Course Objectives
1.熱伝導、熱伝達、熱放射における伝熱量を算出できる。
2.伝熱機器の熱設計を行うことができる。
3.エネルギーの利用方法について多面的に考えることができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベル(可) |
到達目標1 | 伝熱の基本3形態である、熱伝導、熱伝達、熱放射の原理を理解し、伝熱量を算出 できる。 | 伝熱の基本3形態である、熱伝導、熱伝達、熱放射の原理を理解し、分類できる。 | 伝熱の基本3形態である。熱伝導、熱伝達、熱放射を分類できる。 |
到達目標2 | 伝熱機器の熱設計と数値シミュレーション手法について理解し、実施することができる。 | 伝熱機器の熱設計と数値シミュレーション手法について理解し、説明することができる。 | 伝熱機器の熱設計と数値シミュレーション手法について理解できる。 |
到達目標3 | 熱エネルギーの有効利用方法について多面的に考えることができる。 | 熱エネルギーの有効利用方法につ いて理解し、特徴を説明できる。 | 熱エネルギーの有効利用方法につ いて理解できる。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
自然界における熱現象から家庭用・工業用の伝熱機器にいたるまで熱は利用されている。様々な形態の熱の移動現象やそこで生じる伝熱量の問題を取り上げ、伝熱機器の熱設計に関する知識、再生可能熱エネルギーの利用や省エネルギー化といった、これからの社会で求められる熱エネルギーの有効利用法について理解を確かなものにする。
Style:
伝熱工学は熱力学と流体力学、そして他の工学科目に関連した学問であるため、関連科目の概略と様々な伝熱形態の原理を学びながら、伝熱量計算・熱設計の応用問題を解く能力を養っていく。さらにこれからの持続可能な社会を築く上で必要な再生可能エネルギーの利用方法についても学ぶ。
Notice:
様々な伝熱現象は物理現象に起因して生じます。これらの物理現象は数学的に表されることが多いため、できるだけ講義中の理解やノート(板書を書き写すこと)が重要です。ノートを利用して復習を行い、伝熱工学に関する理解を深めてください。
Course Plan
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Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
身の回りの伝熱現象と伝熱の基本3形態 |
熱の移動現象の基本3形態とその原理を説明できる。
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2nd |
定常熱伝導1 |
熱伝導の基礎式、熱流速と伝熱量の計算ができる。
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3rd |
定常熱伝導2・非定常熱伝導1 |
定常と非定常熱伝導の違いを理解し、伝熱量の計算ができる。
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4th |
非定常熱伝導2 |
二次元や複雑な形状の非定常熱伝導現象について、温度や伝熱量を計算することができる。
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5th |
熱通過 |
熱通過を理解し、熱抵抗を計算で求めることができる。
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6th |
強制対流熱伝達 |
伝熱機器で見られるような強制対流による対流熱伝達現象について理解し、伝熱量を計算することができる。
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7th |
自然対流熱伝達 |
自然現象で多く見られる自然対流によって生じる熱伝達現象について理解し、伝熱量を計算することができる。
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8th |
中間試験 |
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4th Quarter |
9th |
放射熱伝達 |
放射による熱伝達現象について説明できる。
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10th |
相変化を伴う熱移動と燃焼・反応現象 |
沸騰・凝縮を伴う熱伝達現象や燃焼・化学反応を伴う場合の伝熱量計算ができる。
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11th |
熱設計と数値解析 |
簡単な伝熱機器の熱設計と数値シミュレーションを行うことができる。
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12th |
熱エネルギーと資源 |
エネルギーをめぐる諸問題を理解し、再生可能エネルギーを説明できる。
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13th |
従来型熱エネルギーシステム |
従来の熱エネルギー循環とエネルギー機器について説明することができる。
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14th |
将来型熱エネルギーシステム |
これからの熱エネルギーの有効利用と省エネルギー化について理解し、対応策を検討することができる。
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15th |
期末試験 |
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16th |
答案返却 |
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Evaluation Method and Weight (%)
| 定期試験 | 小テスト | ポートフォリオ | 発表・取り組み姿勢 | その他 | Total |
Subtotal | 70 | 0 | 30 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 0 | 30 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |