Course Objectives
1.簡易距離測量と直接距離測量を行える。
2.平板の据付を行える。
3.複導線法による測量を行え、図面を作成できる。
4.細部測量を行え、図面を作成できる。
5.レベルの据付を行える。
6.昇降式、器高式による水準測量を行える。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 簡易距離測量と直接距離測量を適切に行える。 | 簡易距離測量と直接距離測量を行える。 | 簡易距離測量と直接距離測量を行えない。 |
評価項目2 | 平板の据付を迅速に行える。 | 平板の据付を行える。 | 平板の据付を行えない。 |
評価項目3 | 複導線法による測量を適切に行え、図面を作成できる。 | 複導線法による測量を行え、図面を作成できる。 | 複導線法による測量を行えない。 |
評価項目4 | 細部測量を適切に行え、図面を作成できる。 | 細部測量を行え、図面を作成できる。 | 細部測量を行えない。 |
評価項目5 | レベルの据付を迅速に行える。 | レベルの据付を行える。 | レベルの据付を行えない。 |
評価項目6 | 昇降式、器高式による水準測量を適切に行える。 | 昇降式、器高式による水準測量を行える。 | 昇降式、器高式による水準測量を行えない。 |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HC)
See
Hide
Teaching Method
Outline:
測量の授業と並行して、測量機器の構造・取り扱い、使用方法を熟知させ、実習を通じて測量の理解を深めることを目的とする。班編成は、作業に必要最小限の3〜4名とし、各人それぞれが必ず測量機器を操作することにより、個人の実力の向上を求める。適宜、機器の操作テストを行うことにより、実践能力の向上に努める。本実習は、就職、進学および資格取得に関連する。また、グループ作業を通じて、コミュニケーション能力を身に付ける。
Style:
各測量ごとに1〜5週ずつ実習を行い、実習内容をレポートにまとめて提出する形でひとつの実習が完了する形となる。実習は3〜4名の班で行うものとする。
Notice:
卒業時に「測量士補」の資格取得を申請するために本実習の単位が必要である。環境都市工学科の基礎となるので、充分理解すること。授業中、随時質問を受け付けるので適宜相談すること。課題は授業内で終了できるように計画されているので、授業中自らの役割を認識し、班で協力して取り組むことが肝要である。また、平板測量の据付けテストの合格および全レポートの提出が単位修得の要件となっている。
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
ガイダンス |
|
2nd |
距離測量 |
|
3rd |
チェーン測量 |
|
4th |
チェーン測量 |
|
5th |
チェーン測量 |
|
6th |
平板測量I、II(検査・調査、据付練習) |
|
7th |
平板測量II(据付練習) |
|
8th |
平板測量II(据付練習) |
|
2nd Quarter |
9th |
平板測量II(据付テスト) |
|
10th |
平板測量III(複導線法) |
|
11th |
平板測量III(複導線法) |
|
12th |
平板測量III(複導線法) |
|
13th |
平板測量III(細部測量) |
|
14th |
平板測量IV(細部測量) |
|
15th |
平板測量IV(細部測量) |
|
16th |
|
|
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
水準測量I(検査・調整) |
|
2nd |
水準測量I(検査・調整) |
|
3rd |
水準測量II(昇降式) |
|
4th |
水準測量II(昇降式) |
|
5th |
水準測量II(昇降式) |
|
6th |
水準測量II(昇降式) |
|
7th |
水準測量II(昇降式) |
|
8th |
水準測量II(器高式) |
|
4th Quarter |
9th |
水準測量II(器高式) |
|
10th |
水準測量II(器高式) |
|
11th |
水準測量II(器高式) |
|
12th |
水準測量II(器高式) |
|
13th |
演習問題 |
|
14th |
演習問題 |
|
15th |
まとめ |
|
16th |
|
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 10 | 0 | 0 | 50 | 40 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 10 | 0 | 0 | 50 | 40 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |