分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 1 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 2 | 前2,前9,前10,後1,後9 |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 2 | 前1,前2,前9,前10,後1,後9 |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 2 | 前1,前2,前9,前10,後1,後9 |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 2 | 前1,前2,前9,前10,後1,後9 |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 2 | 前1,前2,前9,前10,後1,後9 |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 2 | 前6,前7,前8,前14,後1,後6,後7,後8,後9,後14,後15,後16 |
複数の情報を整理・構造化できる。 | 2 | 前2,前6,前10,前14,前15,前16,後1,後2,後6,後7,後8,後14,後15,後16 |
特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。 | 2 | 前2,前6,前10,前14,前15,前16,後1,後2,後6,後7,後8,後14,後15,後16 |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 2 | 前3,前4,前5,前6,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後6,後10,後11,後12,後13 |
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 | 2 | 前3,前4,前5,前6,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後6,後10,後11,後12,後13 |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 2 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前11,前12,前13,前14,後2,後3,後4,後5,後6,後10,後11,後12,後13 |
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 2 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後6,後10,後11,後12,後13 |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 2 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後6,後10,後11,後12,後13 |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 2 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後6,後10,後11,後12,後13 |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 目標の実現に向けて計画ができる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前10,前11,前12,前13,前14,後3,後4,後5,後10,後11,後12,後13 |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前10,前11,前12,前13,前14,後3,後4,後5,後10,後11,後12,後13 |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 2 | 前3,前4,前5,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後7,後10,後11,後12,後13 |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 2 | 前3,前4,前5,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後7,後10,後11,後12,後13 |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 2 | 前3,前4,前5,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後7,後10,後11,後12,後13 |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 2 | 前3,前4,前5,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後7,後10,後11,後12,後13 |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 2 | 前3,前4,前5,後12 |
自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。 | 2 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前14,前15,前16,後6,後7,後8,後12,後14,後15,後16 |