到達目標
1.小説や評論などの文章を読解し、自分の生き方について考えることができる。(読む力、考える力)
2.意見を述べあい、相互に理解することができる。(話す力、聴く力)
3.意見を書いたり、短編小説を創作したりすることができる。(書く力)
4.常用漢字の部首や旁を理解することができる。
5.常用漢字の読み書きがほぼできる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 文章を的確に読み取り、自分の生き方について考えを深めることができる。 | 文章を正しく読み取り、感想を持つことができる。 | 文章を正しく読み取ることができない。 |
評価項目2 | 自らの考えを適切な表現を用いて書いたり、豊かな想像力で創作に取り組んだりすることができる。 | 自らの考えをなるべくわかりやすく書いたり、創作に取り組んだりすることができる。 | 自らの考えを書くことができず、創作に取り組むことができない。 |
評価項目3 | 漢字の部首や旁に対する知識を深め、ほぼ全ての常用漢字の読み書きができる。 | 漢字の部首や旁について関心を持ち、常用漢字の読み書きに取り組むことができる。 | 漢字の構成について関心を持つことができず、常用漢字の学習ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
読み書きの能力を高め様々な文章を理解し、視野を広げたり考えを深めたりして豊かな人間性を育てることを目標とする。
授業の進め方・方法:
①教科書やプリントを使用し、講義形式とグループ学習を組み合わせて授業を行う。
②年間20回の漢字小テストを行うので、しっかり取り組んで実力向上に努めること。小テストの得点は評価割合の「その他」として位置づけてある。
③課題は丁寧に取り組み締め切りを守ってきちんと提出すること。これは評価割合の「ポートフォリオ」として位置づけてある。
④常に辞書を手元に置き、語句の意味調べや漢字の確認ができるようにすること。
注意点:
①年間を通してプリントを多数配布する。これらは学習に不可欠のものであるので、きちんとファイルし常に復習できるようにすること。
②漢字学習は各自目標を設定し、小テストの結果をフィードバック表に記入すること。(前後期ともに、中間試験、定期試験の前にフィードバック表の提出を求める。)
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
授業の進め方、漢字学習と小テスト、提出物、成績の出し方などの詳細を理解する。
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2週 |
漢字の基礎 |
主な部首の名称と形を覚え、漢字学習のポイントを理解する。
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3週 |
リレー小説 |
グループで創作し、作品と作者の関係を理解する。
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4週 |
リレー小説 |
表現をいかす読みを理解する。
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5週 |
①小説「五千回の生死」(宮本輝)などを読解する。 |
人物の心情の変化を理解する。
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6週 |
②小説「五千回の生死」(宮本輝)などを読解する。 |
語りの構造を理解する。
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7週 |
③小説「五千回の生死」(宮本輝)などを読解する。 |
現在の場面が描かれている意味を考える。
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8週 |
前期中間試験 |
今までの授業内容をふまえて、設問に対して正しく解答する。
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2ndQ |
9週 |
試験の解答と解説 |
試験問題を見直し、正しい答えの導き方を確認する。
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10週 |
①ショートショートを創作する。 |
ショートショートの話型の種類を理解する。
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11週 |
②ショートショートを創作する。 |
構想を練り、効果的な表現を使って作品を完成させる。
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12週 |
③ショートショートを鑑賞する。 |
創作したショートショートを読み、互いに鑑賞する。
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13週 |
①評論「言語と記号」(丸山圭三郎)などを読解する。 |
記号とは何か理解する。
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14週 |
②評論「言語と記号」(丸山圭三郎)などを読解する。 |
言語記号の特質に関する筆者の考えを的確に読み取る。
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15週 |
前期定期試験 |
今までの授業内容をふまえて、設問に対して正しく解答する。
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16週 |
試験の解答と解説 |
試験問題を見直し、正しい答えの導き方を確認する。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
①小説「舞姫」(森鴎外)を読解する。 |
第一段落を読み主人公の語る現在を理解する。
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2週 |
②小説「舞姫」(森鴎外)を読解する。 |
第二段落~三段落を読み、主人公の内面の変化を理解する。
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3週 |
③小説「舞姫」(森鴎外)を読解する。 |
第四段落~五段落を読み、主人公の行動と気持ち、冤罪の理由を理解する。
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4週 |
④小説「舞姫」(森鴎外)を読解する。 |
第六段落を読み、主人公の気持ちの揺れを理解する。
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5週 |
⑤小説「舞姫」(森鴎外)を読解する。 |
第七段落を読み、主人公の置かれた立場を理解する。
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6週 |
⑥小説「舞姫」(森鴎外)を読解する。 |
第八段落を読み、主人公の行動と心理状態を読み取る。
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7週 |
⑦小説「舞姫」(森鴎外)を読解する。 |
第九段落~十段落を読み、主人公が伯林での体験をどう捉えているかを読み取る。
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8週 |
後期中間試験 |
今までの授業内容をふまえて、設問に対して正しく解答する。
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4thQ |
9週 |
試験の解答と解説 |
試験問題を見直し、正しい答えの導き方を確認する。
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10週 |
⑧小説「舞姫」(森鴎外)を味読する。 |
主人公の人間性について探究する。
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11週 |
①ディベート |
豊太郎の生き方について論題を設定する。
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12週 |
②ディベート |
論題について肯定側、否定側両方の立論、根拠を整理する。
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13週 |
③ディベート |
論題について肯定側、否定側に別れてディベートする。
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14週 |
④ディベート |
ディベートの結果を判定にそって振り返り、総括する。
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15週 |
後期定期試験 |
今までの授業内容をふまえて、設問に対して正しく解答する。
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16週 |
試験の解答と解説 |
試験問題を見直し、正しい答えの導き方を確認する。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | プログラミング | 変数とデータ型の概念を説明できる。 | 3 | |
制御構造の概念を理解し、条件分岐や反復処理を記述できる。 | 3 | |
代入や演算子の概念を理解し、式を記述できる。 | 3 | |
プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。 | 2 | |
与えられた問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。 | 3 | |
ソフトウェア生成に必要なツールを使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 | 3 | |
主要な言語処理プロセッサの種類と特徴を説明できる。 | 1 | |
ソフトウェア開発に利用する標準的なツールの種類と機能を説明できる。 | 1 | |
ソフトウェア | アルゴリズムの概念を説明できる。 | 2 | |
与えられたアルゴリズムが問題を解決していく過程を説明できる。 | 2 | |
コンピュータシステム | コンピュータの利用とその環境について説明できる | 2 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 0 | 0 | 20 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 0 | 0 | 0 | 20 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |