卒業研究

科目基礎情報

学校 鹿児島工業高等専門学校 開講年度 令和05年度 (2023年度)
授業科目 卒業研究
科目番号 0113 科目区分 専門 / 必修
授業形態 実験・実習 単位の種別と単位数 履修単位: 10
開設学科 電子制御工学科 対象学年 5
開設期 通年 週時間数 10
教科書/教材 なし
担当教員 新田 敦司,岸田 一也,島名 賢児,鎌田 清孝,吉満 真一,福添 孝明,小原 裕也,瀬戸山 康之,谷口 康太郎

到達目標

電子制御工学科のそれまでに修得した基礎科目,あるいは考え方を応用・発展させる場として,本学科教員の各分野の研究テーマに対し,自主的に計画・立案し,実験などを通じて諸問題を解決する能力を養うと同時に,研究成果を卒業論文としてまとめ,研究発表会において発表する能力も養う.これらを通じてルーブリックに示す項目を習得する.

ルーブリック

理想的な到達レベル標準的な到達レベル要学習レベル
1.技術者としての社会への貢献と責任研究内容に関する社会の動向やニーズを把握し,自らの研究内容を社会へ発信する必要があることを理解の上,研究活動に活かしており,研究記録や引用した参考文献が正しく管理されている.研究内容に関する社会の動向やニーズを把握し,自らの研究内容を社会へ発信する必要があることを理解の上,研究活動に活かすことができる.研究内容に関する社会の動向やニーズを把握し,自らの研究内容を社会へ発信する必要があることを理解していない.
2.自主的に計画・立案し継続的に学習する能力問題解決に必要なことを自ら調べ,さらに,指導教員などと議論しながら,自らの意見も踏まえ研究計画を検討し,継続的に研究を遂行できる.研究計画について,指導教員などと議論しながら,自らの意見も踏まえ検討し,研究を遂行できる.研究計画について,指導教員からの指示がなければ立てられず,自主的に研究を遂行できない.
3.文献等(外国語文献を含む)を調査・読解する能力対象とする研究課題に関する文献等について外国語文献を含め広く探索・抽出し,その内容を十分に理解した上で,自らの研究に活かすことができる.対象とする研究課題に関する文献等を探索・抽出し,その内容を理解した上で,自らの研究に活かすことができる.対象とする研究課題に関する文献等を十分に探索・抽出できず,自らの研究に活かすことができない.
4.論文内容を要約して報告するプレゼンテーション能力研究内容が論理的な整合性を保ちつつ要約され,口頭発表等において,他者の認知度に合わせて分かり易く伝えることで十分な理解を得られ,質問にも的確に答えることができる.研究内容を要約し,口頭発表等において,他者に分かり易く伝えることで理解を得られ,質問にも答えることができる.研究内容を十分に要約できず,口頭発表等において,他者への十分な理解を得られず,質問にも的確に答えることができない.
5.研究成果を論文としてまとめ記述する能力研究内容を論文として体裁を守り,適切な参考文献を引用しつつまとめられ,その内容に論理的整合性があり,的確な表現で記述することができる.研究内容を論文として体裁を守りつつ論理的にまとめ,正しい表現で記述することができる.研究内容を論文として論理的にまとめて記述することができない.
6.研究に必要な情報機器を利用できる能力必要な情報機器について,その利用方法を熟知しつつ適切に使用し,研究活動に十分に活かすことができる.必要な情報機器を適切に使用し,研究活動に活かすことができる.必要な情報機器を十分に利用できず,研究活動に活かすことができない.

学科の到達目標項目との関係

本科(準学士課程)の学習・教育到達目標 1-b 説明 閉じる
教育プログラムの学習・教育到達目標 2-2 説明 閉じる
本科(準学士課程)の学習・教育到達目標 2-a 説明 閉じる
教育プログラムの学習・教育到達目標 3-2 説明 閉じる
教育プログラムの学習・教育到達目標 3-3 説明 閉じる
本科(準学士課程)の学習・教育到達目標 3-b 説明 閉じる
本科(準学士課程)の学習・教育到達目標 3-d 説明 閉じる
教育プログラムの科目分類 (4)② 説明 閉じる
JABEE(2012)基準 1(2)(c) 説明 閉じる
JABEE(2012)基準 1(2)(d)(2) 説明 閉じる
JABEE(2012)基準 1(2)(g) 説明 閉じる
JABEE(2012)基準 1(2)(h) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
電子制御工学科のそれまでに修得した基礎科目,あるいは考え方を応用・発展させる場として,本学科教員の各分野の研究テーマに対し,自主的に計画・立案し,実験などを通じて諸問題を解決する能力を養うと同時に,研究成果を卒業論文としてまとめ,研究発表会において発表する能力も養う.
授業の進め方・方法:
卒業研究の題目により重点的に必要となる科目は異なるが,1年次から5年次までの全授業科目が関連する.
注意点:
各研究課題の割振りは年度開始時に通知する.研究テーマに関する文献を図書館で調べるなど,独力で問題に立ち向かう姿勢も重要である.研究題目によっては,正規の時間外に行うこともある.ルーブリックの目標を達成できるように取り組むこと.

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 自主的に計画・立案し,実験などを通じて諸問題を解決する能力を養うことができる。 現実を踏まえ、公衆の健康・安全や文化・社会・環境に配慮すべきことが理解できる。さらに、複合的な工学的課題や、需要に適合したシステム・構成要素・工程の設計に取り組むことができる。
2週 自主的に計画・立案し,実験などを通じて諸問題を解決する能力を養うことができる。 現実を踏まえ、公衆の健康・安全や文化・社会・環境に配慮すべきことが理解できる。さらに、複合的な工学的課題や、需要に適合したシステム・構成要素・工程の設計に取り組むことができる。
3週 自主的に計画・立案し,実験などを通じて諸問題を解決する能力を養うことができる。 現実を踏まえ、公衆の健康・安全や文化・社会・環境に配慮すべきことが理解できる。さらに、複合的な工学的課題や、需要に適合したシステム・構成要素・工程の設計に取り組むことができる。
4週 自主的に計画・立案し,実験などを通じて諸問題を解決する能力を養うことができる。 現実を踏まえ、公衆の健康・安全や文化・社会・環境に配慮すべきことが理解できる。さらに、複合的な工学的課題や、需要に適合したシステム・構成要素・工程の設計に取り組むことができる。
5週 自主的に計画・立案し,実験などを通じて諸問題を解決する能力を養うことができる。 現実を踏まえ、公衆の健康・安全や文化・社会・環境に配慮すべきことが理解できる。さらに、複合的な工学的課題や、需要に適合したシステム・構成要素・工程の設計に取り組むことができる。
6週 自主的に計画・立案し,実験などを通じて諸問題を解決する能力を養うことができる。 現実を踏まえ、公衆の健康・安全や文化・社会・環境に配慮すべきことが理解できる。さらに、複合的な工学的課題や、需要に適合したシステム・構成要素・工程の設計に取り組むことができる。
7週 自主的に計画・立案し,実験などを通じて諸問題を解決する能力を養うことができる。 現実を踏まえ、公衆の健康・安全や文化・社会・環境に配慮すべきことが理解できる。さらに、複合的な工学的課題や、需要に適合したシステム・構成要素・工程の設計に取り組むことができる。
8週 自主的に計画・立案し,実験などを通じて諸問題を解決する能力を養うことができる。 現実を踏まえ、公衆の健康・安全や文化・社会・環境に配慮すべきことが理解できる。さらに、複合的な工学的課題や、需要に適合したシステム・構成要素・工程の設計に取り組むことができる。
2ndQ
9週 自主的に計画・立案し,実験などを通じて諸問題を解決する能力を養うことができる。 現実を踏まえ、公衆の健康・安全や文化・社会・環境に配慮すべきことが理解できる。さらに、複合的な工学的課題や、需要に適合したシステム・構成要素・工程の設計に取り組むことができる。
10週 自主的に計画・立案し,実験などを通じて諸問題を解決する能力を養うことができる。 現実を踏まえ、公衆の健康・安全や文化・社会・環境に配慮すべきことが理解できる。さらに、複合的な工学的課題や、需要に適合したシステム・構成要素・工程の設計に取り組むことができる。
11週 自主的に計画・立案し,実験などを通じて諸問題を解決する能力を養うことができる。 現実を踏まえ、公衆の健康・安全や文化・社会・環境に配慮すべきことが理解できる。さらに、複合的な工学的課題や、需要に適合したシステム・構成要素・工程の設計に取り組むことができる。
12週 自主的に計画・立案し,実験などを通じて諸問題を解決する能力を養うことができる。 現実を踏まえ、公衆の健康・安全や文化・社会・環境に配慮すべきことが理解できる。さらに、複合的な工学的課題や、需要に適合したシステム・構成要素・工程の設計に取り組むことができる。
13週 自主的に計画・立案し,実験などを通じて諸問題を解決する能力を養うことができる。 現実を踏まえ、公衆の健康・安全や文化・社会・環境に配慮すべきことが理解できる。さらに、複合的な工学的課題や、需要に適合したシステム・構成要素・工程の設計に取り組むことができる。
14週 自主的に計画・立案し,実験などを通じて諸問題を解決する能力を養うことができる。 現実を踏まえ、公衆の健康・安全や文化・社会・環境に配慮すべきことが理解できる。さらに、複合的な工学的課題や、需要に適合したシステム・構成要素・工程の設計に取り組むことができる。
15週 自主的に計画・立案し,実験などを通じて諸問題を解決する能力を養うことができる。 現実を踏まえ、公衆の健康・安全や文化・社会・環境に配慮すべきことが理解できる。さらに、複合的な工学的課題や、需要に適合したシステム・構成要素・工程の設計に取り組むことができる。
16週
後期
3rdQ
1週 自主的に計画・立案し,実験などを通じて諸問題を解決する能力を養うことができる。 現実を踏まえ、公衆の健康・安全や文化・社会・環境に配慮すべきことが理解できる。さらに、複合的な工学的課題や、需要に適合したシステム・構成要素・工程の設計に取り組むことができる。
2週 自主的に計画・立案し,実験などを通じて諸問題を解決する能力を養うことができる。 現実を踏まえ、公衆の健康・安全や文化・社会・環境に配慮すべきことが理解できる。さらに、複合的な工学的課題や、需要に適合したシステム・構成要素・工程の設計に取り組むことができる。
3週 自主的に計画・立案し,実験などを通じて諸問題を解決する能力を養うことができる。 現実を踏まえ、公衆の健康・安全や文化・社会・環境に配慮すべきことが理解できる。さらに、複合的な工学的課題や、需要に適合したシステム・構成要素・工程の設計に取り組むことができる。
4週 自主的に計画・立案し,実験などを通じて諸問題を解決する能力を養うことができる。 現実を踏まえ、公衆の健康・安全や文化・社会・環境に配慮すべきことが理解できる。さらに、複合的な工学的課題や、需要に適合したシステム・構成要素・工程の設計に取り組むことができる。
5週 自主的に計画・立案し,実験などを通じて諸問題を解決する能力を養うことができる。 現実を踏まえ、公衆の健康・安全や文化・社会・環境に配慮すべきことが理解できる。さらに、複合的な工学的課題や、需要に適合したシステム・構成要素・工程の設計に取り組むことができる。
6週 自主的に計画・立案し,実験などを通じて諸問題を解決する能力を養うことができる。 現実を踏まえ、公衆の健康・安全や文化・社会・環境に配慮すべきことが理解できる。さらに、複合的な工学的課題や、需要に適合したシステム・構成要素・工程の設計に取り組むことができる。
7週 自主的に計画・立案し,実験などを通じて諸問題を解決する能力を養うことができる。 現実を踏まえ、公衆の健康・安全や文化・社会・環境に配慮すべきことが理解できる。さらに、複合的な工学的課題や、需要に適合したシステム・構成要素・工程の設計に取り組むことができる。
8週 自主的に計画・立案し,実験などを通じて諸問題を解決する能力を養うことができる。 現実を踏まえ、公衆の健康・安全や文化・社会・環境に配慮すべきことが理解できる。さらに、複合的な工学的課題や、需要に適合したシステム・構成要素・工程の設計に取り組むことができる。
4thQ
9週 自主的に計画・立案し,実験などを通じて諸問題を解決する能力を養うことができる。 現実を踏まえ、公衆の健康・安全や文化・社会・環境に配慮すべきことが理解できる。さらに、複合的な工学的課題や、需要に適合したシステム・構成要素・工程の設計に取り組むことができる。
10週 自主的に計画・立案し,実験などを通じて諸問題を解決する能力を養うことができる。 現実を踏まえ、公衆の健康・安全や文化・社会・環境に配慮すべきことが理解できる。さらに、複合的な工学的課題や、需要に適合したシステム・構成要素・工程の設計に取り組むことができる。
11週 自主的に計画・立案し,実験などを通じて諸問題を解決する能力を養うことができる。 現実を踏まえ、公衆の健康・安全や文化・社会・環境に配慮すべきことが理解できる。さらに、複合的な工学的課題や、需要に適合したシステム・構成要素・工程の設計に取り組むことができる。
12週 自主的に計画・立案し,実験などを通じて諸問題を解決する能力を養うことができる。 現実を踏まえ、公衆の健康・安全や文化・社会・環境に配慮すべきことが理解できる。さらに、複合的な工学的課題や、需要に適合したシステム・構成要素・工程の設計に取り組むことができる。
13週 自主的に計画・立案し,実験などを通じて諸問題を解決する能力を養うことができる。 現実を踏まえ、公衆の健康・安全や文化・社会・環境に配慮すべきことが理解できる。さらに、複合的な工学的課題や、需要に適合したシステム・構成要素・工程の設計に取り組むことができる。
14週 自主的に計画・立案し,実験などを通じて諸問題を解決する能力を養うことができる。 現実を踏まえ、公衆の健康・安全や文化・社会・環境に配慮すべきことが理解できる。さらに、複合的な工学的課題や、需要に適合したシステム・構成要素・工程の設計に取り組むことができる。
15週 自主的に計画・立案し,実験などを通じて諸問題を解決する能力を養うことができる。 現実を踏まえ、公衆の健康・安全や文化・社会・環境に配慮すべきことが理解できる。さらに、複合的な工学的課題や、需要に適合したシステム・構成要素・工程の設計に取り組むことができる。
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
分野横断的能力汎用的技能汎用的技能汎用的技能日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。3
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。3
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。3
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。3
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。3
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。3
他者の意見を聞き合意形成することができる。3
合意形成のために会話を成立させることができる。3
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。3
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。3
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。3
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。3
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。3
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。3
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。3
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる3
複数の情報を整理・構造化できる。3
特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。3
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。3
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。3
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。3
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。3
事実をもとに論理や考察を展開できる。3
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。3
態度・志向性(人間力)態度・志向性態度・志向性周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。3
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。3
目標の実現に向けて計画ができる。3
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。3
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。3
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。3
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。3
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。3
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。3
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。3
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。3
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。3
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている3
法令やルールを遵守した行動をとれる。3
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。3
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。3
自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。3
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。3
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している。3
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。3
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。3
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。3
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。3
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。3
総合的な学習経験と創造的思考力総合的な学習経験と創造的思考力総合的な学習経験と創造的思考力工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。3
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。3
要求に適合したシステム、構成要素、工程等の設計に取り組むことができる。3
課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。3
提案する設計解が要求を満たすものであるか評価しなければならないことを把握している。3
経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。3

評価割合

指導教員卒業研究論文プレゼンテーション合計
総合評価割合502030100
基礎的能力0000
専門的能力0000
分野横断的能力502030100