到達目標
(ア)自己の体力や運動能力を知る。
(イ)「走る」という運動動作を理解し、効率的な動きを習得する。
(ウ)跳躍種目の特性を理解し、個々の能力に応じて練習を行うことができる。
(エ)投擲種目の特性を理解し、個々の能力に応じて練習を行うことができる。
(オ)3分間継続して泳ぐ。50mをクロールと平泳ぎでできるだけ速く泳ぐ。
(カ)自己の体力特性に合った種目を選択し、お互いに協力して練習と測定ができる。
(キ)健康の概念を理解し、生涯を通じた健康づくりの基盤となる考え方を身につける。
(ク)生活習慣病について理解し、健康に生活するための知識を身につける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 「走る」という運動動作を理解し、効率的な動きを習得できる。 | 「走る」という運動動作を理解できる。 | 「走る」という運動動作を理解できない。 |
評価項目2 | 跳躍種目の特性を理解し、個々の能力に応じて練習を行うことができる。 | 跳躍種目の特性を理解できる。 | 跳躍種目の特性を理解できない。 |
評価項目3 | 投擲種目の特性を理解し、個々の能力に応じて練習を行うことができる。 | 投擲種目の特性を理解できる。 | 投擲種目の特性を理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
陸上競技では、自己の体力や技能の特徴を把握し、練習を重ねることによって課題解決を図り、記録の向上の喜びや仲間との競争の楽しさを味わう。水泳では一定の時間内により長く泳げるようにしたり、一定の距離をより速く泳げるようにする。保健の授業では、心と健康問題について考える。
授業の進め方・方法:
注意点:
ジャージを着用し、使用施設にあったシューズを使用する。ピアス、指輪、ネックレス等は外すこと。携帯電話・スマートフォンは授業中に扱わないこと。爪は切っておくこと。
選択必修の種別・旧カリ科目名
選択必修(体)
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
スポーツテスト(握力、上体起こし、長座体前屈、反復横とび、シャトルラン、50m走、立ち幅跳び、ハンドボール投げ) |
相互に協力して測定することができる。
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2週 |
スポーツテスト(握力、上体起こし、長座体前屈、反復横とび、シャトルラン、50m走、立ち幅跳び、ハンドボール投げ) |
相互に協力して測定することができる。
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3週 |
スポーツテスト(握力、上体起こし、長座体前屈、反復横とび、シャトルラン、50m走、立ち幅跳び、ハンドボール投げ) |
相互に協力して測定することができる。
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4週 |
陸上競技(動き作り、短距離走) |
走動作の動きを理解し、習得できる。
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5週 |
陸上競技(動き作り、短距離走) |
走動作の動きを理解し、習得できる。
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6週 |
陸上競技(動き作り、短距離走) |
走動作の動きを理解し、習得できる。
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7週 |
陸上競技(動き作り、短距離走) |
走動作の動きを理解し、習得できる。
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8週 |
陸上競技(跳躍種目) |
跳躍種目の特性を理解し、正しい動作で練習できる。
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2ndQ |
9週 |
陸上競技(投擲種目) |
投擲種目の特性を理解し、安全に練習できる。
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10週 |
水泳(クロール、平泳ぎ、3分間泳、泳力テスト) |
できるだけ長く泳ぎ続けることができる。
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11週 |
水泳(クロール、平泳ぎ、3分間泳、泳力テスト) |
3分間泳ぎ続けることができる。
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12週 |
水泳(クロール、平泳ぎ、3分間泳、泳力テスト) |
クロールと平泳ぎで、できるだけ速く泳ぐことができる。
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13週 |
陸上競技(選択種目の練習と測定) |
自分に合った種目を選択し、相互に協力して測定することができる。
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14週 |
現代社会と健康1 (保健) |
健康とそのための環境づくりについて理解できる。
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15週 |
現代社会と健康2 (保健) |
生活習慣病について理解できる。食事、運動、休養・睡眠と健康の関係について理解できる。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 化学(一般) | 化学(一般) | 洗剤や食品添加物等の化学物質の有効性、環境へのリスクについて説明できる。 | 3 | |
ライフサイエンス/アースサイエンス | ライフサイエンス/アースサイエンス | 熱帯林の減少と生物多様性の喪失について説明できる。 | 3 | |
有害物質の生物濃縮について説明できる。 | 3 | |
地球温暖化の問題点、原因と対策について説明できる。 | 3 | |
人文・社会科学 | 社会 | 地理歴史的分野 | 世界の資源、産業の分布や動向の概要を説明できる。 | 3 | |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 環境 | 地球規模の環境問題を説明できる。 | 3 | |
水域生態系と水質変換過程(自浄作用、富栄養化、生物濃縮等)について、説明できる。 | 3 | |
水質汚濁の防止対策・水質管理計画(施策、法規等)を説明できる。 | 3 | |
水道の役割、種類を説明できる。 | 3 | |
下水道の役割と現状、汚水処理の種類について、説明できる。 | 3 | |
大気汚染の現状と発生源について、説明できる。 | 4 | |
騒音の発生源と現状について、説明できる。 | 4 | |
廃棄物の発生源と現状について、説明できる。 | 3 | |
廃棄物の収集・処理・処分について、説明できる。 | 3 | |
廃棄物の減量化・再資源化について、説明できる。 | 3 | |
廃棄物対策(施策、法規等)を説明できる。 | 4 | |
環境影響評価の目的を説明できる。 | 3 | |
環境影響評価の現状(事例など)を説明できる。 | 3 | |
環境影響指標を説明できる。 | 3 | |
リスクアセスメントを説明できる。 | 3 | |
ライフサイクルアセスメントを説明できる。 | 3 | |
生物多様性の現状と危機について、説明できる。 | 4 | |
生態系の保全手法を説明できる。 | 3 | |
生態系や生物多様性を守るための施策を説明できる。 | 3 | |
物質循環と微生物の関係を説明できる。 | 2 | |
土壌汚染の現状を説明できる。 | 4 | |
評価割合
| スポーツテスト | 水泳 | 実技課題 | 保健 | 合計 |
総合評価割合 | 10 | 20 | 50 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 10 | 20 | 50 | 20 | 100 |