Course Objectives
全ての学習項目について、知識を身につけ関係する計算ができるようになる。
全ての学習項目について、現象・式を理解して、説明ができるようになる。
全ての学習項目について、物理に関する知識・理解を、他の場面で使えるようになる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 全ての学習項目について、広い知識を身につけ関係する計算ができる | 全ての学習項目について、知識を身につけ関係する計算ができる | 一部または全ての学習項目について、知識を身につけ関係する計算ができない |
評価項目2 | 全ての学習項目について、より広く・深く現象・式を理解して、よりよく説明ができるようになる。 | 全ての学習項目について、現象・式を理解して、説明ができるようになる。 | 一部または全ての学習項目について、現象・式を十分に理解しておらず、十分な説明ができない。 |
評価項目3 | 全ての学習項目について、物理に関する知識・理解を、他のより広い場面で使うことができる。 | 全ての学習項目について、物理に関する知識・理解を、他の場面で使うことができる。 | 一部または全ての学習項目について、物理に関する知識・理解を、他の場面で使うことができない。 |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HB)
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Teaching Method
Outline:
力学に関係する基本的な概念及び法則を理解し、自然のまざまな物理現象と基本的な概念を結びつけ自分で考えられるようになる。
Style:
学生の主体的な「学び合い」を基本として授業を進める。授業までに内容の事前学習を前提とする。授業時間では、事前に学習した内容の確認や課題等を学生達でおこなう。事前学習の状況や学習内容の確認テストを実施する。
Notice:
単位の認定は、授業態度が良好であり、課題・宿題を全て提出し、内容がすべて良好であることが前提です。定期試験を70点、小テストなどの定期試験以外を30点で評価し、合計点が60点以上で単位を認定する。定期試験において、前期期末は前期全範囲、学年末は1年間の全範囲とする。
自宅学習で、理解の確認と定着を進めることが必要です。必要な既学習内容を理解していない場合には、補習等をおこなう場合があります。「問題を解ける」とは、単に公式を覚え計算できることということではなく、学習した考え方や概念を使い、問題を正しく理解し、その結果として解答できるということです。
Course Plan
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Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
授業説明・物理の学習 |
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2nd |
運動の表し方 |
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3rd |
運動を考える |
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4th |
直線運動 |
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5th |
落下運動 |
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6th |
運動の考え方整理 |
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7th |
中間試験 |
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8th |
試験解説・コンテスト説明 |
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2nd Quarter |
9th |
平面の運動 |
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10th |
力 |
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11th |
運動の法則 |
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12th |
いろいろな力 |
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13th |
質点の運動まとめ |
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14th |
質点の運動まとめ |
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15th |
期末試験
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16th |
答案返却・解答説明・課題説明 |
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2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
剛体とそれにはたらく力 |
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2nd |
仕事・運動エネルギー |
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3rd |
位置エネルギー・力学的エネルギー |
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4th |
仕事・エネルギーまとめ |
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5th |
運動量・力積と運動量の保存 |
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6th |
衝突・分裂 |
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7th |
運動量と力積まとめ |
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8th |
中間試験
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4th Quarter |
9th |
総合課題 |
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10th |
総合課題 |
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11th |
総合課題 |
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12th |
総合課題 |
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13th |
総合課題 |
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14th |
総合課題 |
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15th |
学年末試験
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16th |
答案返却・解答説明
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Evaluation Method and Weight (%)
| 定期試験 | 定期試験以外 | Total |
Subtotal | 70 | 30 | 100 |
知識・計算 | 40 | 10 | 50 |
理解・説明 | 25 | 15 | 40 |
活用 | 5 | 5 | 10 |