到達目標
(ア)英文を読んで、目的に応じて必要な情報を捉えることができる。
(イ)英文を読んで、概要や要点を把握することができる。
(ウ)TOEIC Listening・Reading形式による様々な場面の英語を聞き取り・読み取り、内容把握ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 未到達レベルの目安(不可) |
評価項目(ア) | 英文を読んで、目的に応じて必要な情報を正しく捉えることができる。 | 英文を読んで、教員の助言を参考にしながら目的に応じて必要な情報を捉えることができる。 | 英文を読んで、目的に応じて必要な情報を捉えることができない。 |
評価項目(イ) | 英文を読んで、概要や要点を正確に把握することができる。 | 英文を読んで、教員の助言を参考にしながら概要や要点を把握することができる。 | 英文を読んで、概要や要点を把握することができない。 |
評価項目(ウ) | TOEIC形式の英文を聞いたり、読んだりして、内容把握が正確にできる。 | TOEIC形式の英文を聞いたり読んだりして、教員の助言を参考にしながら内容把握ができる。 | TOEIC形式の英文を聞いたり、読んだりして、内容把握ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 D2 国際理解を深め,英語での記述力と口頭発表能力および討議能力の基礎を身につける
JABEE f 論理的な記述力、口頭発表力、討議等のコミュニケーション能力
本校教育目標 ④ コミュニケーション能力
教育方法等
概要:
英語を通じて、実社会で通用するコミュニケーション能力を育成し、教科書の本文を学びながら情報や考えなどを適切に理解し、概要や要点をとらえることのできる読解力を養う。また、TOEIC形式リスニング・リーディング問題に触れることにより、幅広い英語力の基礎を養うことをさらなる目的とする。
授業の進め方・方法:
注意点:
英和辞典(紙または電子辞書)を持参すること。毎回、予習をして臨むこと。
選択必修の種別・旧カリ科目名
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
Chapter 5ジェンダーに関する英文読解、Listening/Reading演習 |
トピックの英文について読解できる。TOEIC形式の問題が解ける。
|
2週 |
Chapter 5ジェンダーに関する英文読解、Listening/Reading演習 |
トピックの英文について読解できる。TOEIC形式の問題が解ける。
|
3週 |
Chapter 5ジェンダーに関する英文読解、Listening/Reading演習 |
トピックの英文について読解できる。TOEIC形式の問題が解ける。
|
4週 |
Chapter 5ジェンダーに関する英文読解、Listening/Reading演習 |
トピックの英文について読解できる。TOEIC形式の問題が解ける。
|
5週 |
Chapter 6心と体に関する英文読解、Listening/Reading演習 |
トピックの英文について読解できる。TOEIC形式の問題が解ける。
|
6週 |
Chapter 6心と体に関する英文読解、Listening/Reading演習 |
トピックの英文について読解できる。TOEIC形式の問題が解ける。
|
7週 |
Chapter 6心と体に関する英文読解、Listening/Reading演習 |
トピックの英文について読解できる。TOEIC形式の問題が解ける。
|
8週 |
Chapter 6心と体に関する英文読解、Listening/Reading演習 |
トピックの英文について読解できる。TOEIC形式の問題が解ける。
|
4thQ |
9週 |
Chapter 7放射線に関する英文読解、Listening/Reading演習 |
トピックの英文について読解できる。TOEIC形式の問題が解ける。
|
10週 |
Chapter 7放射線に関する英文読解、Listening/Reading演習 |
トピックの英文について読解できる。TOEIC形式の問題が解ける。
|
11週 |
Chapter 7放射線に関する英文読解、Listening/Reading演習 |
トピックの英文について読解できる。TOEIC形式の問題が解ける。
|
12週 |
Chapter 8学びに関する英文読解、Listening/Reading演習 |
トピックの英文について読解できる。TOEIC形式の問題が解ける。
|
13週 |
Chapter 8学びに関する英文読解、Listening/Reading演習 |
トピックの英文について読解できる。TOEIC形式の問題が解ける。
|
14週 |
Chapter 8学びに関する英文読解、Listening/Reading演習 |
トピックの英文について読解できる。TOEIC形式の問題が解ける。
|
15週 |
後学期のまとめ |
これまでに読んだ英文に関する語彙、語法、内容が理解できる。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 製図 | 線と文字の種類を説明できる。 | 4 | |
平面図形と投影図の描き方について、説明できる。 | 4 | |
CADソフトウェアの機能を説明できる。 | 4 | |
図形要素の作成と修正について、説明できる。 | 4 | |
画層の管理を説明できる。 | 4 | |
図の配置、尺度、表題欄、寸法と寸法線の規約について、説明できる。 | 4 | |
与えられた条件を基に設計計算ができる。 | 4 | |
設計した物をCADソフトで描くことができる。 | 4 | |
評価割合
| 中間試験 | 定期試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 50 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 50 | 20 | 100 |