Course Objectives
(1) 土の圧縮・圧密現象に関する基本的性質について理解し、説明できる。
(2) 土のせん断特性に関する基本的性質について理解し、説明できる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 土の圧縮・圧密に関して基本的な性質を詳細に説明できる。 | 土の圧縮・圧密に関して基本的な性質を説明できる。 | 土の圧縮・圧密に関して基本的な性質を説明できない。 |
評価項目2 | 土のせん断特性に関して基本的な内容について詳細に説明できる。 | 土のせん断特性に関して基本的な内容について説明できる。 | 土のせん断特性に関して基本的な内容について説明できない。 |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 (D)
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学習・教育到達度目標 (E)
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学習・教育到達度目標 (F)
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Teaching Method
Outline:
構造物を安全に建設するためには地盤とは何かを理解し、地盤を構成する土の性質や挙動について知る必要がある。本科目では地盤に関する基礎的な知識である土の圧縮・圧密ならびにせん断について学習する。
Style:
主に講義形式で授業を行うとともに、講義内容に関する演習問題を用いて具体的な課題について計算を行う。
Notice:
物理(力学)と化学の基本知識をよく理解しておくこと。講義後には学習した内容を復習することが大切である。
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課
Course Plan
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Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
土の圧密(1) 有効応力と土の圧縮性;有効応力の原理ならびに土の圧縮と圧密の違いを学習する。 |
有効応力の原理ならびに土の圧縮と圧密の違いについて説明できる。
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2nd |
土の圧密(2) 正規圧密と過圧密;粘土の正規圧密と過圧密について学習する。 |
正規圧密と過圧密;粘土の正規圧密と過圧密について説明できる。
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3rd |
土の圧密(3) 圧密モデルと基礎方程式;Terzaghiの圧密基礎方程式について学習する。 |
圧密モデルと基礎方程式;Terzaghiの圧密基礎方程式について説明できる。
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4th |
土の圧密(4) 圧密度;圧密度の概念について学習する。 |
圧密度の概念について説明できる。
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5th |
土の圧密(5) 圧密時間と沈下量;圧密に要する時間の計算ならびに沈下量について学習する。 |
圧密に要する時間の計算ならびに沈下量について説明できる。
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6th |
土の圧密(6) 圧密促進工法;地盤改良工法の一種である圧密促進工法について学習する。 |
地盤改良工法の一種である圧密促進工法について説明できる。
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7th |
第1週から第6週までの演習問題を解説する。 |
圧密問題に関する演習問題について計算できる。
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8th |
中間試験 |
圧密現象に関する問題について解答できる。
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4th Quarter |
9th |
土のせん断(1) 土の破壊;地盤の破壊現象ならびに土の破や土のせん断強さについて学習する。 |
盤の破壊現象ならびに土の破や土のせん断強さについて説明できる。
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10th |
土のせん断(2) 地盤内の応力;地盤内の応力状態ならびに表示方法について学習する。 |
地盤内の応力状態ならびに表示方法について説明できる。
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11th |
土のせん断(3) モールの応力円;モールの応力円の概念ならびに用極法について学習する。 |
モールの応力円の概念ならびに用極法について説明できる。
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12th |
土のせん断(4) 土の破壊規準;モール・クーロンの破壊規準について学習する。 |
モール・クーロンの破壊規準について説明できる。
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13th |
土のせん断(5) 砂質土のせん断特性;砂質土のせん断特性と液状化のメカニズムについて学習する。 |
砂質土のせん断特性と液状化のメカニズムについて説明できる。
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14th |
土のせん断(6) 粘性土のせん断特性;粘性土のせん断特性と間隙水圧について学習する。 |
粘性土のせん断特性と間隙水圧について説明できる。
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15th |
第9週から第14週までの演習問題を解説する。 |
せん断特性に関する演習問題について計算できる。
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16th |
期末試験 |
せん断特性に関する問題について解答できる。
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 演習 | 授業態度 | Total |
Subtotal | 70 | 20 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 20 | 10 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |