到達目標
1.切削理論について理解し、切削抵抗とそれに影響する要素を説明できる。
2.切削温度と工具摩耗について理解し、説明できる。
3.砥粒加工法の基礎的な事項を理解し、説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 切削理論について理解し、切削抵抗とそれに影響する要素を説明出来る。せん断角理論について理解し、説明できる。 | 切削理論について理解し、切削抵抗とそれに影響する要素を説明できる。 | 切削理論について理解し、切削抵抗とそれに影響する要素を説明できない。 |
評価項目2 | 切削温度と工具摩耗について理解し、切削条件や工具・被削材料の影響について説明できる。 | 切削温度と工具摩耗について理解し、説明できる。 | 切削温度と工具摩耗について理解し、説明できない。 |
評価項目3 | 砥粒加工法の基礎的な事項を理解し、説明できる。加工精度、生産性を向上させるための砥石や加工条件の選定について考察できる。 | 砥粒加工法の基礎的な事項を理解し、説明できる。 | 砥粒加工法の基礎的な事項を理解し、説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
本科(準学士課程)の学習・教育到達目標 3-c
説明
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教育方法等
概要:
1年次,2年次に学習した機械工作法を発展的に学習し,技術者に要求されるものづくり教育の基礎知識について学習する.
授業の進め方・方法:
機械工作の基礎知識を理解して身につけることが必要である.授業中のノートを教科書と照合して,整理した知識として頭に入れる心がけが必要である.また,授業で触れなかった内容も目を通しておく.
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
切削機構モデル |
切削機構モデル(せん断角とせん断歪),すくい面とせん断面に働く力,せん断角の予測(最大せん断応力説,最小仕事の原理,内部摩擦説)について説明できる
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2週 |
切削機構モデル |
切削機構モデル(せん断角とせん断歪),すくい面とせん断面に働く力,せん断角の予測(最大せん断応力説,最小仕事の原理,内部摩擦説)について説明できる
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3週 |
切削機構モデル |
切削機構モデル(せん断角とせん断歪),すくい面とせん断面に働く力,せん断角の予測(最大せん断応力説,最小仕事の原理,内部摩擦説)について説明できる
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4週 |
切削機構モデル |
切削機構モデル(せん断角とせん断歪),すくい面とせん断面に働く力,せん断角の予測(最大せん断応力説,最小仕事の原理,内部摩擦説)について説明できる
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5週 |
切削抵抗と動力 |
旋削と穴あけの切削抵抗と動力について説明できる
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6週 |
切削抵抗と動力 |
旋削と穴あけの切削抵抗と動力について説明できる
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7週 |
切削抵抗と動力 |
旋削と穴あけの切削抵抗と動力について説明できる
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8週 |
切削温度 |
切削熱の発生,熱の伝導,切削温度の算出,温度の分布,切削温度の測定について説明できる
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2ndQ |
9週 |
切削温度 |
切削熱の発生,熱の伝導,切削温度の算出,温度の分布,切削温度の測定について説明できる
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10週 |
工具摩耗 |
工具摩耗の形態,工具寿命,寿命方程式について説明できる
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11週 |
砥石と砥粒加工 |
研削と砥粒加工,砥粒の研削作用,研削機構,研削抵抗と研削動力について説明できる
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12週 |
砥石と砥粒加工 |
研削と砥粒加工,砥粒の研削作用,研削機構,研削抵抗と研削動力について説明できる
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13週 |
砥石と砥粒加工 |
研削と砥粒加工,砥粒の研削作用,研削機構,研削抵抗と研削動力について説明できる
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14週 |
特殊加工 |
精密砥粒加工,非精密砥粒加工について説明できる 電気物理的加工,電気化学的加工について説明できる 電気物理的加工,電気化学的加工について説明できる
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15週 |
試験答案の返却・解説 |
各試験において,間違えた部分を自分の課題として把握する.
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 工作 | 切削加工の原理、切削工具、工作機械の運動を説明できる。 | 3 | |
切削工具材料の条件と種類を説明できる。 | 3 | |
切削速度、送り量、切込みなどの切削条件を選定できる。 | 3 | |
切削のしくみと切りくずの形態、切削による熱の発生、構成刃先を説明できる。 | 3 | |
研削加工の原理、円筒研削と平面研削の研削方式を説明できる。 | 3 | |
砥石の三要素、構成、選定、修正のしかたを説明できる。 | 3 | |
ホーニング、超仕上げ、ラッピングなどの研削加工を説明できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 30 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 0 | 0 | 30 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |