到達目標
1)CADを利用して図形の作図・編集を行うことができる.
2)CADの機能を理解して使いこなし建築図面の製図ができる.
3)木造住宅の構造を理解して図面を読み解くことができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安
A | 標準的な到達レベルの目安
B | 未到達レベルの目安
C | (学生記入欄)
到達したレベルに〇をすること。 |
評価項目1 | 課題の図,寸法,注記の記入をほぼ完成する.
線種のかき分けを行う.
文字のサイズ,全体のバランスを整える | 課題の図および寸法,注記の記入をほぼ完成する.
線種のかき分けを適切に行う. | 課題の図を途中まで完成できる | A ・ B ・ C |
評価項目2 | 課題の図面を適切なレイヤ分けを行い完成する.
完成した図面のレイヤの表示・非表示を適切に調整する. | 課題の図面を適切なレイヤ分けをおこない完成する. | 課題の図面をレイヤ分けをしていないCADファイルとして完成できる. | A ・ B ・ C |
評価項目3 | 木造の住宅を構成する部材を記した各図面の関係を把握する.部材相互の関係から明記されていない寸法を把握する. | 木造の住宅を構成する部材を記した各図面の関係を把握する. | 木造の住宅図面に記載競れている部材名称を大まかに把握できる。 | A ・ B ・ C |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 2-2
説明
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学習・教育到達度目標 2-4
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教育方法等
概要:
コンピュータを利用した建築製図技能の習得。
CADによる製図の基本的な概念の学習。建築製図でのCADの利用技術の習得。
木造建築図面の模写を通しての木造建築製図技法の習得。木造建築の部材名称・構造の学習。
授業の進め方・方法:
学内のネットワーク上で利用可能なCADアプリケーションの個人所有PCへのインストールおよび学生用単年度版CADの購入を希望する場合は担当教員まで連絡すること.
注意点:
図学および情報基礎の理解をしておくこと
ポートフォリオ
(学生記入欄)
【理解の度合】理解の度合について記入してください。
(記入例)ファラデーの法則、交流の発生についてはほぼ理解できたが、渦電流についてはあまり理解できなかった。
・前期中間試験まで:
・前期末試験まで :
・後期中間試験まで:
・学年末試験まで :
【試験の結果】定期試験の点数を記入し、試験全体の総評をしてください。
(記入例)ファラデーの法則に関する基礎問題はできたが、応用問題が解けず、理解不足だった。
・前期中間試験 点数: 総評:
・前期末試験 点数: 総評:
・後期中間試験 点数: 総評:
・学年末試験 点数: 総評:
【総合到達度】「到達目標」どおりに達成することができたかどうか、記入してください。
・総合評価の点数: 総評:
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(教員記入欄)
【授業計画の説明】実施状況を記入してください。
【授業の実施状況】実施状況を記入してください。
・前期中間試験まで:
・前期末試験まで :
・後期中間試験まで:
・学年末試験まで :
【評価の実施状況】総合評価を出した後に記入してください。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
演習概要 CADの基本的な使用方法 |
演習の概要を理解する CADの基本的な使用方法を理解する.
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2週 |
CADの基本的な使用方法 |
基本的な描画コマンド,レイヤ,複製等の編集コマンドについて理解する.
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3週 |
CADの基本的な使用方法 |
寸法,縮尺,配置などの機能について理解する.
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4週 |
CADの基本的な使用方法 |
課題をもとにCAD全般の製図機能を理解する
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5週 |
CADの基本的な使用方法 |
課題をもとにCAD全般の製図機能を理解する
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6週 |
第1課題 |
第1課題に取り組む
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7週 |
第1課題 |
第1課題に取り組む
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8週 |
第1課題 |
第1課題に取り組む
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2ndQ |
9週 |
第1課題 |
第1課題に取り組む
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10週 |
第1課題 |
第1課題に取り組む
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11週 |
第1課題 |
第1課題に取り組む
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12週 |
第1課題 |
第1課題に取り組む
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13週 |
第1課題提出 |
第1課題を提出する
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14週 |
第2課題 |
第2課題に取り組む
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15週 |
第2課題 |
第2課題に取り組む
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16週 |
第2課題 |
第2課題に取り組む
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後期 |
3rdQ |
1週 |
第2課題 |
第2課題に取り組む
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2週 |
第2課題 |
第2課題に取り組む
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3週 |
第2課題 |
第2課題に取り組む
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4週 |
第2課題 |
第2課題に取り組む
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5週 |
第2課題提出 |
第2課題を提出する
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6週 |
第3課題 |
第3課題に取り組む
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7週 |
第3課題 |
第3課題に取り組む
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8週 |
第3課題 |
第3課題に取り組む
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4thQ |
9週 |
第3課題 |
第3課題に取り組む
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10週 |
第3課題 |
第3課題に取り組む
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11週 |
第3課題 |
第3課題に取り組む
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12週 |
第3課題 |
第3課題に取り組む
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13週 |
第3課題 |
第3課題に取り組む
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14週 |
第3課題 |
第3課題に取り組む
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15週 |
第3課題提出 |
第3課題提出
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16週 |
図面ファイルの提出,ポートフォリオ記入 |
ポートフォリオの記入
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建築系分野 | 設計・製図 | 線の描き分け(3種類程度)ができる。 | 4 | 前5 |
文字・寸法の記入を理解し、実践できる。 | 4 | 前5 |
建築の各種図面の意味を理解し、描けること。 | 4 | 後15 |
図面の種類別の各種図の配置を理解している。 | 4 | 後15 |
図面の尺度・縮尺について理解し、図面の作図に反映できる。 | 4 | 後15 |
ソフトウェアを用い、各種建築図面を作成できる。 | 4 | 前5 |
建築の構成要素(形と空間の構成)について説明できる。 | 1 | |
建築における形態(ものの形)について説明できる。 | 1 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 制作物 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 60 | 60 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 20 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 20 |