到達目標
(ア)「冷戦」時代の特徴について理解できる。
(イ)「冷戦」時代の日本の位置づけについて理解できる。
(ウ)核兵器が人類の歴史に与えた影響を理解できる。
(エ)「冷戦」時代と現代社会の関係について理解できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目(A) | 「冷戦」時代の特徴について理解し、現代社会の問題と結び付けて説明できる。 | 「冷戦」時代の特徴について理解し、現代社会の問題と結び付けて理解できる。 | 「冷戦」時代の特徴について理解し、現代社会の問題と結び付けて理解できない。 |
評価項目(B) | 「冷戦」時代の日本の位置づけについて理解し、説明できる。 | 「冷戦」時代の日本の位置づけについて理解できる。 | 「冷戦」時代の日本の位置づけについて理解できない。 |
評価項目(C) | 核兵器が人類の歴史に与えた影響を理解し、説明できる。 | 核兵器が人類の歴史に与えた影響を理解できる。 | 核兵器が人類の歴史に与えた影響を理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 E1 日本や世界の文化や歴史をよく認識し、技術が社会に与える影響を理解する
JABEE a 地球的視点から多面的に物事を考える能力とその素養
本校教育目標 ⑤ 技術者倫理
教育方法等
概要:
第二次世界大戦の終結後、核戦争の恐怖の下に、米ソ二大国が世界を支配する「冷戦」の時代が始まった。だが1989年にベルリンの壁が崩れ、冷戦体制は終えんを迎え、ソ連も崩壊した。その後アメリカ一極体制に移るかに見えたが、中国など新興国の台頭により、混迷の時代を迎えつつある。本科目では、現代の国際情勢を理解するため、改めて「冷戦」の時代について講義を行う。
授業の進め方・方法:
各回にプリントを配布し、パワーポイントを使用して授業を行う。理解度を深めるため、図版を多用する。
注意点:
授業内容の理解のため、予習、復習を欠かさないこと。
選択必修の種別・旧カリ科目名
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション 「冷戦」の時代について |
「冷戦」の時代の概要について理解できる。
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2週 |
社会主義国家ソ連の成立と勢力拡大 (復習 配布資料、タペストリーの再読) |
社会主義国家ソ連の成立と勢力拡大について理解できる。
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3週 |
第二次世界大戦 (復習 配布資料、タペストリーの再読) |
第二次世界大戦と米ソ関係について理解できる。
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4週 |
戦後処理と「冷戦」の始まり (復習 配布資料、タペストリーの再読) |
第二次世界大戦の戦後処理と「冷戦」の始まりについて理解できる。
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5週 |
戦後処理と「冷戦」の始まり (復習 配布資料、タペストリーの再読) |
第二次世界大戦の戦後処理と「冷戦」の始まりについて理解できる。
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6週 |
アジア諸国の独立 (復習 配布資料、タペストリーの再読) |
第二次世界大戦後の植民地の独立について理解できる。
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7週 |
「雪どけ」の時代と第三勢力の形成 (復習 配布資料、タペストリーの再読) |
「雪どけ」の時代と第三勢力の形成について理解できる。
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8週 |
「雪どけ」の時代と第三勢力の形成 (復習 配布資料、タペストリーの再読) |
「雪どけ」の時代と第三勢力の形成について理解できる。
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2ndQ |
9週 |
日本の復興 (復習 配布資料、タペストリーの再読) |
「冷戦」体制下における日本の政治と社会について理解できる。
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10週 |
日本の復興 (復習 配布資料、タペストリーの再読) |
「冷戦」体制下における日本の政治と社会について理解できる。
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11週 |
「冷戦」体制下の紛争 (復習 配布資料、タペストリーの再読) |
「冷戦」体制下でおきた紛争について理解できる。
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12週 |
「冷戦」体制下の紛争 (復習 配布資料、タペストリーの再読) |
「冷戦」体制下でおきた紛争について理解できる。
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13週 |
「デタント(緊張緩和)」の時代 (復習 配布資料、タペストリーの再読) |
「デタント(緊張緩和)」の時代が到来した原因とその影響について理解できる。
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14週 |
社会主義体制の動揺と崩壊 (復習 配布資料、タペストリーの再読) |
社会主義体制の動揺と崩壊についてその原因を理解できる。
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15週 |
前期のまとめ (復習 配布資料、タペストリーの再読 課題の提出) |
冷戦体制の構造を俯瞰的に理解することができる。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 定期試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 30 | 100 |