到達目標
1.話し手の言葉を聴き取り理解することができる(聴く力)。
2.授業で扱う様々な文章を読解することができる(読む力)。
3.自分の思いや考えを表現することができる(書く力)。
4.教育漢字をほぼ読み書きできる。
5.辞書等を使いながら基本的な古文・漢文が読解できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 話し手の言葉を正確に聴き取り、かつ真意を推し量り、対応することができる。 | 話し手の言葉を正確に聴き取り理解することができる。 | 話し手の言葉を正確に聴き取り理解することができない。 |
評価項目2 | 教育漢字を含め、授業で扱う様々な文章を正確に読解し、かつ鑑賞することができる。 | 教育漢字を含め、授業で扱う様々な文章を正確に読解することができる。 | 教育漢字を含め、授業で扱う様々な文章を正確に読解することができない。 |
評価項目3 | 基本的な古文・漢文を正確に読解し、かつ鑑賞することができる。 | 基本的な古文・漢文が正確に読解できる。 | 基本的な古文・漢文が読解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
国語Ⅰは、特に「聴く」「読む」等の基礎学力の向上を重視する。古文では広く日本文化や伝統に触れ、古文の基礎的な知識を身につける。同時に豊かな人間性を養うべく、教養を蓄積することを目標とする。
この科目は学修単位科目のため、課題学習時間等を利用して教科書とは別に問題集を使った自学自習を行うこと。定期試験等を通じて、その内容の理解度を評価するので、質問等があれば、授業中に確認すること。
授業の進め方・方法:
①授業は基本的に教科書に沿って講義形式で行い、現代文を週に1時間、古文を1時間の割合とする。
②講義は集中して聴き、ノートを取るのは当然である。それに加えて、メモを取るくせをつけること。
③毎週1回程度、漢字テキストからで小テストを行うので、自学自習を進めておくこと。
④現代文問題集は、定期試験の範囲に含めるので、丁寧に取り組み、自学自習を進めておくこと。
注意点:
自ら疑問点を出し、積極的に質問して授業の中で解決していくという態度が大切である。そのためにも予習として前もって作品を読み、わからない語句等を辞書で調べてくることが望ましい。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
テキストの使用、漢字学習および問題集の取り組み方と注意点、提出物に関する諸注意を理解する。
|
2週 |
①随想(1)清水眞砂子等を読解する。 |
文章のジャンルと種類を理解する。
|
3週 |
②随想(1)清水眞砂子等を読解する。 |
ジャンルの種類によって、読解のポイントが異なることを理解する。
|
4週 |
古文入門 |
歴史的仮名遣いとその読み方を学ぶ。
|
5週 |
①小説(1)芥川龍之介を読解し、「続羅生門」を創作する。 |
小説の表現技巧を知る。
|
6週 |
②小説(1)芥川龍之介を読解し、「続羅生門」を創作する。 |
小説の表現技巧を使い、創作する。
|
7週 |
古文 説話文学『宇治拾遺物語』等を読解する。 |
説話文学の基本を学ぶ。
|
8週 |
随想③「わからないからおもしろい」を読解する。 |
随想を読み、他者の視点を捉えて、視野を広げることができる。
|
2ndQ |
9週 |
評論①「ネットが崩す公私の境」を読解する。 |
評論を読み、身近な問題について考えることができる。
|
10週 |
詩 中原中也、吉野弘等を読解する。 |
詩の表現技巧を理解する。
|
11週 |
これまでの授業の振り返り |
前期期末試験範囲と評価方法等を公表し、学年末試験へのモチベーションを高める。
|
12週 |
評論②「交換は愉しい」を読解する。 |
筆者の意見に対して、自分なりの意見をまとめる。
|
13週 |
古文 伝奇物語『竹取物語』等を読解する。 |
伝奇物語の基本を学び、助動詞の意味を理解する。
|
14週 |
表現の実践 手紙の書き方 |
手紙の書き方の基本を学ぶ。
|
15週 |
総括 |
これまでの授業内容全体を振り返り、国語を学んだ意義をまとめることができる。
|
16週 |
前期末試験 |
今までの授業をふまえ、設問に対して正しく解答する。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 2 | |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 2 | |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 2 | |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 2 | |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 2 | |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 2 | |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 2 | |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 2 | |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 2 | |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 2 | |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 2 | |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 2 | |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 2 | |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 2 | |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 2 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 35 | 0 | 0 | 0 | 0 | 65 | 100 |
基礎的能力 | 35 | 0 | 0 | 0 | 0 | 65 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |