概要:
機関士として船舶の機関管理は必須事項である。
授業内容は,燃料油及び潤滑油・金属材料・執務一般を中心として機関士としての基礎的知識を得ると共に,上級国家試験に役たてられるように授業を進める。
授業の進め方・方法:
(1) 燃料油及び潤滑油に関しては、資料を配付し講義を行う。
(2) 金属材料に関しては、教科書を中心に講義を行う。
(3) 機関管理(執務一般)に関しては、問題集を配布し解答と評価を行う。
注意点:
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 説明責任、製造物責任、リスクマネジメントなど、技術者の行動に関する基本的な責任事項を説明できる。 | 3 | |
情報技術の進展が社会に及ぼす影響、個人情報保護法、著作権などの法律について説明できる。 | 3 | |
高度情報通信ネットワーク社会の中核にある情報通信技術と倫理との関わりを説明できる。 | 3 | |
環境問題の現状についての基本的な事項について把握し、科学技術が地球環境や社会に及ぼす影響を説明できる。 | 3 | 前6,前10 |
国際社会における技術者としてふさわしい行動とは何かを説明できる。 | 3 | 前1 |
知的財産の社会的意義や重要性の観点から、知的財産に関する基本的な事項を説明できる。 | 3 | |
知的財産の獲得などで必要な新規アイデアを生み出す技法などについて説明できる。 | 3 | |
技術者の社会的責任、社会規範や法令を守ること、企業内の法令順守(コンプライアンス)の重要性について説明できる。 | 3 | |
技術者を目指す者として、諸外国の文化・慣習などを尊重し、それぞれの国や地域に適用される関係法令を守ることの重要性を把握している。 | 3 | 後6,後7,後8 |
全ての人々が将来にわたって安心して暮らせる持続可能な開発を実現するために、自らの専門分野から配慮すべきことが何かを説明できる。 | 3 | |
技術者を目指す者として、平和の構築、異文化理解の推進、自然資源の維持、災害の防止などの課題に力を合わせて取り組んでいくことの重要性を認識している。 | 3 | |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 商船系分野(機関) | 内燃機関学 | 内燃機関に付属する装置の種類、特徴、取り扱いについて説明できる。 | 3 | |
内燃機関に付属する装置の故障およびその原因、対策について認識し、説明できる。 | 3 | |
燃料油・潤滑油の種類と特性について、説明できる。 | 3 | 前4,前5,前7,前8,前9 |
燃料油・潤滑油の取り扱いおよび管理について説明できる。 | 3 | 前5,前7,前8,前9,前10 |