Course Objectives
1. 円管内の層流または乱流の摩擦抵抗について説明できる。
2. 管水路の摩擦損失および形状損失について説明できる。
3. 各種の管路の流れの計算ができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 円管内の層流または乱流の摩擦抵抗について適切に説明できる | 円管内の層流または乱流の摩擦抵抗について説明できる | 円管内の層流または乱流の摩擦抵抗について説明できない |
評価項目2 | 管水路の摩擦損失および形状損失について適切に説明できる | 管水路の摩擦損失および形状損失について説明できる | 管水路の摩擦損失および形状損失について説明できない |
評価項目3 | 各種の管路の流れの計算を適切に行うことができる | 各種の管路の流れの計算を行うことができる | 各種の管路の流れの計算を行うことができない |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HC)
See
Hide
JABEE 環境都市(F)
See
Hide
Teaching Method
Outline:
水理学Ⅲでは、はじめに3年次から学んでいる水理学の基礎の続きとして「流れと抵抗」について学習する。さらに、ここまでで学んできた内容を基礎として、“水理学の実用化”として重要な「管水路」について、演習を交えながら学習する。本授業は就職および進学の両方に関連する。
Style:
講義を基本とする。この科目は学修単位科目のため、事前・事後学習としてレポートおよび演習ノート(授業毎に出すチェック問題等を解いていく)の提出を課す。なお、60時間の自学自習が必要である。
Notice:
水理学を学ぶ上で最も大切なことは、水理現象を物理的に解釈することにある。流れの現象のおもしろさ・醍醐味を感じ取り、水理学を「楽しむ」ようにしてほしい。 質問がある場合には、放課後やオフィスアワーを利用して積極的に質問にくること。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
流れと抵抗 |
境界層理論について説明できる
|
2nd |
流れと抵抗 |
形状抵抗と表面抵抗、揚力について説明できる
|
3rd |
流れと抵抗 |
管内流(層流)の摩擦抵抗、流速分布について説明できる
|
4th |
流れと抵抗 |
管内流(乱流)の摩擦抵抗について説明できる
|
5th |
流れと抵抗 |
管内流(乱流)の流速分布について説明できる
|
6th |
流れと抵抗 |
管内流(乱流)の摩擦損失について説明できる
|
7th |
中間試験 |
|
8th |
答案返却・解答説明、管水路の流れ |
誤った問題を正しく理解する、摩擦損失について整理し説明できる
|
2nd Quarter |
9th |
管水路の流れ |
摩擦以外の形状損失について説明できる
|
10th |
管水路の流れ |
管水路の平均流速公式について説明できる
|
11th |
管水路の流れ |
単線管水路に関する計算ができる
|
12th |
管水路の流れ |
サイホンに関する計算ができる
|
13th |
管水路の流れ |
ポンプと水車に関する計算ができる
|
14th |
管水路の流れ |
分流・合流管路に関する計算ができる
|
15th |
期末試験 |
|
16th |
答案返却・解答説明 |
誤った問題を正しく理解する
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |