Course Objectives
1. 授業および日常の様々な場面で日本語が理解できる。
2. 日本語を用いた表現ができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 授業および日常の様々な場面で日本語が正しく理解できる。 | 授業および日常の様々な場面で日本語が理解できる。 | 授業および日常の様々な場面で日本語が理解できない。 |
評価項目2 | 日本語を用いた的確な表現ができる。 | 日本語を用いた表現ができる。 | 日本語を用いた表現ができない。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
日本語を正しく使う能力を向上させ、授業および日常の様々な場面で日本語が正しく理解でき、日本語を用いた表現ができるようにする。
漢字・語句・文法・長文読解・作文・聴解練習・朗読
Style:
留学生を対象に、下記の授業内容に関する練習を含む講義を行う。
Notice:
・授業に集中する
・宿題を確実にする
・忘れ物をしない
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
自己紹介、アンケート、授業の進め方・受け方の説明 |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
2nd |
平仮名、発音、漢字、語句、音読、聴解 |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
3rd |
平仮名、発音、漢字、語句、音読、聴解 |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
4th |
平仮名、発音、漢字、語句、音読、聴解 |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
5th |
漢字、語句、音読、聴解 |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
6th |
漢字、語句、音読、聴解 |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
7th |
漢字、語句、音読、聴解 |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
8th |
漢字、語句、文法、音読、聴解 |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
2nd Quarter |
9th |
漢字、語句、文法、音読、聴解 |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
10th |
漢字、語句、文法、音読、聴解 |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
11th |
漢字、語句、文法、作文、音読、聴解 |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
12th |
漢字、語句、作文、音読、聴解 |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
13th |
漢字、語句、作文、音読、聴解 |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
14th |
漢字、語句、作文、音読、聴解 |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
15th |
前期テスト |
左記に関して日本語を正しく用いて学習の成果が出せる。
|
16th |
なし |
|
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
漢字、語句、敬語、音読、長文読解、聴解 |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
2nd |
漢字、語句、敬語、音読、長文読解、聴解 |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
3rd |
漢字、語句、敬語、音読、長文読解、聴解 |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
4th |
漢字、語句、敬語、音読、長文読解、聴解 |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
5th |
漢字、語句、長文読解、聴解、プレゼンテーションの練習 |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
6th |
漢字、語句、長文読解、聴解、プレゼンテーションの練習 |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
7th |
漢字、語句、長文読解、聴解、プレゼンテーションの練習 |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
8th |
漢字、語句、長文読解、聴解、プレゼンテーションの練習 |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
4th Quarter |
9th |
漢字、語句、長文読解、聴解、ディスカッション |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
10th |
漢字、語句、長文読解、聴解、ディスカッション |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
11th |
漢字、語句、長文読解、聴解、ディスカッション |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
12th |
漢字、語句、長文読解、聴解、作文 |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
13th |
漢字、語句、長文読解、聴解、作文 |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
14th |
漢字、語句、長文読解、聴解、作文 |
左記に関して日本語が正しく扱える。
|
15th |
期末試験 |
左記に関して日本語を正しく用いて学習の成果が出せる。
|
16th |
なし(同上の理由による) |
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 課題・ノート整理・小テスト | Total |
Subtotal | 70 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 30 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |