到達目標
①初歩的な漢文の書き下し文を読解できる。また初歩的な漢文に関して、書き下し文を作成することができる。
②空海の文芸作品の特徴を指摘できる。また空海の思想の特徴を理解し、指摘できる。
③中古国文学における漢詩文の位置付けができる。また平安初期の歴史の流れを理解し、簡明に述べることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 初歩的な漢文の書き下し文を読解できる。また初歩的な漢文に関して、書き下し文を作成することができる。 | 初歩的な漢文の書き下し文を読解できる。 | 初歩的な漢文の書き下し文を読解できない。 |
評価項目2 | 空海の文芸作品の特徴を指摘できる。また空海の思想の特徴を理解し、指摘できる。 | 空海の文芸作品の特徴を指摘できる。 | 空海の文芸作品の特徴を指摘できない。 |
評価項目3 | 中古国文学における漢詩文の位置付けができる。また平安初期の歴史の流れを理解し、簡明に述べることができる。 | 中古国文学における漢詩文の位置付けができる。 | 中古国文学における漢詩文の位置付けができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
空海に関する様々な漢文テクストを読解し、当時の歴史なども視野に入れて、現代への合わせ鏡としての「空海の思想」に対して自分の意見を持つことを目標とする。
空海の残した漢文を読み解くことによって、ものの捉え方、感じ方、考え方を深め、ぜひ自らの問いを発見してほしい。
授業の進め方・方法:
①プリントを使って授業を行う。
配布するプリントは必ずファイルし、復習できるようにすること。また、授業内容はしっかりとメモを取ること。
②授業のなかで課題を提示し、小レポートを課す。授業内容のポイントを押さえるためにしっかりと取り組むこと。
この小レポートも成績に反映されるので、未提出がないように気をつけること。また質問があれば、ささいなことでも必ず書くこと。
③小レポートの講評と解説、質問への回答も行うので、レポートには積極的に取り組むこと。
④中間試験は行わず、前期期末にレポートを課す。
注意点:
授業内容を通して、自分自身の振り返りをしてほしいと考える。漢文からは離れるが、そのための作文方法等にも随時触れる。
漢文を単に昔の文章と捉えて読み流すのではなく、その読書体験をきっかけにして、自らの感覚を研ぎ澄まし、思考を深めることを心掛けてほしい。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
授業の進め方、レポートの取り組み方等を把握する。また、自分自身を振り返る契機としての作文方を理解する。
|
2週 |
漢文訓読法(1) |
漢文訓読法の基礎を理解する。
|
3週 |
漢文訓読法(2) |
故事成語に触れ、漢文訓読法の基礎を身につける。
|
4週 |
「秋の日、神泉苑を観る」(1) |
京都の名所神泉苑を歌った漢詩に触れ、その歴史的な変遷を理解する。
|
5週 |
「秋の日、神泉苑を観る」(2)「雨を喜ぶ歌」 |
雨乞いの際に歌われた漢詩に触れ、当時の人々の「雨」に対する意識を理解する。
|
6週 |
「山中に何の楽しびか有る」 |
空海の思想(密教)の基礎に触れ、その要点を理解できる。
|
7週 |
「徒に球を懐く」 |
空海の思想(密教)の基礎に触れ、その要点を自分の言葉で述べることができる。
|
8週 |
振り返り(1) |
前回まで学んだ内容から、特に興味を持ったことに関して、800字程度の作文を書くことができる。
|
2ndQ |
9週 |
「綜芸種智院の式 幷に序」(1) |
日本最古の庶民の学校「綜芸種智院」を開いた空海の言葉に触れ、すべての者が学ぶことの意義について考えを深める。
|
10週 |
「綜芸種智院の式 幷に序」(2) |
同上。読みを進めることができる。
|
11週 |
「綜芸種智院の式 幷に序」(3) |
同上。読みを進めることができる。
|
12週 |
「綜芸種智院の式 幷に序」(4) |
すべての者が学ぶことの意義について考えたことについて、1200字程度の作文を書くことができる。
|
13週 |
「筆を奉献する表」「東宮に筆を献ずる啓」 |
テクノクラートでもあった空海の、理工系的文章を読み、その形を身につける。
|
14週 |
「元興寺の僧中環が罪を赦されんことを請ふ表」 |
非寛容の現代から、為政者へ寛容を説く空海の論理に触れ、現代社会を捉えなおすことができる。
|
15週 |
振り返り(2) |
前回まで学んだ内容から、特に興味を持ったことに関して、A4用紙2枚程度のレポートにまとめることができる。
|
16週 |
レポート作成 |
空海の思想について、前回の作業を継続し、レポートを完成させる。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |