到達目標
1.毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その内容を要約できる。
2.相手が明瞭に毎分120語程度の速度で、自分や身近なこと及び自分の専門に関する簡単な情報や考えを話す場合、その内容を聞いて要約できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 読んだ内容について、その情報や考えを、過不足なく全て要約できる。 | 読んだ内容について、その情報や考えを、概ね要約できる。 | 読んだ内容について、その情報や考えを、要約できない。 |
評価項目2 | 聞いた内容について、その情報や考えを、過不足なく全て要約できる。 | 聞いた内容について、その情報や考えを、概ね要約できる。 | 聞いた内容について、その情報や考えを、要約できない。 |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育プログラムの科目分類 (1)②
説明
閉じる
JABEE(2012)基準 1(2)(a)
説明
閉じる
JABEE(2012)基準 1(2)(f)
説明
閉じる
教育プログラムの学習・教育到達目標 2-3
説明
閉じる
本科(準学士課程)の学習・教育到達目標 2-b
説明
閉じる
教育プログラムの学習・教育到達目標 4-3
説明
閉じる
本科(準学士課程)の学習・教育到達目標 4-b
説明
閉じる
教育方法等
概要:
TOEICでは、日本人になじみがない英語を含んだ多様な英語リスニングが出題されます。本授業では、World Englishesの中でもイギリス英語に特化したテキストを使用し、リスニングとリーディングのスキルアップを目指します。グローバル社会の中でも使える英語力の養成を目指しています。
授業の進め方・方法:
4年次までに習得した英語(語彙・文法・読解等)を踏まえ、リスニングとリーディングの力を養う。この授業では、これまであまりなじみがなかったイギリス英語の音声を用いたリスニングを行います。リスニングとリーディングの自学自習をきちんと行い、課題への積極的な取り組みを期待します。
注意点:
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション イギリス英語の特徴 |
テキストの題材をもとに、聞いたり読んだりして、英語の構造・内容について説明することができる。
|
2週 |
イギリス英語の特徴 |
テキストの題材をもとに、聞いたり読んだりして、英語の構造・内容について説明することができる。
|
3週 |
イギリス英語の特徴 |
テキストの題材をもとに、聞いたり読んだりして、英語の構造・内容について説明することができる。
|
4週 |
天気・交通 |
テキストの題材をもとに、聞いたり読んだりして、英語の構造・内容について説明することができる。
|
5週 |
天気・交通 |
テキストの題材をもとに、聞いたり読んだりして、英語の構造・内容について説明することができる。
|
6週 |
人の気質 |
テキストの題材をもとに、聞いたり読んだりして、英語の構造・内容について説明することができる。
|
7週 |
人の気質 |
テキストの題材をもとに、聞いたり読んだりして、英語の構造・内容について説明することができる。
|
8週 |
風景 |
テキストの題材をもとに、聞いたり読んだりして、英語の構造・内容について説明することができる。
|
2ndQ |
9週 |
風景
|
テキストの題材をもとに、聞いたり読んだりして、英語の構造・内容について説明することができる。
|
10週 |
社交の場 |
テキストの題材をもとに、聞いたり読んだりして、英語の構造・内容について説明することができる。
|
11週 |
社交の場 |
テキストの題材をもとに、聞いたり読んだりして、英語の構造・内容について説明することができる。
|
12週 |
食文化 |
テキストの題材をもとに、聞いたり読んだりして、英語の構造・内容について説明することができる。
|
13週 |
食文化 |
テキストの題材をもとに、聞いたり読んだりして、英語の構造・内容について説明することができる。
|
14週 |
試験前の総まとめ |
テキストの題材をもとに、聞いたり読んだりして、英語の構造・内容について説明することができる。
|
15週 |
試験の答案の返却・解説
|
試験において間違えた部分を理解できる。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
スポーツ |
テキストの題材をもとに、聞いたり読んだりして、英語の構造・内容について説明することができる。
|
2週 |
スポーツ |
テキストの題材をもとに、聞いたり読んだりして、英語の構造・内容について説明することができる。
|
3週 |
文化 |
テキストの題材をもとに、聞いたり読んだりして、英語の構造・内容について説明することができる。
|
4週 |
文化 |
テキストの題材をもとに、聞いたり読んだりして、英語の構造・内容について説明することができる。
|
5週 |
教育 |
テキストの題材をもとに、聞いたり読んだりして、英語の構造・内容について説明することができる。
|
6週 |
教育 |
テキストの題材をもとに、聞いたり読んだりして、英語の構造・内容について説明することができる。
|
7週 |
教育 |
テキストの題材をもとに、聞いたり読んだりして、英語の構造・内容について説明することができる。
|
8週 |
文化 |
テキストの題材をもとに、聞いたり読んだりして、英語の構造・内容について説明することができる。
|
4thQ |
9週 |
文化 |
テキストの題材をもとに、聞いたり読んだりして、英語の構造・内容について説明することができる。
|
10週 |
歴史 |
テキストの題材をもとに、聞いたり読んだりして、英語の構造・内容について説明することができる。
|
11週 |
歴史 |
テキストの題材をもとに、聞いたり読んだりして、英語の構造・内容について説明することができる。
|
12週 |
歴史 |
テキストの題材をもとに、聞いたり読んだりして、英語の構造・内容について説明することができる。
|
13週 |
音楽 |
テキストの題材をもとに、聞いたり読んだりして、英語の構造・内容について説明することができる。
|
14週 |
試験前の総まとめ |
テキストの題材をもとに、聞いたり読んだりして、英語の構造・内容について説明することができる。
|
15週 |
試験の答案の返却・解説 |
試験において間違えた部分を理解できる。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 小テスト | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |