特別活動

科目基礎情報

学校 都城工業高等専門学校 開講年度 平成31年度 (2019年度)
授業科目 特別活動
科目番号 0001 科目区分 / 必修
授業形態 単位の種別と単位数 : 0
開設学科 建築学科 対象学年 1
開設期 通年 週時間数 0
教科書/教材
担当教員

到達目標

(1)将来の自身のキャリアデザインについて考える
(2)高専生活において必要な知識を得る
(3)行事の準備等を通し,クラスの親睦を深める

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1
評価項目2
評価項目3

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
高専生活に必要な知識や施設利用のガイダンス,高専で開催される行事におけるクラスでの準備時間,また,キャリア支援の講座等を行う.
授業の進め方・方法:
年度初めに担任教員が年間計画を立てそれに沿って行う.
注意点:

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 クラス役員決め
2週 教務指導部:
教務主事講話
3週 タグラグビー(雨天時:担任指示)
4週 学生指導部:
心の健康管理
5週 文化祭の1年生出し物視聴
6週 学生指導部:
交通安全教室
7週 図書館利用
8週 体育館利用
2ndQ
9週 前期中間試験
10週 担任講話(海外の勧め)
11週 前期中間試験の反省
12週 高専大会壮行会
13週 文化祭の1年生出し物決め
14週 担任指示
15週 担任指示
16週 前期末試験
後期
3rdQ
1週 学級委員の選定
2週 文化祭の練習Ⅰ
3週 クラス会議
4週 文化祭の練習Ⅱ
5週 文化祭の振り返り
6週 バス利用Ⅰ
7週 セブ島報告会
8週 後期中間試験
4thQ
9週 消防訓練
10週 企業巡見
11週 タグラグビー
12週 A科キャリア支援
13週 体育館利用
14週 バス利用Ⅲ
15週 担任指示
16週 学年末試験

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
分野横断的能力態度・志向性(人間力)態度・志向性態度・志向性自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。3後10,後12
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。3後10,後12
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している。3後10,後12
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。3後10,後12
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。3後10,後12
企業等における技術者・研究者等の実務を認識している。3後10,後12
企業人としての責任ある仕事を進めるための基本的な行動を上げることができる。3後10,後12
企業における福利厚生面や社員の価値観など多様な要素から自己の進路としての企業を判断することの重要性を認識している。3後10,後12
企業には社会的責任があることを認識している。3後10,後12
企業が国内外で他社(他者)とどのような関係性の中で活動しているか説明できる。3後10,後12
調査、インターンシップ、共同教育等を通して地域社会・産業界の抱える課題を説明できる。3後10,後12
企業活動には品質、コスト、効率、納期などの視点が重要であることを認識している。3後10,後12
社会人も継続的に成長していくことが求められていることを認識している。3後10,後12
技術者として、幅広い人間性と問題解決力、社会貢献などが必要とされることを認識している。3後10,後12
技術者が知恵や感性、チャレンジ精神などを駆使して実践な活動を行った事例を挙げることができる。3後10,後12
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。3後10,後12
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。3後10,後12
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。3後10,後12

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合0000000
基礎的能力0000000
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000