概要:
1年次の「国語Ⅰ」で身に付けた、現代文・古文・漢文・言語の既修事項を踏まえて、深い教養を身につけ、よりよい社会生活を送るために、国語の総合力をのばす科目である。3年次の「国語Ⅲ」、4年次の「日本語表現」へと発展する。
授業の進め方・方法:
本年度は、現代文と古典とに教科書を分けて用いる。これにより現代文と古典とによる相互比較から、それぞれの特徴を浮き彫りにし、作品理解をさらに深めていく。また文章作法の習得にも力を入れ、読解力に加えて、語彙力、表現力の習得を目指す。そのために『プラクティカル日本語文章表現編』、『チャレンジ常用漢字』などのテキストを用い、特に後者については定期的に試験を行うことで知識の定着を試みる。
注意点:
教材の中の様々な問題について自分の意見をもち、的確に表現できるようにする。 常用漢字、重要語句を確実に修得する。 また、授業に積極的に関わり、教師からの質問にも進んで答えるよう心がける。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
小説:山月記
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李徴が虎に変身するまでのプロセスを正確に把握する。袁慘に訴える悩みの内容の変化を理解し、それに対する袁慘の感想を対置させながら、李徴が真実に気づいていく過程を整理できる。 漢字・語句を正しく読み書きし、その意味を理解し、利用することができる。
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2週 |
小説:山月記
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李徴が虎に変身するまでのプロセスを正確に把握する。袁慘に訴える悩みの内容の変化を理解し、それに対する袁慘の感想を対置させながら、李徴が真実に気づいていく過程を整理できる。 漢字・語句を正しく読み書きし、その意味を理解し、利用することができる。
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3週 |
小説:山月記
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李徴が虎に変身するまでのプロセスを正確に把握する。袁慘に訴える悩みの内容の変化を理解し、それに対する袁慘の感想を対置させながら、李徴が真実に気づいていく過程を整理できる。 漢字・語句を正しく読み書きし、その意味を理解し、利用することができる。
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4週 |
小説:山月記
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李徴が虎に変身するまでのプロセスを正確に把握する。袁慘に訴える悩みの内容の変化を理解し、それに対する袁慘の感想を対置させながら、李徴が真実に気づいていく過程を整理できる。 漢字・語句を正しく読み書きし、その意味を理解し、利用することができる。
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5週 |
小説:山月記
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李徴が虎に変身するまでのプロセスを正確に把握する。袁慘に訴える悩みの内容の変化を理解し、それに対する袁慘の感想を対置させながら、李徴が真実に気づいていく過程を整理できる。 漢字・語句を正しく読み書きし、その意味を理解し、利用することができる。
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6週 |
漢詩:漢詩文の基礎
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山月記でも学習した漢詩について、基本的な形式の違いや特徴が理解できる。 漢詩文の基本的な文体と句法を確認しつつ訓読ができる。
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7週 |
漢詩:漢詩文の基礎
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山月記でも学習した漢詩について、基本的な形式の違いや特徴が理解できる。 漢詩文の基本的な文体と句法を確認しつつ訓読ができる。
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8週 |
試験答案の返却・解説 |
授業項目について達成度を確認する。 試験において間違えた部分を自分の課題として把握する。
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2ndQ |
9週 |
評論「「環境史」から考える」 |
明治時代の新聞の予言をもとにした筆者の意見、筆者の言う近代化の弊害を正確に読み取り、筆者の主張や意見を理解できる。 筆者の言う今後の人類の課題について理解できる。 漢字・語句を正しく読み書きし、またその意味を理解し、利用できる。
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10週 |
評論「「環境史」から考える」 |
明治時代の新聞の予言をもとにした筆者の意見、筆者の言う近代化の弊害を正確に読み取り、筆者の主張や意見を理解できる。 筆者の言う今後の人類の課題について理解できる。 漢字・語句を正しく読み書きし、またその意味を理解し、利用できる。
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11週 |
評論「「環境史」から考える」 |
明治時代の新聞の予言をもとにした筆者の意見、筆者の言う近代化の弊害を正確に読み取り、筆者の主張や意見を理解できる。 筆者の言う今後の人類の課題について理解できる。 漢字・語句を正しく読み書きし、またその意味を理解し、利用できる。
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12週 |
評論「「環境史」から考える」 |
明治時代の新聞の予言をもとにした筆者の意見、筆者の言う近代化の弊害を正確に読み取り、筆者の主張や意見を理解できる。 筆者の言う今後の人類の課題について理解できる。 漢字・語句を正しく読み書きし、またその意味を理解し、利用できる。
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13週 |
評論「もう一つの知性」 |
段落ごとに筆者の論旨の展開を追うことで、筆者の意見を具体的に説明できる。 □「知る」「知識」「知性」という語句を正しい理解を通して、「もう一つの知性」とは何かを具体的に説明できる。 □漢字・語句を正しく読み書きし、またその意味を理解し、利用できる。
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14週 |
評論「もう一つの知性」 |
段落ごとに筆者の論旨の展開を追うことで、筆者の意見を具体的に説明できる。 □「知る」「知識」「知性」という語句を正しい理解を通して、「もう一つの知性」とは何かを具体的に説明できる。 □漢字・語句を正しく読み書きし、またその意味を理解し、利用できる。
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15週 |
試験答案の返却・解説 |
授業項目について達成度を確認する。 試験において間違えた部分を自分の課題として把握する。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
物語 竹取物語 「かぐや姫の昇天」
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物語という古典分野を理解し、文学史における作り物語の価値・位置づけを説明できる。 □ 古語及び、助動詞の用法等に注意して、全文の意味を正しく読み解くことができる。 □ 作品をとおして、当時の人々の生活・文化・風習を説明できる。
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2週 |
物語 竹取物語 「かぐや姫の昇天」
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物語という古典分野を理解し、文学史における作り物語の価値・位置づけを説明できる。 □ 古語及び、助動詞の用法等に注意して、全文の意味を正しく読み解くことができる。 □ 作品をとおして、当時の人々の生活・文化・風習を説明できる。
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3週 |
物語 竹取物語 「かぐや姫の昇天」
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物語という古典分野を理解し、文学史における作り物語の価値・位置づけを説明できる。 □ 古語及び、助動詞の用法等に注意して、全文の意味を正しく読み解くことができる。 □ 作品をとおして、当時の人々の生活・文化・風習を説明できる。
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4週 |
物語 竹取物語 「かぐや姫の昇天」
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物語という古典分野を理解し、文学史における作り物語の価値・位置づけを説明できる。 □ 古語及び、助動詞の用法等に注意して、全文の意味を正しく読み解くことができる。 □ 作品をとおして、当時の人々の生活・文化・風習を説明できる。
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5週 |
随筆 方丈記 「ゆく河の流れ」
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随筆という古典分野を理解し、作品及び作者の文学史 上の価値・位置づけを説明できる。 古語の意味及び古文特有の表現を正しく身につける。 基本的な文法事項だけでなく、敬語の使い方が正しく身につける。
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6週 |
随筆 方丈記 「ゆく河の流れ」
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随筆という古典分野を理解し、作品及び作者の文学史 上の価値・位置づけを説明できる。 古語の意味及び古文特有の表現を正しく身につける。 基本的な文法事項だけでなく、敬語の使い方が正しく身につける。
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7週 |
随筆 方丈記 「ゆく河の流れ」
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随筆という古典分野を理解し、作品及び作者の文学史 上の価値・位置づけを説明できる。 古語の意味及び古文特有の表現を正しく身につける。 基本的な文法事項だけでなく、敬語の使い方が正しく身につける。
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8週 |
試験答案の返却・解説 |
授業項目について達成度を確認する。 試験において間違えた部分を自分の課題として把握する。
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4thQ |
9週 |
日記 和泉式部日記 「夢よりもはかなき世の中を」 紫式部日記 「和泉式部と清少納言」
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日記文学の重要性をふまえ、作品の価値を文学史上に位置付けできる。 基本的文法事項及び修辞法を理解することができる。 内容を正しくとらえ、作者の心情を正確に理解することができる。 □ 作品をとおして、当時の人々の生活・文化・風習を理解することができる。
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10週 |
日記 和泉式部日記 「夢よりもはかなき世の中を」 紫式部日記 「和泉式部と清少納言」
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日記文学の重要性をふまえ、作品の価値を文学史上に位置付けできる。 基本的文法事項及び修辞法を理解することができる。 内容を正しくとらえ、作者の心情を正確に理解することができる。 □ 作品をとおして、当時の人々の生活・文化・風習を理解することができる。
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11週 |
日記 和泉式部日記 「夢よりもはかなき世の中を」 紫式部日記 「和泉式部と清少納言」
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日記文学の重要性をふまえ、作品の価値を文学史上に位置付けできる。 基本的文法事項及び修辞法を理解することができる。 内容を正しくとらえ、作者の心情を正確に理解することができる。 □ 作品をとおして、当時の人々の生活・文化・風習を理解することができる。
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12週 |
日記 和泉式部日記 「夢よりもはかなき世の中を」 紫式部日記 「和泉式部と清少納言」
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日記文学の重要性をふまえ、作品の価値を文学史上に位置付けできる。 基本的文法事項及び修辞法を理解することができる。 内容を正しくとらえ、作者の心情を正確に理解することができる。 □ 作品をとおして、当時の人々の生活・文化・風習を理解することができる。
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13週 |
日記 和泉式部日記 「夢よりもはかなき世の中を」 紫式部日記 「和泉式部と清少納言」
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日記文学の重要性をふまえ、作品の価値を文学史上に位置付けできる。 基本的文法事項及び修辞法を理解することができる。 内容を正しくとらえ、作者の心情を正確に理解することができる。 □ 作品をとおして、当時の人々の生活・文化・風習を理解することができる。
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14週 |
第Ⅰ部 文章作成の基礎 8章~9章
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文体統一の基本を理解できる。 正しい引用により読み手の信頼を高めることができる
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15週 |
試験答案の返却・解説 |
授業項目について達成度を確認する。 試験において間違えた部分を自分の課題として把握する。
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16週 |
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