到達目標
核酸及びタンパク質の基本的な構造・性質を理解し、生物が生命を維持するためにDNA、RNA、タンパク質が、それぞれ生命現象の中でどのような役割を担っているかを、分子レベルで総合的に理解する。これらの知識は、5年生で学習する細胞工学の基礎知識となる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 核酸及びタンパク質の基本的な構造・性質について説明できる。 | 核酸及びタンパク質の基本的な構造・性質が分かる。 | 核酸及びタンパク質の基本的な構造・性質を理解できていない。 |
評価項目2 | DNA、RNA、タンパク質が、それぞれ生命現象の中でどのような役割をしているか説明できる。 | DNA、RNA、タンパク質が、それぞれ生命現象の中でどのような役割をしているか分かる。 | DNA、RNA、タンパク質が、それぞれ生命現象の中でどのような役割をしているか理解できていない。 |
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学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 A-4
説明
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JABEE d1
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教育方法等
概要:
遺伝子の本体であるDNAの物質としての性質・構造を学び、遺伝情報を正確に維持していくための機構について学習する。また、RNAの性質・構造を学び、遺伝子発現機構を分子レベルで理解する。さらに、産物であるタンパク質がどのような構造をとり、生体内でどのような働きを担っているかを学習する。
授業の進め方・方法:
教科書を中心に座学を行うが、内容が複雑な項目は適宜プリントやビデオを用い理解を深める。既に学習した生化学、微生物学、生物学が基礎となるため、十分な復習を要する。なお、火曜日の16:30~17:30をオフィスアワーとするので、質問のある学生は遠藤研究室に来室のこと。
また,次のような自学自習を60時間以上行うこと。
・授業内容を理解するため,教科書で予習する。
・授業内容の理解を深めるため,復習を行う。
・定期試験の準備を行う。
注意点:
二回の定期試験の平均点(90%)及び、授業中における口頭での質疑応答(10%)により総合的に評価を行う。
原則として、再試は行わない。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス(授業の進め方・概要) |
セントラルドグマについて理解する
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2週 |
DNAの構造と性質 |
DNAの構造と性質について理解する
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3週 |
染色体とDNA |
染色体とDNAについて理解する
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4週 |
細胞周期 |
細胞周期について理解する
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5週 |
DNAの複製 |
DNAの複製について理解する
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6週 |
突然変異 |
DNAの複製で起こりうる突然変異について理解する
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7週 |
DNAの修復 |
DNAの修復方法について理解する
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8週 |
前期中間試験 |
1週から7週の内容について試験を行う
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2ndQ |
9週 |
RNAの構造と性質 |
RNAの構造と性質について理解する
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10週 |
転写 |
転写機構について理解する
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11週 |
翻訳 |
翻訳機構について理解する
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12週 |
タンパク質の構造と性質 |
タンパク質の構造と性質について理解する
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13週 |
タンパク質の分類 |
組成、形状、機能による分類を理解する
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14週 |
タンパク質の機能1 |
コラーゲン、免疫グロブリンについて理解する
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15週 |
タンパク質の機能2 |
筋肉について理解する
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16週 |
前期期末試験 |
9週から15週の内容について試験を行う
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 化学・生物系分野 | 基礎生物 | DNAの構造について遺伝情報と結びつけて説明できる。 | 2 | 前2,前5 |
遺伝情報とタンパク質の関係について説明できる。 | 2 | 前3 |
染色体の構造と遺伝情報の分配について説明できる。 | 2 | 前3,前4,前5 |
細胞周期について説明できる。 | 2 | 前4,前5 |
分化について説明できる。 | 2 | 前4,前5 |
ゲノムと遺伝子の関係について説明できる。 | 2 | 前4,前5 |
生物工学 | 原核微生物の種類と特徴について説明できる。 | 2 | 前1 |
真核微生物(カビ、酵母)の種類と特徴について説明できる。 | 2 | 前1 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 90 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 90 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |