学習・教育到達目標 (E)
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概要:
建築・まちづくりに関わる設計課題に取り組む。地域社会の課題を空間・建築の力を生かして解決するための情報収集・分析・コンセプト抽出・建築表現・プレゼンテーション・考察までの一連の流れを実践し,設計プロセスへの理解を深め,基礎的設計力,協働する力,提案力,及び表現力を養う。
授業の進め方・方法:
前期・後期でそれぞれ課題を提示する。建築・まちづくりは市民や専門家・職人など、多くの人々の協力によって実現し、維持されるものである。そこで本授業ではグループでの製作に取り組み、グループ内での役割分担やグループ同士の情報共有などを通して、設計・表現力等に加えてコミュニケーション・チームビルディング・ファシリテーション能力も合わせて養う。スケジューリング・グループワークによる自己・相互分析・成果物・考察を対象として総合的に評価を行う。
注意点:
【成績評価の基準・方法】
学習・教育到達目標 2(B), JABEE新基準1(2) (d) により下記の基準で評価する。技術者が身につけるべき専門基礎として,製図については,正確さ,提出期限の厳守,仕上がりの明瞭・丁寧さなどにより評価する。設計方法などに関する基本的な事項の理解度は、課題提出により確認し評価に加える。平素の学習状況によって加点及び減点を行う。合否は,基本的な事項を理解した上での課題製作の正確さ,製図を要求された課題は、それを完成させたか否かで判定する。学年の評価は前学期と後学期の評価の平均とする。技術者が身につけるべき専門基礎として、到達目標に対する達成度を評価する。
【履修上の注意】
この科目を履修するに当たり、3年生の設計製図Ⅰや建築計画Ⅰ・建築史・構造力学などにおいて学習した知識、スキル、および考え方を十分に理解しておくこと
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業の全体説明・前期課題「まちづくり計画」説明・リサーチ |
前期課題の内容を理解し、地域の課題について情報収集ができる。
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2週 |
提案の土台となる「まち」の検討・話し合い |
まちづくりのプロセスや要素を理解する
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3週 |
コンセプトの決定、エスキース |
諸条件を整理・検討し、建築設計としてまとめることができる
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4週 |
エスキース |
諸条件を整理・検討し、建築設計としてまとめることができる
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5週 |
エスキースのブラッシュアップ |
諸条件を整理・検討し、建築設計としてまとめることができる
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6週 |
図面作成(配置図兼平面図) |
諸条件を整理・検討し、建築設計としてまとめることができる
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7週 |
図面作成(配置図兼平面図) |
諸条件を整理・検討し、建築設計としてまとめることができる
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8週 |
図面作成(断面図・立面図) |
諸条件を整理・検討し、建築設計としてまとめることができる
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2ndQ |
9週 |
外観、内観パース作成、提案パネルの作成 |
建築を立体的に表現し、他者に伝えることができる
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10週 |
模型製作 |
建築を立体的に表現し、他者に伝えることができる
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11週 |
模型製作 |
建築を立体的に表現し、他者に伝えることができる
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12週 |
模型製作 |
建築を立体的に表現し、他者に伝えることができる
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13週 |
模型製作 |
建築を立体的に表現し、他者に伝えることができる
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14週 |
模型製作 |
建築を立体的に表現し、他者に伝えることができる
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15週 |
模型を組み合わせての「まち」の完成。 提案効果の検証 |
作成されたものを確認し、その結果を論理的に考察できる
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
授業の全体説明・後期課題「地域活性化に資する建築」説明・リサーチ |
後期課題の内容を理解し、地域の課題について情報収集ができる。
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2週 |
グループごとに課題・フィールドを設定する |
地域の特徴を理解し、課題設定・フィールド設定ができる
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3週 |
コンセプトの決定、エスキース |
諸条件を整理・検討し、建築設計としてまとめることができる
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4週 |
エスキース |
諸条件を整理・検討し、建築設計としてまとめることができる
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5週 |
エスキースのブラッシュアップ |
諸条件を整理・検討し、建築設計としてまとめることができる
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6週 |
図面作成(配置図兼平面図)/模型製作 |
諸条件を整理・検討し、建築設計としてまとめることができる
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7週 |
図面作成(配置図兼平面図)/模型製作 |
諸条件を整理・検討し、建築設計としてまとめることができる
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8週 |
図面作成(配置図兼平面図)/模型製作 |
自らの案の平面エスキースができる。
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4thQ |
9週 |
パース作成/模型製作/提案パネルの作成 |
自らの案の平面エスキースができる。
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10週 |
パース作成/模型製作/提案パネルの作成 |
自らの案の立・断面エスキースができる。
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11週 |
パース作成/模型製作/提案パネルの作成 |
自らの案の配置図兼平面図を描くことができる。
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12週 |
パース作成/模型製作/提案パネルの作成 |
自らの案の立・断面図を描くことができる。
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13週 |
パース作成/模型製作/提案パネルの作成 |
他者に理解してもらいやすいように、自らの案の模型の作成できる。
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14週 |
パース作成/模型製作/提案パネルの作成 |
他者に理解してもらいやすいように、自らの案の模型の作成できる。
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15週 |
プレゼンテーション |
自らの案のプレゼンテーション、及び他の作品の講評もできるようになる。
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 製図 | 線と文字の種類を説明できる。 | 4 | 前6 |
平面図形と投影図の描き方について、説明できる。 | 4 | 前6 |
CADソフトウェアの機能を説明できる。 | 4 | 前6 |
図形要素の作成と修正について、説明できる。 | 4 | 前6 |
画層の管理を説明できる。 | 4 | 前6 |
図の配置、尺度、表題欄、寸法と寸法線の規約について、説明できる。 | 4 | 前6 |
与えられた条件を基に設計計算ができる。 | 4 | 前6 |
設計した物をCADソフトで描くことができる。 | 4 | 前6 |
建築系分野 | 構造 | 建築構造の成り立ちを説明できる。 | 4 | |
建築構造(W造、RC造、S造、SRC造など)の分類ができる。 | 4 | |
計画・歴史 | 現代社会における都市計画の課題の位置づけについて説明できる。 | 4 | 前2 |
設計・製図 | 製図用具の特性を理解し、使用できる。 | 4 | 前6 |
線の描き分け(3種類程度)ができる。 | 4 | 前6 |
文字・寸法の記入を理解し、実践できる。 | 4 | 前6 |
建築の各種図面の意味を理解し、描けること。 | 4 | 前6 |
図面の種類別の各種図の配置を理解している。 | 4 | 前6 |
図面の尺度・縮尺について理解し、図面の作図に反映できる。 | 4 | 前6 |
立体的な発想とその表現(例えば、正投象、単面投象、透視投象などを用い)ができる。 | 4 | 前6 |
ソフトウェアを用い、各種建築図面を作成できる。 | 3 | 前6 |
各種模型材料(例えば、紙、木、スチレンボードなど)を用い、図面をもとに模型を製作できる。または、BIMなどの3D-CADにより建築モデルを作成できる。 | 3 | 前6 |
与えられた条件をもとに、コンセプトがまとめられる。 | 4 | |
与えられた条件をもとに、動線・ゾーニングのエスキスができる。 | 4 | 後4 |
与えられた条件をもとに、配置図、各階平面図、立面図、断面図などがかける。 | 3 | 後6 |
設計した建築物の模型またはパースなどを製作できる。 | 4 | 後9 |
講評会等において、コンセプトなどをまとめ、プレゼンテーションができる。 | 4 | 前15,後9 |
敷地と周辺地域および景観などに配慮し、配置、意匠を検討できる。 | 3 | 前15 |
建築の構成要素(形と空間の構成)について説明できる。 | 3 | 前4 |
建築における形態(ものの形)について説明できる。 | 3 | 前4 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | コミュニケーションスキル | コミュニケーションスキル | 目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 3 | 後15 |
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる | 3 | 後15 |
複数の情報を整理・構造化できる。 | 3 | 後1 |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 3 | 後1 |
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 | 3 | 後1 |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 3 | 後15 |
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 3 | 後15 |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 3 | 後15 |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 3 | 後15 |
基盤的資質・能力 | 自己理解 | 自己理解 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 2 | 後1 |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 2 | 後1 |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | 後1 |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | 後1 |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 3 | 後1 |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | 後1 |