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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
前期内容ガイダンス, キャリア教育(キャリアデザインシートの作成) |
自らの現状を認識し,将来の目標に対して現状で必要な学習や活動を考えることができる.
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2週 |
Arduino製作実験を通して学ぶIoT(1) -次世代社会におけるIoTとマイコンボードの役割- |
次世代社会での工学におけるIoTの重要性および、通信技術やマイコンの役割を理解できる。
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3週 |
Arduino製作実験を通して学ぶIoT(2) -Arduinoの仕組み- |
Arduinoプログラムの基礎となるアナログ・ディジタル入出力、変数、制御文、関数などについて理解しできる。
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4週 |
Arduino製作実験を通して学ぶIoT(3) -各種入力センサ制御- |
超音波センサ、ジャイロセンサなどの入力センサの制御について理解できる。
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5週 |
Arduino製作実験を通して学ぶIoT(4) -各種出力部品制御- |
モーター、LEDなどの出力部品の制御について理解できる。
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6週 |
Arduino製作実験を通して学ぶIoT(5) -各専門系におけるIoT活用- |
それぞれの専門系において良く用いられるセンサ・部品を使った回路製作および、IoTの有効的な活用方法について考えることができる。
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7週 |
製図(1)文字の練習 |
製図道具の名称を説明できる。また、手描き図面に表記するレタリングを理解し、丁寧に表現できる。
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8週 |
製図(2)線の練習 |
手描き図面を作成する上で最も重要な線の強弱や、線種を丁寧に表現できる。
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2ndQ |
9週 |
製図(3)3面図 |
製品の形状を他者に最も簡易に伝える手段である3面図を理解し、丁寧に表現できる。
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10週 |
製図(4)アクソメ法 |
製品や立体の形状を、他者に最も分かりやすく、且つ、簡易に伝える手段であるアクソメ法を理解し、丁寧に表現できる。
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11週 |
製図(5)透視図法1 |
製品や立体の形状を、他者に実物に近い形で伝える手段である透視図法を理解する。
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12週 |
製図(6)透視図法2 |
製品や立体の形状を、他者に実物に近い形で伝える手段である透視図法を、丁寧に表現できる。
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13週 |
模型製作(1) |
模型製作で使用する道具を説明でき、正しく使用することができる。
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14週 |
模型製作(2) |
模型を製作する上で、精度が最も重要であることを理解し、簡易モデルを綺麗、且つ、手早く製作することができる。
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15週 |
情報セキュリティー教育 |
インターネットを利用する上での様々な脅威を認識できる.
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
後期内容ガイダンス, キャリア教育? (職業人インタビュー) |
様々な職業人に対しインタビューし、その内容を簡潔にまとめ発表できる.
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2週 |
企業見学ツアー |
地域に根差す企業を見学し,地域産業の特徴について理解する.
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3週 |
企業見学ツアー |
地域に根差す企業を見学し,地域産業の特徴について理解する.
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4週 |
技術者倫理教育 |
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を理解できる.
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5週 |
物質系専門内容(1) |
他系専門内容についての知識を身に付けることができる.
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6週 |
物質系専門内容(2) |
他系専門内容についての知識を身に付けることができる.
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7週 |
物質系専門内容(3) |
他系専門内容についての知識を身に付けることができる.
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8週 |
物質系専門内容(4) |
他系専門内容についての知識を身に付けることができる.
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4thQ |
9週 |
キャリアシンポジウム |
高専出身の企業人の話を聞き,企業・働き方の多様性について理解できる.
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10週 |
グループワーク演習 -自身のタイプ分け- |
自己分析手法について理解できる. グループ討議に積極的に参加できる.
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11週 |
グループワーク演習 -合意形成演習- |
グループ討議における合意形成手法を理解し,実践できる. 課題に対するグループ討議に,自ら積極的に参加することができる.
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12週 |
グループワーク演習 -協働作業演習- |
主体性をもってグループでの作業に参加できる. 作業の中において情報を収集・整理・分析し,活用していくことができる.
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13週 |
グループワーク演習 -協働作業演習- |
主体性をもってグループでの作業に参加できる. 作業の中において情報を収集・整理・分析し,活用していくことができる.
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14週 |
グループワーク演習 -SCM演習- |
主体性をもってグループでの作業に参加できる. 経営工学的な概念について理解できる.
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15週 |
グループワーク演習 -プレゼンテーション演習- |
聞き手に理解してもらうことを意識して,発表や質疑応答ができる. 相手の発表内容を理解し,質問ができる.
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを知っている。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6 |
与えられた基本的な問題を解くための適切なアルゴリズムを構築することができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6 |
任意のプログラミング言語を用いて、構築したアルゴリズムを実装できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 製図 | 線と文字の種類を説明できる。 | 4 | 前7,前8 |
平面図形と投影図の描き方について、説明できる。 | 4 | 前9,前10,前11,前12 |
図の配置、尺度、表題欄、寸法と寸法線の規約について、説明できる。 | 4 | 前7,前8 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 2 | 後11 |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 2 | 後12,後13 |
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 | 2 | 後12,後13 |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 2 | 後12,後13 |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 3 | 後11 |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 3 | 後11 |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 3 | 後11 |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | 後14 |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 3 | 後14 |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 2 | 前15 |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 2 | 前15 |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 2 | 前15 |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 3 | 後15 |
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる | 2 | 後10 |
複数の情報を整理・構造化できる。 | 2 | 後10 |
特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。 | 2 | 後10 |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 2 | 後12,後13 |
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 | 2 | 後12,後13 |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 2 | 後12,後13 |
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 2 | 後12,後13 |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 2 | 後15 |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 2 | 後15 |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | 後12,後13 |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 3 | 後12,後13 |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 3 | 後12,後13 |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 3 | 後12,後13 |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | 後12,後13 |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | 後12,後13 |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 3 | 後12,後13 |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | 後12,後13 |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 2 | 後12,後13 |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 2 | 後12,後13 |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 2 | 後12,後13 |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 2 | 後12,後13 |
自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。 | 2 | 後1 |
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。 | 2 | 後1 |
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している。 | 2 | 後1 |
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。 | 2 | 後1 |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。 | 2 | 後1 |
企業等における技術者・研究者等の実務を認識している。 | 2 | 後2,後3 |
企業人としての責任ある仕事を進めるための基本的な行動を上げることができる。 | 2 | 後2,後3 |
企業における福利厚生面や社員の価値観など多様な要素から自己の進路としての企業を判断することの重要性を認識している。 | 2 | 後2,後3 |
企業には社会的責任があることを認識している。 | 2 | 後2,後3 |
企業が国内外で他社(他者)とどのような関係性の中で活動しているか説明できる。 | 2 | 後2,後3 |
調査、インターンシップ、共同教育等を通して地域社会・産業界の抱える課題を説明できる。 | 2 | 後2,後3 |
企業活動には品質、コスト、効率、納期などの視点が重要であることを認識している。 | 2 | 後2,後3 |
社会人も継続的に成長していくことが求められていることを認識している。 | 2 | 後2,後3 |
技術者として、幅広い人間性と問題解決力、社会貢献などが必要とされることを認識している。 | 2 | 後2,後3 |
技術者が知恵や感性、チャレンジ精神などを駆使して実践な活動を行った事例を挙げることができる。 | 2 | 後2,後3 |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。 | 2 | 後2,後3 |
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。 | 2 | 後2,後3 |
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 | 2 | 後2,後3 |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 | 2 | 後12,後13 |
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 2 | 後12,後13 |
要求に適合したシステム、構成要素、工程等の設計に取り組むことができる。 | 2 | 後12,後13 |
課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。 | 2 | 後12,後13 |
提案する設計解が要求を満たすものであるか評価しなければならないことを把握している。 | 2 | 後12,後13 |
経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。 | 2 | 後12,後13 |