Course Objectives
・与えられたトピックについて,プレゼンテーションを作成する。
・実際にプレゼンテーションを行うことにより,スピ―キング能力の向上とプレゼンテーションを行う上で必要な技能を身につける。
・英語表現Ⅰ,Ⅱで習得した文法や語法の知識を活用し,適切かつ正確に運用できるよう問題演習を行う。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
与えられたトピックについて,プレゼンテーションを作成できる。 | 与えられたトピックについて,論理的にかつ相手にわかりやすくプレゼンテーションを作成することができる。 | 与えられたトピックについて,プレゼンテーションを作成することができる。 | 与えられたトピックについて,プレゼンテーションを作成することができない。 |
実際にプレゼンテーションを行うことにより,スピ―キング能力の向上とプレゼンテーションを行う上で必要な技能を身につけることができる。 | 実際にプレゼンテーションを行うことにより,スピ―キング能力の向上とプレゼンテーションを行う上で必要な技能を身につけることができる。 | 実際にプレゼンテーションを行うことにより,限定的ではあるがスピ―キング能力の向上とプレゼンテーションを行う上で必要な技能を身につけることができる。 | 実際にプレゼンテーションを行うことができず,スピ―キング能力の向上とプレゼンテーションを行う上で必要な技能を身につけることができない。 |
既習の文法や語法を活用しながら,適切かつ正確に運用することができる。 | 既習の文法や語法を活用しながら,適切かつ正確に運用することができる。 | 既習の文法や語法を活用することができるが,適切かつ正確には運用することができない。 | 既習の文法や語法を活用することができず,適切かつ正確に運用することができない。 |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 本科の学習・教育目標 (HA)
See
Hide
Teaching Method
Outline:
・与えられたトピックについて,プレゼンテーションを作成する。
・実際にプレゼンテーションを行うことにより,スピ―キング能力の向上とプレゼンテーションを行う上で必要な技能を身につける。
・英語表現Ⅰ,Ⅱで習得した文法や語法の知識を活用し,適切かつ正確に運用できるよう問題演習を行う。
Style:
・授業はパソコン演習室で行う。遅れないように集合し,指定された座席に着席すること。
・スピーキング能力を向上させるとともに,英語でプレゼンテーションを行うためのスキルを習得する。
・数名のグループで実際にプレゼンテーションを行う。
・Engageをもとに,毎回の授業のはじめに小テストを行う。
Notice:
・演習形式の授業のため,授業への積極的な参加を求める。
・評価はプレゼンテーションが中心となる。評価の割合に注意すること。
・定期試験および小テストは,Engageの指定した範囲から出題する。応用問題も含まれる。
・定期試験直前の授業では小テストは実施しない。
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
ガイダンス,春休み明け課題試験 |
|
2nd |
プレゼンテーションの制作(1)Engage 小テスト |
|
3rd |
プレゼンテーションの制作(2)Engage 小テスト |
|
4th |
プレゼンテーションの制作(3)Engage 小テスト |
|
5th |
プレゼンテーションの制作(4)Engage 小テスト |
|
6th |
プレゼンテーションの制作(5),発表準備,Engage 小テスト |
|
7th |
プレゼンテーション発表 |
|
8th |
中間試験 |
|
4th Quarter |
9th |
中間試験結果返却,プレゼンテーションの制作(6)Engage 小テスト |
|
10th |
プレゼンテーションの制作(7)Engage 小テスト |
|
11th |
プレゼンテーションの制作(8)Engage 小テスト |
|
12th |
プレゼンテーションの制作(9)Engage 小テスト |
|
13th |
プレゼンテーションの制作(10)Engage 小テスト |
|
14th |
プレゼンテーション発表 |
|
15th |
期末試験 |
|
16th |
期末試験結果返却,前期の振り返り,夏休み課題試験の指示 |
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 定期試験 | ポートフォリオ | 小テスト | Total |
Subtotal | 15 | 70 | 15 | 100 |
基礎的能力 | 15 | 70 | 15 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |