到達目標
(ア)ものを見つめ描くことによって、より深く観察し理解することができる。
(イ)対象物のなかの、微妙な変化に、美につながる感性の存在をみつける。
(ウ)色彩の物理的、生理的意味を知る
(エ)平面・立体構成力を養う。
(オ)あらゆるジャンルの美にふれて、感受性をみがく。
(カ)古典美術のなかに、美の普遍性を知る。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目 | ものを見つめ描くことによって、平面立体構成力を養い、より深く観察し理解することができる。 | 教員の助言を得て、ものを見つめ描くことによって、平面立体構成力を養い、より深く観察し理解することができる。 | ものを見つめ描くことによって、平面立体構成力を養い、より深く観察し理解することができない。 |
評価項目 | 古典美術を含むあらゆるジャンルの美にふれ、対象物のなかの、微妙な変化に、美につながる感性の存在をみつけることができる。 | 教員の助言を得て、古典美術を含むあらゆるジャンルの美にふれ、対象物のなかの、微妙な変化に、美につながる感性の存在をみつけることができる。 | 古典美術を含むあらゆるジャンルの美にふれ、対象物のなかの、微妙な変化に、美につながる感性の存在をみつけることができない。 |
評価項目 | 色彩の物理的、生理的意味を理解できる。 | 教員の助言を得て、色彩の物理的、生理的意味を理解できる。 | 色彩の物理的、生理的意味を理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
デッサン・デザインにより、エンジニアに必要な観察力、洞察力を身につける。課題の制作を通して、表現力を身に付け、創造性を伸ばすとともに、固定観念の打破をはかり、自己の新たな発見、開発をめざす。また、自然の中や、古典美術の鑑賞、研究から、歴史の中に連綿と続く美的感性を学びとる。制作や、鑑賞をとおして自己の感性をみがき、日常と非日常の融合をはかる。
授業の進め方・方法:
注意点:
休日など任意の日に、美術展を鑑賞し、関連事項を調査研究し、レポートを提出する。授業内容に沿って、鉛筆、練りゴム、カッター、水彩用具、スケッチブックなど、用意してください。教科で、指定した以外の美術展やイベントなどに、積極的に参加して、見聞を広めてください。
選択必修の種別・旧カリ科目名
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
科目概要の説明および、方針説明 |
科目の概要が理解できる。
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2週 |
石膏デッサン(西洋美術史を含む)・観察と構図どり |
石膏デッサン(西洋美術史を含む)・観察と構図どりができる。
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3週 |
石膏デッサン(鉛筆を使った色彩の研究) |
石膏デッサン(鉛筆を使った色彩の研究)ができる。
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4週 |
石膏デッサン(正確な形の追求と完成度について) |
石膏デッサン(正確な形の追求と完成度について)ができる。
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5週 |
グラフィック・デザイン(遠近法・色彩心理など) |
グラフィック・デザイン(遠近法・色彩心理など)ができる。
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6週 |
グラフィック・デザイン(ドローイングとレタリング) |
グラフィック・デザイン(ドローイングとレタリング)ができる。
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7週 |
グラフィック・デザイン(エスキース作成・PRポスター) |
グラフィック・デザイン(エスキース作成)ができる。
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8週 |
美術史(鑑賞レポートに即して) |
美術史(鑑賞レポートに即して)が理解できる。
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4thQ |
9週 |
平面構成(立体を意識したデザイン・資料収集・調査) |
平面構成(立体を意識したデザイン・資料収集・調査)ができる。
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10週 |
平面構成(制作) |
平面構成(制作)ができる。
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11週 |
立体構成(クラフトデザイン・エスキース制作) |
立体構成(クラフトデザイン・エスキース制作)ができる。
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12週 |
立体構成(クラフトデザインとその製作) |
立体構成(クラフトデザインとその製作)ができる。
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13週 |
立体構成(制作) |
立体構成(制作)ができる。
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14週 |
立体構成(作品の写生) |
立体構成(作品の写生)ができる。
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15週 |
講評(総まとめ) |
講評を聞くことにより、内省できる。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 提出作品 | 課題・美術鑑賞レポート | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 20 | 100 |