、事前に教科書をよく読んで気になる個所をマークする等により予習する。
自己学習としては出来る限り演習問題を多く解き、ブール代数演算及び、簡単化の過程や2 進数の取り扱い等に慣れるよう努めること。
注意点:
演算計算では途中の説明や式変形を省略なく丁寧にノートに書くこと。
文部科学省後援「ディジタル技術検定3 級」合格(課題演習1の1単位)を目指して習得する。情報処理技術者関連科
目である。
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | 計算機工学 | 論理式の簡単化の概念を説明できる。 | 4 | 前4,前9,前10,前11,前12 |
簡単化の手法を用いて、与えられた論理関数を簡単化することができる。 | 4 | 前4,前9,前10,前11,前12 |
フリップフロップなどの順序回路の基本素子について、その動作と特性を説明することができる。 | 4 | 前11,前12,後10,後11,後12,後13,後14 |
レジスタやカウンタなどの基本的な順序回路の動作について説明できる。 | 4 | 前11,前12,後10,後11,後12,後13,後14 |
与えられた順序回路の機能を説明することができる。 | 4 | 前11,前12,後10,後11,後12,後13,後14 |
順序回路を設計することができる。 | 4 | 前11,前12,後10,後11,後12,後13,後14 |
情報数学・情報理論 | 集合に関する基本的な概念を理解し、集合演算を実行できる。 | 4 | 前2,前3 |
ブール代数に関する基本的な概念を説明できる。 | 4 | 前2,前3 |
その他の学習内容 | ディジタル信号とアナログ信号の特性について説明できる。 | 4 | 前1 |