到達目標
1.直流・交流回路において,諸定理を用いて電圧や電流,電力が計算できる.
2.正弦波交流を複素数で表現でき,RLC直・並列回路の共振条件を計算できる.
3.2端子対回路において,マトリクス表示を用いた計算ができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 直流・交流回路において,諸定理を自由に扱い,電圧や電流,電力が計算できる. | 直流・交流回路において,諸定理を扱い,電圧や電流,電力が計算できる. | 直流・交流回路の電圧や電流,電力が計算できない. |
評価項目2 | 正弦波交流を複素数で表現でき,RLC直・並列回路のインピーダンスとアドミタンスを計算できる. | 正弦波交流を複素数で表現でき,波形から瞬時値を求めることができる. | 正弦波交流を複素数で表現できない. |
評価項目3 | 2端子対回路において,回路を縦続接続,直列接続,並列接続に変形し,マトリクスの各パラメータを求めることができる. | 2端子対回路において,マトリクスの各パラメータを求めることができる. | 2端子対回路のマトリクスが表現できない. |
学科の到達目標項目との関係
教育プログラムの科目分類 (4)②
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JABEE(2012)基準 1(2)(d)(1)
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教育プログラムの学習・教育到達目標 3-3
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本科(準学士課程)の学習・教育到達目標 3-c
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教育方法等
概要:
電子制御工学科の電気電子科目(ロボット工学基礎,制御機器、 計測工学,電子計算機)の基礎となる.
授業の進め方・方法:
3年次までに学習した電気回路の知識をもとに,演習問題を解くことにより様々な問題解決能力を養うことを目的とする.
注意点:
電気回路をよりよく理解し,習得するためには,できるだけ多くの演習問題を解くことである.そのため,参考書や補助教材は図書館に数多くあるので,積極的に利用すること.また、講義中に行う演習問題や提出するレポートは、自力で解けるように,予習・復習を怠らないようにすること.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
電気回路の基礎 |
電気回路に流れる電流や各部の電圧を求める問題を,オームの法則を用いて解くことができる.
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2週 |
直流回路 |
電気回路に流れる電流や各部の電圧を求める問題を,キルヒホッフの法則を用いて解くことができる.
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3週 |
直流回路 |
電気回路に流れる電流や各部の電圧を求める問題を,キルヒホッフの法則を用いて解くことができる.
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4週 |
直流回路 |
電気回路に流れる電流や各部の電圧を求める問題を,重ね合わせの理または鳳・テブナンの定理を用いて解くことができる.
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5週 |
直流回路 |
電気回路に流れる電流や各部の電圧を求める問題を,重ね合わせの理または鳳・テブナンの定理を用いて解くことができる.
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6週 |
交流回路 |
正弦波交流について,波形から瞬時値を求める問題を解くことができる.
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7週 |
交流回路 |
正弦波交流について,複素数表示による問題を解くことができる.
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8週 |
交流回路 |
RLC直・並列回路において,インピーダンスやアドミタンスを求める問題を解くことができる.
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4thQ |
9週 |
交流回路 |
RLC直・並列回路において,インピーダンスやアドミタンスを求める問題を解くことができる.
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10週 |
交流回路 |
RLC直・並列共振回路において,共振条件を導く問題を解くことができる.
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11週 |
2端子対回路 |
2端子対回路において,マトリクス(Z,Y,F)の各パラメータを求める問題を解くことができる.
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12週 |
2端子対回路 |
2端子対回路において,マトリクス(Z,Y,F)の各パラメータを求める問題を解くことができる.
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13週 |
2端子対回路 |
2端子対回路において,回路を縦続接続,直列接続,並列接続に変形して,マトリクスを求める問題を解くことができる.
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14週 |
2端子対回路 |
2端子対回路において,回路を縦続接続,直列接続,並列接続に変形して,マトリクスを求める問題を解くことができる.
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15週 |
試験答案の返却・解説 |
試験において間違った部分を自分の課題として把握する(非評価項目).
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16週 |
なし |
なし
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |