到達目標
1.パーソナルコンピュータの仕組みや基本的な用語を理解することができる。
2.オペレーティングシステムの基本操作ができるようになる。
3.基本的なアプリケーションソフトの操作ができるようになる。
4.ネットワークや情報管理の基礎知識を理解することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | パーソナルコンピュータの仕組みや基本的な用語を説明できる。 | パーソナルコンピュータの仕組みや基本的な用語をある程度説明できる。 | パーソナルコンピュータの仕組みや基本的な用語を説明できない。 |
評価項目2 | オペレーティングシステムの基本操作ができる。 | オペレーティングシステムの基本操作がある程度できる。 | オペレーティングシステムの基本操作ができない。 |
評価項目3 | 基本的なアプリケーションソフトの操作ができる。 | 基本的なアプリケーションソフトの操作がある程度できる。 | 基本的なアプリケーションソフトの操作ができない。 |
| ネットワークや情報管理の基礎知識を説明できる。 | ネットワークや情報管理の基礎知識をある程度説明できる。 | ネットワークや情報管理の基礎知識を説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
理科系の学生にとってコンピュータは学習や研究を行う上で欠かせない道具である.また,情報化社会に生きる者にとって情報を積極的に活用することが求められている.この授業では,コンピュータの基本的な操作方法やネットワークを通して情報を扱うための基礎知識の習得を目指す.
授業の進め方・方法:
コンピュータの基本操作,オペレーティングシステムやアプリケーションソフトの基本操作は講義のほか演習と実習を通して行う.担当教員の注意や指示に従って演習や実習,レポート作成を積極的に行ってほしい.なお,担当教員が適宜配布する授業計画等のプリントを参照のうえ保管しておくこと.
注意点:
成績は定期試験の他にレポート,演習・小テスト,態度等が含まれる.課題に主体的に取組む姿勢は技術者として重要な要素であることを鑑み,出席状況や態度等も成績の評価の重要な要素とする.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
修学ガイダンス |
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2週 |
ガイダンス、センター端末室の利用方法などの注意事項 |
センター端末室の利用方法などの注意事項を説明できる。
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3週 |
コンピュータの仕組みとセンター端末の操作方法 |
コンピュータの仕組みとセンター端末の操作方法を説明できる。
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4週 |
コンンピュータの使い方 ------ Windowsの概要と基本操作 |
コンンピュータの使い方(Windowsの概要と基本操作)を説明できる。
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5週 |
コンンピュータの使い方 ------ Windowsの概要と基本操作 |
コンンピュータの使い方(Windowsの概要と基本操作)を説明できる。
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6週 |
ワープロソフトを使った文書作成方法 |
ワープロソフトを使った文書作成方法を説明できる。
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7週 |
ワープロソフトを使った文書作成方法 |
ワープロソフトを使った文書作成方法を説明できる。
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8週 |
試験 |
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2ndQ |
9週 |
インターネットの基礎 |
インターネットの基礎的なことを説明できる。
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10週 |
電子情報の管理とネチケット |
電子情報の管理とネチケットについて説明できる。
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11週 |
インターネットの使い方 ------ WWWと電子メール |
インターネットの使い方(Webと電子メール) について説明できる。
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12週 |
情報の活用と発信 |
インターネットを用いた情報の活用と発信を説明できる。
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13週 |
計算ソフトの使い方 |
計算ソフトの使い方を説明できる。
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14週 |
表計算ソフトを使ったデータの整理 |
表計算ソフトを使ったデータの整理について説明できる。
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15週 |
表計算ソフトを使ったデータの整理 |
表計算ソフトを使ったデータの整理について説明できる。
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16週 |
定期試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 | 1 | |
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 | 1 | |
情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。 | 1 | |
情報セキュリティの必要性および守るべき情報を認識している。 | 1 | |
個人情報とプライバシー保護の考え方についての基本的な配慮ができる。 | 1 | |
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威を認識している | 1 | |
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威に対して実践すべき対策を説明できる。 | 1 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |