Course Objectives
①欧米諸国が世界を一体化させていく過程と、それに対して日本がどのように対応したかを説明できる。
②19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。
③歴史に対する多様な見方を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 欧米諸国が世界を一体化させていく過程と、それに対して日本がどのように対応したかを論理的かつ詳細に説明できる。 | 欧米諸国が世界を一体化させていく過程と、それに対して日本がどのように対応したかを論理的に説明できる。 | 欧米諸国が世界を一体化させていく過程と、それに対して日本がどのように対応したかを説明できない。 |
評価項目2 | 19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を論理的かつ詳細に説明できる。 | 19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を論理的に説明できる。 | 19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できない。 |
評価項目3 | 歴史に対する多様な見方や、異なる文化・社会が共存することの重要性について論理的かつ詳細に説明できる。 | 歴史に対する多様な見方や、異なる文化・社会が共存することの重要性について論理的に説明できる。 | 歴史に対する多様な見方や、異なる文化・社会が共存することの重要性について説明できない。 |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HA)
See
Hide
Teaching Method
Outline:
江戸幕府の成立から第一次世界大戦までにおける世界および日本の歴史的展開を、大きな時代的枠組みを意識しつつ、各時代の政治・社会を学習する。
Style:
配布プリントを利用しながら講義形式で授業を進める。また必要に応じてDVDも利用する。理解度を確認するため授業中に小テストを実施することがある。
Notice:
前回の授業で話した内容が次の時間にもつながるケースが多いので、授業にのぞむ前に復習をしっかりやってほしい。また授業では教員が話すことを聞くだけでなく積極的に発言してもらいたい。ただし授業に関係のない私語は厳禁。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
ガイダンス |
シラバスの内容を説明できる。
|
2nd |
江戸幕府の支配と構造 |
江戸幕府がどのような支配を行っていたか説明できる。
|
3rd |
江戸幕府の動揺 |
江戸幕府がなぜ衰退していったか説明できる。
|
4th |
欧米の台頭と日本の開国 |
日本がなぜ開国したのか、当時の世界情勢をふまえながら説明できる。
|
5th |
江戸幕府の終焉(1) |
江戸幕府がどのようにして滅亡したかを説明できる。
|
6th |
江戸幕府の終焉(2) |
江戸幕府がどのようにして滅亡したかを説明できる。
|
7th |
中間試験 |
|
8th |
答案返却・解答説明 |
|
2nd Quarter |
9th |
明治新政府の構想と展開 |
明治新政府が実施した諸改革について説明できる。
|
10th |
憲法制定と国会開設に向けて |
どのようにして憲法が制定され、国会が開設されたのか説明できる。
|
11th |
条約改正 |
条約改正実現までの流れと、それが実現できた要因について説明できる。
|
12th |
日清・日露戦争 |
明治期における日本の対外関係と、日清・日露戦争の背景・意義について説明できる。
|
13th |
第一次世界大戦と日本(1) |
第一次世界大戦が起こった背景および第一次世界大戦が日本にとってどのような意義があったのか説明できる。
|
14th |
第一次世界大戦と日本(2) |
第一次世界大戦が起こった背景および第一次世界大戦が日本にとってどのような意義があったのか説明できる。
|
15th |
期末試験 |
|
16th |
答案返却・解答説明 |
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 70 | 0 | 0 | 5 | 25 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 5 | 25 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |