Course Objectives
(1)様々な静定ばり支点反力の求め方を理解し,説明できる.
(2)様々な静定ばりの断面力図の求め方を理解し,説明できる.
(3)様々な断面の断面二次モーメント等の求め方を理解し,説明できる.
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 様々な静定ばりの支点反力の求め方を具体的に説明できる. | 様々な静定ばりの支点反力の求め方を説明できる. | 様々な静定ばりの支点反力の求め方を説明できない. |
評価項目2 | 様々な静定ばりの断面力図の求め方を具体的に説明できる. | 様々な静定ばりの断面力図の求め方を説明できる. | 様々な静定ばりの断面力図の求め方を説明できない. |
評価項目3 | 様々な断面の断面二次モーメント等の求め方を具体的に説明できる. | 様々な断面の断面二次モーメント等の求め方を説明できる. | 様々な断面の断面二次モーメント等の求め方を説明できない. |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 (C)
See
Hide
学習・教育到達度目標 (D)
See
Hide
学習・教育到達度目標 (F)
See
Hide
Teaching Method
Outline:
構造力学は、力学の基礎の一つであり、本講義では主として力の釣合い、はりの解法、たわみについて学習する。
Style:
教科書,板書を中心に講義を行う。
Notice:
数学を理解していること。授業ではしっかり黒板をノートに写し、演習中にわからないところは、その時間内に理解できるよう質問をすること。自宅での復習を行い、試験直前に覚えるような勉強をしないこと。
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
構造力学とは何か?学習の目的を理解し力の合成・分解の計算ができる |
力の合成・分解の計算ができる
|
2nd |
縦、横、モーメントのつり合い式より剛体のつり合いがわかる |
剛体のつり合い計算ができる
|
3rd |
部材に作用する荷重・支点の種類を理解し、構造物の静定不静定の計算ができる |
荷重・支点の種類を理解し,構造物の静定不静定の計算ができる
|
4th |
単純ばりの支点反力を計算できる.片持ばりの支点反力を計算できる |
単純ばりの支点反力を計算できる.片持ばりの支点反力を計算できる
|
5th |
張出ばりの支点反力を計算できる |
張出ばりの支点反力を計算できる
|
6th |
構造物内にはたらく力を理解する。また、曲げモーメントとせん断力の関係式を導くことができる |
曲げモーメントとせん断力の関係式を導くことができる
|
7th |
集中荷重を受ける単純ばり、片持ばりの断面力図を描くことができる |
集中荷重を受ける単純ばり、片持ばりの断面力図を描くことができる
|
8th |
中間試験 |
|
2nd Quarter |
9th |
等分布荷重を受ける単純ばり、片持ばりの断面力図を描くことができる |
等分布荷重を受ける単純ばり、片持ばりの断面力図を描くことができる
|
10th |
集中荷重、等分布荷重を受ける様々なはりの断面力図を描くことができる |
集中荷重、等分布荷重を受ける様々なはりの断面力図を描くことができる
|
11th |
構造材料の力学的性質を理解する |
構造材料の力学的性質を理解する
|
12th |
はり内部にはたらく力の状態を知り、断面一次モーメントを求めることができる |
断面一次モーメントを求めることができる
|
13th |
図心の求め方および長方形、円形、三角形断面の断面二次モーメントを求めることができる |
図心を求めることができる.長方形、円形、三角形断面の断面二次モーメントを求めることができる
|
14th |
種々な断面の断面二次モーメントを求めることができる |
種々な断面の断面二次モーメントを求めることができる
|
15th |
断面相乗モーメントおよび主2次モーメントを求めることができる |
断面相乗モーメントおよび主2次モーメントを求めることができる
|
16th |
期末試験 |
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | レポート | Total |
Subtotal | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |